花◎日記

旅・お花・カフェ・ネイル。。。日々のちいさな楽しみをつづっています。ワクワク・ドキドキって最高に幸せ。

高野山2連泊

2023年11月20日 | 神社・仏閣
高野龍神スカイラインで
熊野の神世界から一気に高野山の仏世界へと進んでいきます🚗💨
スカイラインというので高速的な道を想像してましたが…クネクネ山道でした。
途中、落石などもあり舗装してあるだけ有難いこと。道の駅がSAとして途中にあります☺︎
山々⛰️をいくつも超えて紅葉🍁広がる
高野山に到着♪
高野山で唯一温泉♨️のある宿坊”福智院”さんで2泊お世話になりました☺︎♪


お庭が素晴らしいです🍁
門の外からも沢山の方が写真をとってました。宿泊者はもちろん自由に写真とれますが
砂利は歩いてはダメです。ご注意を…。
(お庭に気を取られ敷石から外れた瞬間、
 お坊さんからご注意ありました。
 ここは宿坊。修行の地です。反省。)


堂内もピリっとした雰囲気。
お寺に泊まらせていただく意味が
少しずつわかります。
美術品が豪華なことでも有名な福智院さん。
至る所に素晴らしい調度品がさりげなく
置かれてます。

堂内は本当に広いので最初は館内地図を持ってウロウロ。。
そして、山のてっぺんなので寒さも厳しい。
セーターやダウンを持ってきて正解⭕️
(10月末のおはなしです。)
結果、荷物大量で海外用のキャリーケースで来ました。堂内入って硬直…。
どーしょ板張りの床っ。
こちらではキャリーを床で引きずるのは
🆗でした。。


宿坊の宿泊者は8割は外国からの旅行者。
日本人アウェイです🎌
なので宿坊の運営をされてるスタッフさんは
皆さんネイティブレベルで英語ペラペラ。
秘境の地・高野山はもの凄くグローバルな地となってました。



こちら側のお庭は全てのお部屋に面している
お庭です。

部屋の写真を全く撮り忘れてきて残念。。
お部屋にはトイレ🚽&洗面所&テレビ付きの
お部屋でした。
トイレは最新式で有難かった。。
あと宿坊なので外からお部屋に鍵🔑はかかりません。内鍵のみ。
なので貴重品は持ち歩くか金庫へ。


朝6時からの勤行に参加すると
こちらお寺側のお庭の写真を撮ることできます。
勤行以外では入室できません。

実はチェックイン後に各お部屋へお坊さんがいらして、希望者は翌日朝の勤行時にご先祖様やご家族のご供養をしていただける旨のお話しがあります。
一口3000円で1ヶ月ご供養していただけるのでお願いしました。
なので、翌日の勤行に参加して終了後おふだをいただきます。
都内お寺で1ヶ月のご供養をお願いすると
約10万はするのでこちらの良心価格に衝撃でした。
福智院さんにお泊まりなら是非お勧めです。


朝日🌅がのぼったころ勤行終了。
約1時間、ご焼香やお坊さんの有難いお話しがあります。
参加者もほぼ外国の方。
唯一いる何名かの日本人の見よう見まねで
参加されてます。
朝早いのでこの時は強烈に寒い🥶
宿坊は御修行の場所です。

勤行後はすぐに朝ゴハンへ。
お食事は各グループがお食事専用の個室でいただきます。
もちろん、精進料理。
シンプルですが美味しいお食事でした。。

夜の精進料理も感動。


席につくとお食事担当のスタッフさんが
次から次へと温かいお食事を運んでくれます。宿坊だけどサービスは至れり尽くせり♡
福智院さんは高野山最大の宿坊だけあって
スタッフさんの数も相当いらっしゃいます。
今思うとこれで修行だったなんてお恥ずかしい話しです…。
花◎











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野本宮大社⛩️ | トップ | イヴ・サンローラン展へ »
最新の画像もっと見る