忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

60000キロ。

2010-09-06 06:06:05 | くるま
土曜日、セレナに乗って会社に行く途中、ふとメーター周りを
見てると、オドメーターがもうちょっとでキリ番だ!

とゆー訳でピッタリのところで緊急停車(笑)して
パチリと撮影。

トリップメーターもイイ塩梅

セレナを買ったのが4年前の夏、んで60000キロ。
やっぱ何だかんだ遠くへ出かける機会が多いので
過走行な感じですわなぁ。

10年位は乗るつもりなんだけど、このペースだと
15万キロとかいっちゃうな~~(汗)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼの)
2010-09-06 09:46:23
トリップも「123」と並んでいますね。
4年で6万キロということは、年間1.5万キロですか!
我が家は年間約1万キロなので、1.5倍!(凄)
子供が大きくなってお出かけが少なくなったので、最近はペースダウンです。
確か、タイミングベルト交換は10万キロだし、これからメンテ費用が増えてきそうですね。
返信する
走ってますねぇ ((^pon^))
2010-09-07 00:45:59
北海道暮らしですと、通勤・買物や所用の日常使い・たまの遠出といった一般的な使用で1年に1万キロをすこし超えるくらいが平均的な数字です
隣の町へ行くだけで片道10~20キロ走る事も珍しくないという生活環境で、です
首都圏住まいでその数字はなかなかのドライブ好きと言えるのではないでしょうか
返信する
Unknown (管理のおじさん@1964)
2010-09-07 07:31:42
>ぼのさん

うーん、やっぱ走りすぎ?
ちなみにkeiワークスの方もそろそろ70000キロです
そろそろ双方ともメンテナンス代が掛かる
距離&年数になってきちゃいました(悲)

ちなみにウチの2台は両方タイミングチェーンなんですよ。
なもんで30万キロ位までは大丈夫!

>(^pon^)さん
今も通勤で2台とも毎日約35キロ程使ってるってのも
走行距離が伸びる原因なんですよ~(汗)

もちろん出かける量もハンパ無いのかもしれないですけど(笑)
返信する
一生のハジより一時のハジ ((^pon^))
2010-09-09 14:13:45
「タイミングチェーン」
って何だべか (?pon?;)>

(共通語訳)
「タイミングチェーン」
とは何ですか (?pon?;)>
返信する
Unknown (管理のおじさん@1964)
2010-09-10 05:18:46
えっとですね、基本的にはエンジンの部品です(笑)

エンジンの吸排気をするためにバルブってのがあるんですが、
それを動かすのにカムシャフトってのを使ってます。
で、さらにそれを動かすためにタイミングベルトなり、タイミングチェーンってのを使ってるんですよ。
他にはギアを介して動かしてるのもあるんですが。

ちょっと前まで精度的なもんと、騒音の関係で
ゴム製のベルトが使われてたんですけど、
最近は金属のチェーンでも精度が良くなってきて、
大分使われるようになってきたんですよ。

金属とゴムでは耐久性ではもちろん、、、ですからね。

ちなみにホントはギアを使うのが一番いいんですけど、
これはコスト的に、、、ってな感じであんまり使われてません。
バイクのエンジンとかには使われてるんですけどね~。
返信する

コメントを投稿