花◎日記

旅・お花・カフェ・ネイル。。。日々のちいさな楽しみをつづっています。ワクワク・ドキドキって最高に幸せ。

熊野本宮大社⛩️

2023年11月06日 | 神社・仏閣
熊野那智大社参拝後の午後に来る予定だった
熊野本宮大社⛩️
玉置神社のタクシー予約が急遽取れたため
本宮前の鳥居を素通りして…
翌日の午前中、参拝です♪


車🚗でこの大鳥居の前を通った瞬間、
とんでもなく規模の大きい神様なんだな…と
圧倒されてました。
なぜだか、鳥居の厚みがケタ外れの
大きさに感じたのです。。

参道も当然凄い。
全国の熊野神社さんの総本宮。
もの凄い神様ですよね。それはそれは。


この近辺は熊野古道を歩くリュックの
外国の方が本当に多い。
熊野の地は本来こうあるべきはずの姿。
日本人は忙しく車で🚗来て、さくっと帰り
外国の方ほど巡礼の地を堪能されてる。。
仕事をリタイアするまで
ワタシ達日本人は時間に追われ続けるしかないのかな。

昔ながらの参拝スタイルの装束を着た方たち。
皆さんに写真リクエストされてました☺︎♪
第三殿からまずは参拝です。


徒歩10分ほどの場所にある”大斎原おおゆのはら”
ここが、本当に心地よくて良くて。
懐かしい香りと風景で涙出そうでした。。
動画撮ったので時間あると再生してます。
ココロの栄養補給…☺︎♡

明治22年の大洪水までは
この場所が熊野本宮大社さんがあった場所。
いまは優しい風が吹く田んぼと
少しの面影が残るのみ。。


また大洪水が来てしまわないことを願います


流されてしまった神様もいますが、
まだまだしっかりと余韻が残っている場所。



花◎






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターバックス2023クリスマス | トップ | 高野山2連泊 »
最新の画像もっと見る