昨日は昼寝した後でDARK SOULSをプレイする予定でしたが、
夕方に起きて顔を洗っていたら親父殿が急に食事に行こうと言い出しまして、
新しく出来たトンカツ屋さんに食事に行きがてら、
両親の買い物に付き合うハメになってしまったので結局プレイせず (´・ω・`)
ただ、時間が中途半端にあったので、
サカつく7の選手データやテイルズ オブ エクシリアの予約特典など、
溜まっていたダウンロードアイテムをGETしてしまうことに。
で、今日いよいよDARK SOULSを初プレイ (`・ω・´)
まだ2時間ほどしかやっておらず、しかもチュートリアル?な「北の不死院」を終えて、
どこに行って良いのか分からずに「火継ぎの祭祀場」をウロウロした後、
現在は「城下不死街」の篝火で休憩中と序盤の序盤だと思いますが、
ここまでの感想としては・・・
普通に面白いと思います (・∀・)
まずキャラメイクが簡略されてて手間なく始められます。
グラフィックもキレイだし、キャラの動きにも特に問題は感じません。
まぁ、デモンズをやってた人だと、
ダッシュやローリングはややモッサリしてる感じがするかもしれませんが、
個人的にはそれほど気にならないかな (・ω・`;)
難易度も、チュートリアル終了後、
「火継ぎの祭祀場」に着いていきなりなにもないところで転落死しましたが、
今のところ死んだのはその1回だけ。
デモンズからのチキンプレイなせいもあって、
今のところはそれほど理不尽な強さの敵にも出会ってませんし、
不安だった回復制限も10個あるので大きな問題はなし。
ただ、デモンズでは基本的に配置された敵は、
その手前からちゃんと見えていたのに対して、
今回近づいたらいきなり骸骨が組みあがって襲ってきたのは、
初見殺しな気がしましたけどね (ノ∀`)
しかも、2体同時で逃げても追っかけてくるし(苦笑)
今回、またろーはデモンズでのリハビリにおいて、
脳筋娘を使っていた流れから戦士でキャラを作成しているのですが、
ロングソードだと骸骨にあまりダメージ通らない orz
でも、パリィやスタブも出来るし、強攻撃の突きなら少しダメージは通ったので、
回復アイテムでエナジーチャージしながら戦ってなんとか撃破。
しかし、与えられるダメージ量(※)から、
明らかに進む方向が違う気がしたので他を探索していたところ、
上の方に行く階段と下に降りるエレベーターを発見 ∑(゜∀゜)
※探索中に拾ったモーニングスターでも大して変わらず・・・
デモンズでいうところの青ニートの話から、
下の方が後っぽかったので上の方へ進んでいくと、
普通にダメージの入る敵がいてホッと一安心 (;´Д`)=3
今回の敵は普通に連撃してくるので喰らうと結構痛いのですが、
攻撃に移るときは予備動作が大きいのでパリィはしやすい気がします。
ただ、槍+盾のヤツはちょっとシンどかった (´・ω・`)
デモンズからそうだったのですが槍パリィって難しいんですよね・・・
かといって普通に正面から攻撃しても、
盾構えっぱなしなのでダメージ低いし (´-ω-`)
結局、攻撃誘って回避+両手持ちの強攻撃でゴリ押し撃破。
その後、商人を発見するも高くて手が出ず orz
敵を倒して得られるソウルは30とかで、
レベルを1アップさせるのに600とかかかるのでまだ買い物に回す余裕がない (´Д⊂グスン
ちなみに、戦士で開始するとステータスは以下の通り。
初期ステータス≫
レベル 4
体力 11
記憶力 8
持久力 12
筋力 13
技量 13
耐久力 11
理力 9
信仰 9
現在は3つほどレベルアップして体力を2、耐久力を1アップ (・ω・´)
まず慣れるまでは死ににくさ重視で。
現在のステータス≫
レベル 7 (+3)
体力 13 (+2)
記憶力 8
持久力 12
筋力 13
技量 13
耐久力 12 (+1)
理力 9
信仰 9
腕があれば攻撃重視でもいけるんだろうけど、
またろーの腕でいきなりそれをやるのは死亡フラグですからね (ノ∀`)
当面はゆっくり進めていこうと思います。
最後に、気になる点も上げておきます。
・亡者状態の見た目が嫌
死亡状態でもHPが減らないのは良いのですが・・・
見た目が死体っぽくて怖いんですよね (((( ;゜Д゜)))
・・・せっかく女性キャラにしたのに orz
・行動範囲が拡がったときに移動が面倒になりそう
今はまだ問題なさそうですが、
それでも後で戻ってきそうな場所があることを考えると、
行ったり来たりは面倒かなと思わなくもありません。
多分、ショートカットとかがあると思うんですけどね。
・MAPが記録しにくい
手書きで簡単なMAPを書きつつ進んでいるのですが、
立体的で、道も結構入り組んでいるので、
MAPを書くのは一苦労です (´Д⊂グスン
・次のレベルにアップするためのソウル量が分からない
これ細かいことだけど個人的には結構微妙。
ソウルが足りてるときは消費量が分かるけど、
足りてないとどのくらい貯めればレベルアップできるのかが全く分からない。
コレは完全に仕様ミスだと思う (´・ω・`)
とりあえず最初の感想としてはこんな感じです ( ゜Д゜)y-~~
夕方に起きて顔を洗っていたら親父殿が急に食事に行こうと言い出しまして、
新しく出来たトンカツ屋さんに食事に行きがてら、
両親の買い物に付き合うハメになってしまったので結局プレイせず (´・ω・`)
ただ、時間が中途半端にあったので、
サカつく7の選手データやテイルズ オブ エクシリアの予約特典など、
溜まっていたダウンロードアイテムをGETしてしまうことに。
で、今日いよいよDARK SOULSを初プレイ (`・ω・´)
まだ2時間ほどしかやっておらず、しかもチュートリアル?な「北の不死院」を終えて、
どこに行って良いのか分からずに「火継ぎの祭祀場」をウロウロした後、
現在は「城下不死街」の篝火で休憩中と序盤の序盤だと思いますが、
ここまでの感想としては・・・
普通に面白いと思います (・∀・)
まずキャラメイクが簡略されてて手間なく始められます。
グラフィックもキレイだし、キャラの動きにも特に問題は感じません。
まぁ、デモンズをやってた人だと、
ダッシュやローリングはややモッサリしてる感じがするかもしれませんが、
個人的にはそれほど気にならないかな (・ω・`;)
難易度も、チュートリアル終了後、
「火継ぎの祭祀場」に着いていきなりなにもないところで転落死しましたが、
今のところ死んだのはその1回だけ。
デモンズからのチキンプレイなせいもあって、
今のところはそれほど理不尽な強さの敵にも出会ってませんし、
不安だった回復制限も10個あるので大きな問題はなし。
ただ、デモンズでは基本的に配置された敵は、
その手前からちゃんと見えていたのに対して、
今回近づいたらいきなり骸骨が組みあがって襲ってきたのは、
初見殺しな気がしましたけどね (ノ∀`)
しかも、2体同時で逃げても追っかけてくるし(苦笑)
今回、またろーはデモンズでのリハビリにおいて、
脳筋娘を使っていた流れから戦士でキャラを作成しているのですが、
ロングソードだと骸骨にあまりダメージ通らない orz
でも、パリィやスタブも出来るし、強攻撃の突きなら少しダメージは通ったので、
回復アイテムでエナジーチャージしながら戦ってなんとか撃破。
しかし、与えられるダメージ量(※)から、
明らかに進む方向が違う気がしたので他を探索していたところ、
上の方に行く階段と下に降りるエレベーターを発見 ∑(゜∀゜)
※探索中に拾ったモーニングスターでも大して変わらず・・・
デモンズでいうところの青ニートの話から、
下の方が後っぽかったので上の方へ進んでいくと、
普通にダメージの入る敵がいてホッと一安心 (;´Д`)=3
今回の敵は普通に連撃してくるので喰らうと結構痛いのですが、
攻撃に移るときは予備動作が大きいのでパリィはしやすい気がします。
ただ、槍+盾のヤツはちょっとシンどかった (´・ω・`)
デモンズからそうだったのですが槍パリィって難しいんですよね・・・
かといって普通に正面から攻撃しても、
盾構えっぱなしなのでダメージ低いし (´-ω-`)
結局、攻撃誘って回避+両手持ちの強攻撃でゴリ押し撃破。
その後、商人を発見するも高くて手が出ず orz
敵を倒して得られるソウルは30とかで、
レベルを1アップさせるのに600とかかかるのでまだ買い物に回す余裕がない (´Д⊂グスン
ちなみに、戦士で開始するとステータスは以下の通り。
初期ステータス≫
レベル 4
体力 11
記憶力 8
持久力 12
筋力 13
技量 13
耐久力 11
理力 9
信仰 9
現在は3つほどレベルアップして体力を2、耐久力を1アップ (・ω・´)
まず慣れるまでは死ににくさ重視で。
現在のステータス≫
レベル 7 (+3)
体力 13 (+2)
記憶力 8
持久力 12
筋力 13
技量 13
耐久力 12 (+1)
理力 9
信仰 9
腕があれば攻撃重視でもいけるんだろうけど、
またろーの腕でいきなりそれをやるのは死亡フラグですからね (ノ∀`)
当面はゆっくり進めていこうと思います。
最後に、気になる点も上げておきます。
・亡者状態の見た目が嫌
死亡状態でもHPが減らないのは良いのですが・・・
見た目が死体っぽくて怖いんですよね (((( ;゜Д゜)))
・・・せっかく女性キャラにしたのに orz
・行動範囲が拡がったときに移動が面倒になりそう
今はまだ問題なさそうですが、
それでも後で戻ってきそうな場所があることを考えると、
行ったり来たりは面倒かなと思わなくもありません。
多分、ショートカットとかがあると思うんですけどね。
・MAPが記録しにくい
手書きで簡単なMAPを書きつつ進んでいるのですが、
立体的で、道も結構入り組んでいるので、
MAPを書くのは一苦労です (´Д⊂グスン
・次のレベルにアップするためのソウル量が分からない
これ細かいことだけど個人的には結構微妙。
ソウルが足りてるときは消費量が分かるけど、
足りてないとどのくらい貯めればレベルアップできるのかが全く分からない。
コレは完全に仕様ミスだと思う (´・ω・`)
とりあえず最初の感想としてはこんな感じです ( ゜Д゜)y-~~