Fabulous!? 大人の事情

日々の楽しいこと。おいしいこと。
大人になるといろいろあります★彡

DAL-MATTO

2010年09月16日 | 食事
お友達のshoegirlとニューヨークの思い出話をしようと
集合したのは、ものすごーーーく久しぶりに伺った
ダル・マット

お家からすぐ近くなので
行きたいなーと思って電話してもいつも満席。
やはりみんな早くから予約しているんですよね。
なので、最近はリストからすっかり外していたのですが
今回はshoegirlがちゃんと予約してくれていました。
持つべきものはお友達。感謝です♪

お得な飲み放題のハウスワインの白からスタート。
まずは焼きナスのスープ。

ウニがのせてある周りに見える透明な部分は
なんとトマトのスープ。
丁寧にトマトの水分だけをとると透明の液体になるそうです。
このスープとっても不思議な感じでした。
ナスの部分だけを食べると、和食のお味。確かに焼きナス。
でもトマト部分と一緒に食べるととたんに複雑な洋風なお味になるんです。
相変わらずいい仕事ですこと。

パンは産地違いのお味の違うオリーブオイルと一緒に出てきます。


そして、前菜は一口サイズのいろいろ。


右下のじゃがいもをムース状にしたもの。
ビシソワーズのようなやさしいお味で、
バケツいっぱい食べたーいと思わず言っちゃいました♪♪
真ん中のピーナッツは生のものをさっとゆでたもので
しゃきしゃきフレッシュな食感で、これももっとたくさん食べたかったです。
このプレートは本当にワインが進みます。

ニューヨークの思い出話&いつものガールズトークで盛り上がりながらも
さすがにこれだけ楽しいお食事だと
おしゃべりもやや抑えめでぱくぱく食べちゃいます。

そして、次のプレートが出てくる前に運ばれてきたのは
冷え冷えのフォーク。


ということは、、、
ダルマット名物のフルーツの冷静パスタ。
今回は桃。


薄くスライスされたしゃきしゃきの食感の桃と、
ブラックペッパー、パスタの相性が抜群です。
これももっといっぱい食べたいと思うおいしさでした。

次のお料理は3種類。
左から貝、えびとぶどうのマリネ、カツオ。


えびとぶどうの相性の良さに驚き☆
真ん中にのっているのはお魚と相性のいいディルのお花。
ディルのお花を見たのは初めてだったので
お店の方に聞いてみたら、やはり流通はしていないようで
契約農家さんから直接お花にしてもらっているそうです。
そしてわざわざ厨房からお花の咲いたディルの束を持ってきてくれました。


次は自家製のハム。
荒く砕いたブラックペッパーとよく合います。


ここまで食べてまだまだお腹の余裕があったので
パスタは2人とも普通の量を持って来ていただきました。
タコのラグー。


でもこれ、途中で後悔。。。
半分くらい食べたところで少なめにしてもらえばよかったと思いました。
まったく、いつまでたっても目の前のものが欲しくなってしまうもんです。

もうかなり満腹なところでやってきたのがお肉のプレート。


周りカリカリ、中ジューシーの絶品だったのに
お腹がいっぱい過ぎてあまり食べられず反省。

最後はデザート。
これも気に入りました。ヨーグルトジェラートにオリーブオイルが
かかっているのですが、まさかオリーブオイルとこんなに合うなんて。

ニューヨークでも東京でも話すことは変わらないねーと言いながらも、
お腹も大満足ですが、おしゃべりも楽しい夜でした。




DAL-MATTO西麻布本店
東京都港区西麻布1-10-8 第2大晃ビルB1F
03-3470^9899
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネスランチ | トップ | りんご作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事