神に帰る生き方

せっかく生まれてきたのだから、心平安に生きていきたい!と思う。

神様の世界史 人間の優劣

2022-08-27 13:59:44 | イスラム教
先週は、人間が土(泥)から創られているということを
書いてみました。

こんにちは、ファーティマ松本です。

人間が土からできているなんて、ちょっと笑っちゃう!
って、思ってしまった方もいらっしゃったのではないでしょうか。
ということで、今週は、
科学をこよなく愛する現代人にも、かなり安心かつ納得して頂けるものをご用意しました。

人間の原材料の第2弾です。

『かれ(アッラー)はどんなものから、かれを創られるのか。
 一滴の精液からである。
 かれ(アッラー)は、かれ(人間)を創りそれから
 五体を整えられ(母の胎内からの)道を容易になされ、、、』(80-18~20)

この「精液から創られ」という記述は、クルアーンの中には数多くあります。

『われは、泥の精髄から人間を創った。次にわれは彼を精液の一滴とし、堅個な住処に納めた。
それからわれは、その精滴を一つの血の塊に創り、次にその塊から肉塊を創り、
次いでその肉塊から骨を創り、次に肉でその骨を覆い、
それから彼を他の生命体に創り上げた。
 なんと素晴らしい、アッラーは最も優れた創造者である。』(23-13)


どんな人も、結局人間はみな、あんなもの(精液)から創られているんですよねえ。
どれだけ地位が高かろうと、どれだけ高貴なお方であろうと、元はみんな同じ。
あんなもの(精液)からできている。
だから、威張ってはいけない。
うぬぼれてはいけない。
偉そうにしてはいけない。
と、思いませんか?


人間というのは、人より上である事。
または誰かを下にみる事に、かなりのエネルギーを使いがちです。
しかし、
みんながみんな元を辿れば精液であり、はたまた土であったり、水であったりするわけです。
なのに、どうして自分が誰かよりも上である事が大事なのでしょうか。

もし、人間の間に優劣があるとしたら、
それは出生でないのは明らかです。
原材料は同じですからね。
しかし、
私達の間に、優劣というのは存在しています。
それは確かです。
では、誰が優れていて、誰がそうではないのか。
神様のお言葉を見てみましょう。

『人々よ、われは一人の男と一人の女からあなた方を創り、種族と部族に分けた。
 これはあなた方を互いに知り合うようにさせるためである。
 アッラーの御許で、最も貴い者は、
あなた方の中、最も主を畏れる者である。
 本当にアッラーは、全知にして、あらゆる事に通暁なされる。』
(49-13)

最も主を畏れる者とありますね。

また、預言者さん(平安あれ)も、最善の者とはどんな人を言うのかについて
たくさん教えてくれています。

「実に、あなた方のうち、最も優れているのは素晴らしい人柄(人格)の持ち主だ。」
「最善者とは、女性に対し最も態度の良い者をいう。」
「最善なる者とは、自分の家族に対し最善の者をいう。」
「最善のモスリムとは、他のモスリム達が彼の手と口から安心できる者をいう。」
(周りの人達を手や口を使って傷つけたりしない事)
「最善の者とは、他者に最も益をもたらす者である。」
「最も優れた行いとは、他のイスラム教徒に幸せをもたらす者。
 彼らの人生の重荷を軽くする者。
 借金を肩代わりしてあげること。
 そして食べ物を施す者である。」

イスラム教においては、人に対する態度というのを非常に重んじていることがわかります。
どこで生れたかではなく、人としてどうあるのか。
周りの人をどう扱うのか。
特に、自分より立場が下の人、弱い立場にある人に対し、どう対応するか。
そこに人間の優劣が現れます。

もちろん、神を畏れる気持ちも大事。
ダメだって言われていることはしない。
やりましょうって言われていることは、なるたけやるようにする。

そーんな事を気にかけながら、
周りの人に対する態度を良くしていれば、
もう怖いものなしでしょう!
立派、立派、十分に立派です。
社会的地位がどうであろうと、
経済的状況がどうであろうと、
全く関係ありません。
神様視点では、十分に合格だと思います!

反対に、
社会的地位が高くても、
お金に恵まれて超リッチであっても、
神様を畏れず、自分の欲求に従いまくり、
なおかつ、周りの人達を困らせてばかりでは、
ちょっと、、、、
心配になってしまいます。


今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさまに神様からの祝福がたくさんありますように!

=========================
アマゾンから電子書籍発売中!(ペーパーブックも)

『神様に一番近い人の頭の中身』
https://amzn.to/3rRmJlU

レビューが、少しづつ増えてきています。
レビューを書いてくださった方々、本当にありがとうございました。

どんなレビューがあるのか少し紹介!
「会話形式なので分かりやすい」
「イスラム教徒が何を考えるのか分かるようになるので、
 イスラム教徒と交流がある人におすすめ。」
そして、究極
「涙が出た。」
私も、このレビューを見て、涙が出ましたよ!(涙、涙)


「イスラム的現世の歩き方」
https://amzn.to/3rRobF4

イスラム的な人生の処世術!
あなたは何のために生まれ、何をして生きていけばいいのでしょう。
人生の目的は?

せっかく生まれてきたのです。
神様に守られた平和な現世を歩きたくはありませんか。
そして来世では、天国に入って
”永遠に” ”幸せ” に暮らしたくはありませんか。
方法はとてもシンプルです。
今まで知らなかったイスラム教に出会える本です。
=======================


コメントを投稿