忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

Keiワークスのタイヤ交換。

2010-05-14 05:57:42 | くるま
5月の連休明けまでスタッドレスタイヤだったKeiワークス。
そろそろ夏タイヤに換えなければ、なんだけど。

その夏タイヤが殆ど丸ボウズ(汗)
さすがに交換しなくちゃレベルだったりします。

で、取りあえずはタイヤ選びなんだけど、、、
実はこの車、ヒジョーに特殊なタイヤを履いてまして、
(ちなみにサイズは165/60/15)
2010年5月現在、純正サイズで選択できるのがたった2種類(笑)

スタッドレスは14にインチダウン(165/70/14)してるんで
結構選べるんですけどね~。(マーチとかと同じサイズ)

で、、、
ひとつはBSのPlayz PZ-XC
もひとつはYHのEarth-1
これだけです。

で、あえて選んだのはPlayz。
理由は、、、どっちかってゆーとPlayzの方が
スポーツタイヤっぽいから。
Earth-1は基本エコタイヤなんですよね。

でまぁ、↓な感じで取り替えてきました。

非対称パターンだ!

交換して最初に思ったのは“静か”。
それまで付けてたのがスタッドレスだったってのも
あるかもだけど、それにしたって静かすぎ。
セレナと比較してもロードノイズは無い気がします。

他には、、路面の段差の突き上げがえらく抑えられてます。
元々ガチガチのサスが入ってるので基本的には
ガンガンきてたんですが、それが大分緩和されてます。

この2つは結構な違いなので感心しました。

グリップに関しては、今の所満足。
攻めた走りしてもソコソコ大丈夫そうな感じです。

気になったのは、ステアリングインフォメーションが
ゆるくなっちゃったかな?ちょっぴり応答が鈍い感じです。
でも、そのお陰で路面が悪いとこでもハンドルを取られる
って感じが無くなってます。直進安定性も良いし。

5万円超えなお買い物でしたけど、
よろしいんじゃないでしょうか、ってな感じです。
(家計の財布的にはよろしくない 笑)

そうそう、後で気がついたんだけど、バルブも新品になってました。
別にお願いしたわけじゃないんですけど、結構劣化してたんで
何気に嬉しかったです。追金なしでしたから。
バルブだけの交換だとかなりお金要るんですよね。

そんな感じで。。。

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4 コメント

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凄い (ぼの)
2010-05-14 11:23:53
うわっ!高級タイヤだ。
2種類からしか選べないのは辛いですね~
迷わなくて良いとも言えますけど(笑)

ウチの車もまだスタッドレスです。
同じく夏タイヤはボウズです。
梅雨に入る前には履き替えたいのですが、
なにぶん予算がないのでコスト重視の選択です。
履き替え直後って、ゴムの弾性があるためなのか、
それともトレッドの厚さがあるためか
乗り心地や音に関して好印象の場合が多いです。
もうすぐブレーキパッドも交換時期だし
自動車税も来ちゃったし
何かと出費が多い時期ですねえ(汗)
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Unknown (管理のおじさん@1964)
2010-05-14 22:05:27
いやー、ウチも金銭的には厳しいです(汗)
でも、折角のスポーツモデルだし、新車装着のタイヤが
“ポテンザ”でしたからねぇ。これでもグレードダウンです(笑)
まぁ、本心は安い国産メーカー品(メイドインジャパンでなくても)が
あればそれでも良かったんですけどね。


>自動車税

ウチは1ヶ月滞納しちゃうかも(汗)
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お初にオジャマします ((^pon^))
2010-05-19 04:32:08
Tobaさん経由で来ました

ワシ、北海道在住時は車がなくてはならない足でしたが、本州に移ってからは細い道や狭い駐車場をうまくこなす自信がなく、ハンドルを握らないまま免許失効しちゃいました…大型1種まで持ってたのに
東京・埼玉辺りでは電車に乗れば用が足りるので何とかなってますが…

http://blog.livedoor.jp/yotarohanashigai/
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Unknown (管理のおじさん@1964)
2010-05-19 06:43:41
>(^pon^)さん

こんにちは、お名前?はTobaさんトコで見かけてたので
存じ上げておりました。

大型一種の失効はもったいないですね~。
なかなか取れるもんじゃないですからね。

ブログ、拝見しました。
上信、上毛電鉄とか何気に乗ってみたい路線が
いきなりあって羨ましかったりします。
車持ってると、鉄道って乗らなくなっちゃうんですよね。
乗るの、好きなんですけど、、、
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