忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

さぼてんの実→種。

2009-07-18 06:48:34 | どーでもいい事
今年は息子のさぼてんが花盛り。
色々な花を楽しませてくれてたんだけど、、、

今回息子は種を取るのにチャレンジ?してて
取りあえず一種類出来たとの報告(笑)があったので
せっかくなんで写真をアップしてみたり。

・・・と、その前に、初めて知ったんだけど
さぼてんって実がなるんですな。まずはその写真。

ちびっちゃいですな@息子撮影

茶色に熟してます。ちなみにこの実はこの時記事にした
“宝山”ってさぼてんのです。

でまぁ、この中に種がある訳ですが、、、
割れた中身はご覧↓の通り。

さらに小さいですな@息子撮影

見づらいですけど、細かな種が結構ぎっしり入ってます。
うーん、コレがさぼてんの種かぁ、って感じ。

多分この種、蒔くんだろうけど、、、
今年蒔くのかはまだわからないみたい。

ちと発芽した姿も見てみたいんだけどな~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2009-07-21 10:31:51
実は初めて見ました。
うらやましいですねw
触ってみたいですw

種って意外とたくさん取れるんですね。
全て発芽してしまうと置き場所に困りますねw
返信する
Unknown (管理のおじさん)
2009-07-22 07:12:43
私も実ははじめてみました。
結構小粒な実なんで中の種が
いっぱい入ってるように感じますね。

さて、ホントコレ蒔いて増やすんかなぁ?
返信する
Unknown (みかん)
2009-07-22 19:55:20
食べられるサボテンだと助かりますねw
確か、ウチワサボテンの一部の種類が食べられます。
返信する
Unknown (管理のおじさん)
2009-07-23 06:48:56
>食べられるサボテン

うーん、確かに(笑)
アロエとかナタデココみたいだったらいいですな(笑)
返信する

コメントを投稿