Fabulous!? 大人の事情

日々の楽しいこと。おいしいこと。
大人になるといろいろあります★彡

大阪のたこ焼き体験*その1

2011年06月28日 | 食事
久しぶりに大阪へ行ってきました。



この前大阪へ行ったのは、、、
昨年の秋に出張で京都へ行った時
あれから半年以上経っているなんて、時の流れはほんと早いです。

食い倒れの街へ行くのだから
治外法権ってことでしばしダイエットは忘れてみました。

口実です♪

大阪といえば、絶対に食べたいのがたこ焼き。
前回も時間がないのにしっかりいただきましたが、
今回は少し時間がとれたので、
たこ焼きの生みの親だというお店に行ってみました。

1935年創業の会津屋
本店以外にも店舗がいっぱいあって
お台場にもあるみたいですね。

ここのたこ焼きはものすごくシンプル。
小さめで、おソースや青のり、鰹節なんかものっていません。


周りはさくっと、中はトロッとした食感に、
お出汁がしっかり効いたあさっり味。
ネギも紅ショウガも入っていない様子で、
粉とタコ、お出汁のみって感じでした。
最初は薄味かなー? おソース欲しいかもー?と思いましたが、
2個、3個と食べるうちに絶妙な味加減になってきました。
ちゃんと計算されているんですね。

お昼間だったので、冷たいほうじ茶とともに。


なんかウーロンハイみたいですね、、、

壁にカロリー表がはってありましたが、
たこ焼きって意外とカロリー低いんですね。


ここのはおソースをかけないからかもしれませんが
12個で143キロカロリー。
なーーんだ、ダイエット食だったのですね

私が伺った梅田店は大阪駅を出てすぐのところにあるので
移動の合間にちらっと寄るのに便利な所でした。

次回はたこ焼きの原型となったという“すじ”と“コンニャク”が入った
ラジオ焼きをいただいてみたいなぁ。



会津屋 梅田店
大阪市北区梅田3-2-136 梅三小路内
tel.06-6346-3444

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな幸せ | トップ | 大阪のたこ焼き体験*その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (Tak)
2011-06-28 23:45:51
ダイエットは忘れた方がいいと思う。
返信する
> Takさま (fabulous-holiday)
2011-06-29 23:39:55
はい。しっかり忘れました。

意思が弱いとかいう以前の問題な気が。。。
返信する

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事