Bo-Bo-Rock

このページは、時間が前後しますが f-o-q の 備忘録 です。
昨日のことより、云十年前の方が鮮明だったりします。

「Love life, love cars」本日快走の1台:LEXUS LC

2023-01-25 18:00:00 | ドライブレコーダー
見出し画像は、1/21(土)の午後、西日がまぶしい。
左の艶めかしいお車に、つい見とれて・・・。
移動交番とお仕事中のPさんの発見、遅れぎみ。
轢かないように、注意ね。シャレにならん。
さっきまでいた某アイ◇ンの開発部門勤務の若者Zはすでにいない。
そういえば、Pさんには会いたくないって言ってたなぁ。ハハ

そういうわけで、本日の1台は、LEXUS LCです。
下の画像は、2012年北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)にて発表のLEXUS LF-LC。このコンセプトモデル名は
LF:Lexus future  
LC:Luxury Coupe & Lexus Challenge 
スタイリングは、カリフォルニアにあるトヨタ自動車のデザインセンター「Calty」にて、主に若手デザイナーによって描き出されたもの。
クーペかくありきを絵にかいたようなスポーティかつエレガントな肢体で、
なんとも魅惑的な1台。
さて、それから4年が経過。
下は、2016年デトロイトモーターショーにおいて世界初公開のラグジュアリークーペ「LC500」。
V8 5.0リッター 475PSに10速AT。カーボンとアルミを多用し軽量化。
2017年春に発売された。
発表時のリリースでは、当時レクサス最強のパワーユニットV型8気筒 5.0リッターの「2UR-GSE」を搭載。最高出力は349kW(475PS)/7100rpm、最大トルクは530Nm(54.0kgm)/4800~5600rpm。
さらにレクサス初となる10速ATを搭載し、切れ味のよい変速を実現。
小難しいことはさておき、ずーっと観ていられそう。
目の前に置いてあったら、周囲をクルクル100周くらいは楽勝である。
乗れんけど、観てるだけでもはハピハピである。

という羨望の1台でした。

でもよく見かけるんですよ。世の中、間違っとる!

f-o-q


のら君もわたる

2023-01-24 23:00:00 | ドライブレコーダー
なんで止まってるの? という時がありますが
先日、遭遇しました。結構待たされたんですよ。
さてこの画像で・・・

ちょっと拡大

もしかして・・・



いくぶん埴輪っぽいですが、後の脚としっぽですね。
通過時に、一匹のわんわんが林の中に消えていくところを確認。
みんなやさしいな。ホッコリしたよ。

f-o-q


あけましておめでとうございます②

2023-01-03 01:03:00 | ドライブレコーダー
1月1日の続き
御来光を拝んだ岩屋緑地をあとにして、初詣へ
三河一宮砥鹿(とが)神社を巡ります。
三河の国、本宮山は神代より、大己貴命(大国主命)の神霊が鎮まる霊山。
砥鹿神社は飛鳥(白鳳)時代の大宝年間(701~704年)神託があり、文武天皇の病を鎮めるために創建されたと伝わっている。
千三百年以上前から鎮まる神を祀る霊山に奥宮と、里にて祀る里宮とで二所一体の崇敬を集めるにいたっている。
平安時代には延喜式内社に列せられ、三河国内の筆頭神社一之宮となった。
8:11 まずは砥鹿神社(里宮)へ
8:27 新しい一年の幸せを祈願
そこから、本宮山山頂まで淑女殿とGO!
少ないながらも、本宮山スカイラインの山頂付近の日陰は雪道。
9:26 砥鹿神社(奥宮)へ 
ほとんど人を見かけない鳥居を抜けて、
去年は一面真っ白の雪でしたが、今年は日陰にちょっとだけ。
途中、富士山遥拝所では、うっすらと富士山の姿を拝むことができたが、スマホじゃ、きれいに写らないなぁ。
9:28 奥宮御本殿へ
砥鹿神社では、正月限定の御朱印を授かる。
里宮では金色、初日の出スポットとしても知られる本宮山頂の奥宮は銀色。
行書の 卯 ってやっぱりうさぎそのものですね。
そこから、山頂へトボトボと向かい、遅めの朝食をば。
9:45 本宮山山頂着。
山頂の一等三角点は、右端の一番高いところにわずかに見える看板の下。

アンテナが林立している山頂のパノラマ。
穂の国、東三河の現実として、中継がないと名古屋のテレビが見れんがね。
西三河と東三河を隔てる山が、西からの電波もシャットアウト。
で、テレビ、ラジオの他、MCA無線用やらいろいろ必要なわけです。

缶コーヒーを飲みたくなったので、スカイライン山頂北側の道からつくで手作り村へ。こちらの下りは日陰雪道多し、上りに比べて多いのは通行量が少ないためでしょうか。

さて、ぐるっと巡って思ったのは、今年は、自分に厳しく。やっていこうかな? でした。

あけましておめでとうございます

2023-01-01 22:30:00 | ドライブレコーダー
1月1日
6:45 岩屋の岩場のうえ、観音様の横で、静かに時を待つ。
6:59 光の輪が徐々に降りてくる。右下の白ヘビは名古屋発ひかり。かな?
7:01 光につつまれる。今度の白ヘビはおそらく三島発のこだま。かな?
7:13 岩場を下って見返すと左上には朝陽をあびる観音様、右下には弘法大師が。しばし幸せな気分に。
7:26 鐘を撞いた後、駐車場に戻るとちょうど陽が差し込んできた。
あまりの寒さに、岩場で打ちふるえる時もしばしばですが、今年は、風もなく穏やかなスタートとなりました。
淑女殿と、ともに動けるうちに北から南まで、いろいろなところに出かけたいと思ってます。

よい年になりますように。