Bo-Bo-Rock

このページは、時間が前後しますが f-o-q の 備忘録 です。
昨日のことより、云十年前の方が鮮明だったりします。

ひかるゲンジボタル

2011-06-15 01:40:55 | とほほ体験

無理やりっぽいですがホタルの話題で・・・

 

先日ホタル鑑賞会がありました。

 

会場前で背後からいきなり「こんばんは」って元気よく言われたものだから

「こんばんは」と元気よくお返事。でも誰やねん?と振り返ったら市・市長さんですかい。

そういえば、地元の生んだF1パイロット山本左近激励会の時も盛り上げに来てたし、

いろいろ大変だなぁ。

 

今回の鑑賞会はゲンジボタルをみんなで見ませう!ってものだったようですが、

川でゲンジ、田んぼでヘイケ?

結構人なつこいんです。

でも、わるかったな元気に暮らせよ達者でな、と、すぐにリリース。

 

ちなみに発光器が一節なのはメスですね。

 

年々飛翔数も増えてきている感じがしますが

それも地道に保護をされている方たちのおかげです。

 

この時期に川沿いの草刈りをすると産卵場所を奪うことになるということは

あまり知られていないことだそうで、ハイ、 f-o-q もそうでした。


マイナス20年(kg?) 富士山山頂からスカっと

2011-06-06 22:53:00 | とほほ体験

ちょうど二十年前の1991年5月24日、富士山九合目あたりで休憩中の一コマでせうか。

 

 

 

富士山登るのは、この季節も結構好きなんです。
4時間程かけて、じっくりと登るんですが、滑り降りると山頂からでもあっという間。
で、なんだかもったいない。

残雪の量にもよりますが、
沢を3本ほどつなぎながら滑るんで、トラバース時にのんびり一休みっと。
山頂から六合くらいまで、超楽しい滑走です。

 

単独行でしたが、名古屋大学の学生さんも一人で来てて撮ってもらったですよ。

 

雲の上の滑走は爽快でしたが、六合からは雲の中を下山、雨って程でもないんですが
五合目に到着した時は、全身ずぶ濡れ状態。

 

車もげんきんなもので、

登りでは高度が上がるごとに息があがって死にそうになってったのに
帰りは下るごとに快調になっていくというキャブ車でした。


因みにというか当然のことなんですが、行かれる方は、自己責任ですよ。

 

f-o-q


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

dj-chako [2011年6月12日 16:08]
なんかヒカルゲンジの人みたいですわ。
f-o-q [2011年6月15日 0:38]
ヒィィー(((゚д゚)))ガタガタ
ホタルのことですね。
次回につづいたりします。