Bo-Bo-Rock

このページは、時間が前後しますが f-o-q の 備忘録 です。
昨日のことより、云十年前の方が鮮明だったりします。

Thanks life day(11月23日)

2022-11-23 02:30:00 | 現在過去日記
プリンで愛を伝えようをコンセプトに活動する一般社団法人国際プリン協会が、勤労感謝の日となる11月23日は五穀豊穣を祝う新嘗祭の日でもあることにちなんで記念日を制定。



11月23日の出来事「 蒼く深い海へ 」
1976年:フランスのフリーダイバー、ジャック・マイヨールが人類史上初めて素潜りで100メートルを超える記録を達成。この時49歳。
10歳の時に、佐賀県唐津市の屋形石の七ツ釜ではじめてイルカと出会い、その後の生活の原点となる。大の親日家であり、フリーダイビングにヨーガや禅を取り入れていた。
数十メートルの深度でフリーダイビング中のマイヨールの脈拍が毎分26回になっていることや赤血球が著しく増加していることが、スキューバで潜った医師によって測定された。
適応というか進化ということでしょうか。

11月23日生まれ「 河童の清作 」
1940年:たこ八郎(斎藤清作)(ボクシング、タレント)
座右の銘は「迷惑かけてありがとう」
小学生のたこ八郎は友達とどろんこ遊びの最中泥が目に入ってしまう。
そのまま治療せず放って置いた結果、左目の視力をほぼ失うことに。
左目の障害を隠し、視力表を丸暗記してプロテストに合格、1960年、プロボクサーとしてデビュー。1962年、第13代日本フライ級チャンピオンとなった。髪型を河童のように刈り込んだことから「河童の清作」の愛称で呼ばれた。
左目の視力のないハンデを乗り越えるため彼が考えたのは「ノーガード戦法」。
両手をだらりとぶら下げ顔面すきだらけで相手に打たせまくり疲れたところを反撃。
漫画「あしたのジョー」の主人公、"矢吹丈"のモデルは、斎藤清作(たこ八郎)と云われている。「どんなに打たれても倒れず、耳元で『効いてない効いてない』とささやき続けた。対戦相手にとってはそれが本当に怖かった」と語られている。しかし、受けた頭部へのダメージ蓄積によりパンチドランカーとなり、王座防衛戦敗退を期に引退。

・ボクシングの後遺症が残り、言語障害、健忘症、夜尿症に悩まされる。
・28歳の時、新宿百人町で酔っ払いと喧嘩。耳をかじられ、右耳の一部を損傷。
 真ん中あたりが欠けた右耳の奇妙な容姿から「妖怪」と呼ばれることも。
・その突拍子もない言動から「放送禁止人間」と言われるようになる。
「たこの存在そのものが放送コードに触れる」そんな投書が番組に相次いだという。
たこはディレクターに「馬鹿じゃないことを証明するためにちょこっと利口そうな部分を出してくれ」といわれ「俺がテレビでやっていること演技だと思わない人もいるなんて」と嘆きつつも「巷に雨が降るごとく我が心にも雨が降る」とベルレーヌの詩をすらすらと暗唱。投書がピタリとこなくなったという。

11月23日の誕生花「 ペリストロフェ:不思議 」
科属名:キツネノマゴ科 ペリストロフェ属
英名:Peristrophe
鮮やかな紅紫色の花弁の間から白いおしべをのぞかせ、
不思議な美しさを見せてくれる。

では f-o-q