忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

Microsoft Security Essentials。

2010-01-25 00:33:25 | PC
いきなりアンチウイルスソフトの話。

今まではavast!ってゆー無料かつ多機能のソフトを
長く使ってた訳ですが、microsoft謹製のアンチウイルスソフト、
【Microsoft Security Essentials】
去年にの9月に製品版として発表されたのを機に
ちょっと興味が出てきて何気に今、使ってるわけです。

シンプルです

取りあえず使い方は説明のしようがないくらい簡単かもしれません。
まぁ、ホントシンプルです。

ちなみに動作が軽いらしい、との話でしたが、ウチの環境では
あんまし変化は感じられませんでした。

取りあえずは何事もなく働いてくれてるようですが、
唯一つ、定義ファイルの自動更新についてはイマイチの感じ。
いつ更新してるかがよくわからないし、そもそも
自動更新の時間設定なんかが細かく制御できません。

で、何かいいのがないかな~なんて探してたら、、、
何とも自分の要望をかなえてくれるフリーソフトがありました。

【MseNotify 】

自動更新を任意の時間に設定できたり、
更新した際にお知らせウィンドウで教えてくれたり。
ちなみにお知らせウィンドウはavast!に似てたりします。

検出率とかは置いといて、取りあえず安心の純正アンチウイルスソフトが
無料ってのも、時代の流れなんですかねぇ。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2010-01-25 15:22:29
windowsのウイルススキャンはマイクロソフトの製品の方がよさそうに感じます。
windowsはマイクロソフトが一番良く知ってるんで。
でも、マイクロソフト製品はあまりいいイメージは無いですw
悩むところですねw
返信する
Unknown (管理のおじさん@1964)
2010-01-26 07:25:05
間違いなく相性はいいんでしょうね~。
親和性が高いってゆーか。

良いイメージがないのは何気に私も同じですが
使わなくちゃ仕事にならない事もあるってのが
微妙だったり(笑)

返信する
良いと思います (ぼの)
2010-01-26 10:55:16
ウィルスがこれだけ蔓延しているのにアンチウィルスソフトをインストールしていなかったり、更新していない人が多くいるようです。
そんなパソコン環境が多い中、無料で利用できるのは意味があると思います。
Windows7ではOS標準にして、インストールするかしないかをユーザーに選択させるようにしても良かったかも?
市販のウィルスソフトを使いたい人は、別にインストールすればよいのですし、とにかくアンチウィルスソフトを全てのパソコンにインストールしてもらうためには、マイクロソフトの判断は正しいと思います。
ウィルスってどんな(神経の)人が作っているのでしょうねえ?
それだけの能力があれば、他にもいろいろ出来る事はあると思うのですが・・・
返信する
Unknown (管理のおじさん@1964)
2010-01-27 09:19:48
いや、ホントアンチウイルスを入れてない人って
多いんですよね~びっくりするくらい。

OS標準での選択制、いいですね。ファイヤーウォールは
XPから?標準で(一応)付属してるんですから。

>ウィルスってどんな(神経の)人が作っているのでしょうねえ?

基本は愉快犯な気がしますが、それが昂じると
悪い方向へ行っちゃうんでしょうかねぇ。
まさか、アンチウイルスソフトを作ってる人(ry
なんて(笑)

返信する
マイクロソフトが嫌いな人の仕業? (みかん)
2010-01-27 10:49:55
マックやLinuxで、ウイルスとかそういう話は聞かないですよね?
windowsだけ。
どこまで嫌われてるのか・・・w
返信する
Unknown (管理のおじさん@1964)
2010-01-29 07:05:51
>マイクロソフトが嫌いな人の仕業

案外と単純にそうかもしれないですね(笑)
まぁ、真面目な話、市場シェアが一番多いので
悪い事が大々的に出来るからなんでしょうね~。
返信する

コメントを投稿