笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

一服。

2006-05-13 21:00:02 | 芸術・サブカルチャー♪
今日は朝から雨。
寮でなだれのおきそうな本とプリントをぼちぼち片付ける。そんな一日。

で、めずらしく思い立って、お昼過ぎにお茶をたてた。
とはいえ、茶道のさの字も習ったことのない私は、完全自己流で、しゃかしゃか泡立てて、そのまま片手でかぷかぷ飲んでしまう
お茶をやっている方がきいたら、気絶してしまいそうな飲みっぷりなんでありますが、それでもま、いいかと、一人で楽しんでいる。
甘いお供もめちゃくちゃ。本当は今頃は紫陽花をかたどった上品な和菓子とともにいただくのが粋なのかもしれませんが、とりあえず食べたかったよもぎのあんかけ団子(う、、ホントに色気のない。。。)をぱくぱく食べながら。

お抹茶の香りと甘味と苦味。
そして、一服しているときのなんともいえない心の落ち着き方。
う~ん、これぞ、日本の心。(自己満足。)

この薄手の茶碗は、口当たりがよくとても気に入ってずっと使っているもの。
もっと白味が強かったのですが、使っていくうちに薄桃色の色が出てきて、とっても素敵。愛着のあるお茶碗です。
6年前タイへ行くときに人生の先輩にいただいたものです
タイまでもっていって、心の平静をとりもどしたいとき、あの灼熱の空気の中で、何度かお茶をたてました。
お茶をたてるたびに、くださった先輩の顔と、あの悲喜こもごものタイの部屋がいっしょにフラッシュバックしています。
ただの物にも様々なエピソードがあり、物にもいろんな思い入れがあるものですね。
あなたには大事な「もの」がありますか?

最新の画像もっと見る