笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

もらい泣き。

2006-02-01 22:56:22 | 花の大学院生活♪
今日は、2年生の先輩方の修士論文公開発表の日
私のいる大学院ではこの公開発表会をもって修了。先生と学生の一騎打ちの口頭試問はない。
私は機材セットに早々と大学へ。PCの調子が悪く、あたふた
機材でトラブルわけにはいかんのだ。先輩方の大事な大事な発表の日。
緊張した面持ちの先輩方の様子に私のもどきどきと早くなる。
何度も何度もPCの前でパワポのリハを繰り返す先輩。
だって、2年をかけて、いろんなことを我慢したり、苦しんだりして作り上げたものの発表だもの。。。

意外と先生方のはげしいつっこみがはいったりしながら、無事数時間にわたる発表が終了したのち、無事全員合格したことが告げられ暖かい拍手に包まれた
その後、1年生でお疲れ様の茶話会をした。
満足げな、ほっとしたような先輩方。
あと1年後に私たちにもこんな時間がおとずれるのだろうか
この2年間を皆と過ごせてよかった。ここまでやれてよかった。そう声を詰まらせた先輩の涙を見て、胸が締め付けられる思いがして、思わずもらい泣きをしてしまった
12月のある夜、皆で飲みながら、先輩は女性が研究をすること、続けることの難しさとつらさを語ってくださった。

やはり、ただ「勉強」することと、「研究」することは、格段にその苦しみも、喜びも違うのだ。そう強く感じた。「12月からとくに孤独になって」そうおっしゃった先輩もいた。やっぱりそこにはサポートが必要に違いない。ここはなんとしてでも研究にするぞ

先輩の皆様、本当に本当にお疲れ様でした

今日はじぃんと、心が熱いです。
今日は1年間帰省せず親不孝をしている母と久々に長電話をした。
ねぇ、お母さん、この1年間苦しくて辛いことがいっぱいあったけど、私はやっぱりすごく幸せです

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (たこ)
2006-02-02 19:08:13
昨日はお花もいただいて、本当に感激しました。ただしあの後飲み会だったので、ガーベラちゃんには酷だったかも。ちょっとくたってました。強いお花なので今は復活してます。sonoさんには本当にお世話になりました。では今度はプライベートでお話しましょう☆
返信する
お礼 (しまみ)
2006-02-02 19:45:18
sonoさんはじめ、M1の皆様のおかげで、無事発表会を終えることができました。ありがとうございました。

私も去年発表会のあと、1年後だなあ・・と思ったものでした。(MYブログの昨年の2月のものご参照あれ)

面白そうな研究をされるみたいなので、来年の今頃どんな成果が出ているのか、楽しみにお待ちしています♪
返信する
お疲れ様でしたぁ。 (Sono)
2006-02-02 23:47:39
たこ先輩、しまみ先輩本当に本当にお疲れ様でしたぁ。

お酒ぬけましたか?笑 私は先輩方といっしょのゼミにいられて本当に幸せです。とても心強いのです。これからもよろしくお願いします。しまみ様お茶はいつ?あ、たこ様、2月の歌舞伎はいつ?

返信する