忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

五ノ神社とまいまいず井戸。

2007-01-28 17:35:54 | 出掛ける(近
ちょっと前、会社の先輩に“まいまいず井戸ってしってる?”と
教えられ、興味があったのでとりあえず行ってみた。

場所はJR羽村駅から歩いて1分。西友の目の前かな。
五ノ神社の境内にある。

羽村駅、五ノ神社、お地蔵さん、井戸本体

ココ駅前だよね?と思うほど雰囲気が落ち着いている。

で、これがまいまいず井戸の全容。
すり鉢状になっていて、中心に行く道がらせん状になってる。

まいまいず井戸

まいまいずとはカタツムリの事だそうで、確かに似ている。
鎌倉時代に掘られたものだそうで、由緒正しきって感じ。

ちなみにこの井戸、町営水道が開設した昭和35年まで現役だったそうだ。
うーん、立派です。。詳しくはこちらで。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね^^ (リバーマン)
2007-01-29 23:06:52
 こんばんは! 私も久しく行っておりませんが、やはり歴史を感じますし、先人の知恵は凄いと思いますね。 もしかしたらご存知かもしれませんが、不老川流域にも「七曲井戸の跡」(入曽橋近く)がありますが、こちらもぜひご覧ください。
返信する
そういえば (管理のおじさん)
2007-01-30 06:24:26
リバーマンさんは以前拝島にお住まいとの事ですから、
羽村の辺りは庭のようなもんでしょうか^^;

七曲井も県道脇の比較的にぎやかな所にありますよね。
所沢の三つ井戸もそうですが、井戸を中心に街が
栄えるんでしょうね。砂漠のオアシスみたいに。

脇を通る度に、寄ってみようかな、と思いつつ、
未だに見に行ってなかったりしますので、
今度是非行ってみようと思います。

返信する
Unknown (最強さん)
2011-06-21 09:08:12
おはようなぎ!!!


癒しスポットですよね!!!
返信する
Unknown (管理のおじさん@1964)
2011-06-21 19:38:42
>最強さん、さん

こんなに歴史がありそう、尚且つ珍しいものが
ホント駅前にあるなんてビックリですよね。

羽村駅使ってる方が羨ましいです。
返信する

コメントを投稿