笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

歌舞伎マニア。

2006-09-21 01:57:52 | 芸術・サブカルチャー♪
世の中にはいろいろなマニアがいる。
今日はそんなマニアの一人Nさんと銀座歌舞伎座へ。
(そのため昨日から今日の午前まではすさまじい集中力を発揮したSono。
やはり私には日々「人参」が必要。)

本日のお目当ては、「籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ」。
それも私のひいき、吉右衛門の次郎左衛門。
吉右衛門の歌舞伎は、何を見てもはずれがない。単なる演技のうまさやきらびやかさだけでない、人々を魅了し、人情を深く感じさせる、その場の人々を一気にその場面に引き込んでしまうすごさを感じる

見所は3幕目、花魁八ツ橋に愛想尽かしされ、しぼりだす一言
「花魁、そりゃあんまりそでなかろうぜ。」「播磨屋っ!!!」の声が飛ぶ。
ただのふられた男の繰言なのだが、胸のつまるような想いがせまってきて、思わず、じんわり涙が出そうになる

はぁぁぁぁ
二人で何かに酔ったかのように興奮して頬を上気させ、歌舞伎座をあとにした。
そのまま一杯ひっかけながら歌舞伎談義
いや、染五郎めっちゃきれいだったねぇ、あの声さえなんとかねぇ、、
三津五郎の悪役もよいよ、実は女形もいける、とか
福助の笑いかたはいかん、とか
玉三郎の二人道成寺は見逃してはいけないとか、しかし、体力的に限界、次はないかもとかなんとか。話はエンドレスに。
興味のない方にはなぜにそこまで盛り上がるか理解できないであろうかなり、かなりマニアックな話題で夜半まで

いつも一人でじんわり感激にひたっていることが多いので、よかったね~と喜びをシェアできるのは本当にうれしいことでした。
Nさん、誘ってくださり、付き合ってくださり本当にありがとうございました。
2月、文楽のお誘い楽しみにしています

最新の画像もっと見る