笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

北浦和の夜。

2006-10-22 17:37:37 | 花の大学院生活♪
某県某大学での仕事を終え、帰途につく木曜日。
会議のため、午後のゼミにも出席できず。

その日は、北浦和で私の先生と待ち合わせ。
なかなか会う時間のない私に、「じゃ、浦和でやりましょうか。」と先生。
そうか、その手があった。先生を出張先の仕事場におっかけてけばいいんだ。
で、夕刻、大宮下車で、浦和へ。

あふれるようなデータにおぼれてわけがわからなくなっている私に、仕事後で疲れているはずの先生は一つ一つのデータを確認しながらいつまでも丁寧に流れを確認してくださった。
そしていつものように最後には
「大丈夫よ。書けるわ。」とにっこり。

真っ暗な町を歩き、夕飯をごちそうしていただき、私の体調のことまで気にかけてくださり、一緒に電車に乗った。

ずっとずっと時間がたっても、この夜のことを私はずっとおぼえているだろうと思う

ただ、指導教官だというだけで、先生はなぜこんなに学生に心を砕いてくださるんだろう。
面倒ばかりをかけて、いつまでも先生を追い掛け回して、私は、いつ、何を先生にお返しできるんだろうか

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー (315)
2006-10-23 00:48:40
北浦和…かつての最寄り駅!!

でも北浦和って…何もないですよね?(笑)

浦和の方がお店あるですよ~

今度は是非、一つ隣の浦和で



味は分かりませんが、

公園の前にお洒落なカフェがありますよん
返信する
うわっ (↑301)
2006-10-23 00:49:52
名前詐称しちゃいました!!!

ギャーーごめんなさい!

315さんゴメンナサイ!!

返信する
分かる、 (Mm)
2006-10-23 02:49:00
分かる。本当に親切な人っているよね。でもあなたに感謝の気持ちがある限り、その先生ではなくても、後輩とかに自然にお返ししていくことになるよ。私だって、変な日本人の若い子が訳も分からず訪ねて来たりして迷惑だと思うものの、昔の未熟な自分を見ているようで、ついつい助けてしまうもんね、、、と言ってもワタシャかなり意地悪だけどね。
返信する
お疲れ様でした (碧水)
2006-10-24 00:19:18
 仕事、お疲れ様でした~

 あんまりコメントを書い込んでないけど、実は毎日見てますよ。今まで黙って、すみませんでした

 頑張ってる先輩の姿を見るだけでも、助けになります。
返信する
301さんへ (Sono)
2006-10-26 19:32:11
うん。何もないよね。北浦和。笑!

でも私たちの専攻にとっては重要なセンターがあって、メジャーな場所なんです。

でも、たしかに、食事をしたのは始めてでした。だからこそ、きっと忘れられない夜になると思います。
返信する
感謝。 (Mmさま)
2006-10-26 19:35:56
そうですね。

私の場合は、きっと学生さんがたへ、返していくのがまっとうなのでしょうね。

できるかな。。。。

でも、それが私のやるべきことなんでしょうね。社会人10年を超えて、ようやく「やりたいこと」から「やるべきこと」へ少し視線がシフトしてきたきがします。

年をとったんですかね。笑
返信する
碧水さん (Sono)
2006-10-26 19:38:39
ただいま~。そして

いらっしゃいませ。

ロムっててくれたのね~。ありがとう~。



今週も、ほどほどにぼろぼろです~。笑

またゆっくりお茶でもしたいですね~。

返信する