Bo-Bo-Rock

このページは、時間が前後しますが f-o-q の 備忘録 です。
昨日のことより、云十年前の方が鮮明だったりします。

「七草の日」「爪切りの日」(1月7日)

2022-01-07 03:00:00 | とほほ体験
さぁ、みなさん、一年の無病息災を願い、正月の祝膳や祝酒で弱った胃を七草でリフレッシュ。
といわれても今どきの人にはピンとこないかもしれませんが、とても有用だったのです。そこで、七草をざっくり解説、①芹・②薺・③御形・④繁縷・⑤仏の座・⑥菘・⑦蘿蔔
①せり:「競り勝つ」健胃、解熱作用
②なずな:「なでて汚れを払う」若葉にミネラルが豊富、別名ぺんぺん草
③ごぎょう:「仏さまの体」咳止めや利尿薬
④はこべら:「繁栄がはびこる」縁起が良い、虫歯予防や痛み止め
⑤ほとけのざ:「仏さまの座る場所」縁起が良い、皮膚炎の改善
⑥すずな:「神さまを呼ぶ鈴」消化促進、解熱作用
⑦すずしろ:「汚れのない純白」ビタミンA、消化を助けるジアスターゼが豊富
とりあえず読んだだけでも心身ともに健全になれそうな気がします。ハイ

その他1月7日は「爪切りの日」とも言われています。
新年になり初めて爪を切る日であり、また、お粥に使われる春の七草を浸した水に爪をつけ、柔らかくして切ると、その年は風邪をひきません!ホント

さらに1955年、豊田自動車がトヨペット・クラウンを発表したという歴史的な日本の工業の夜明けの日なのです。
        

本日のおまけ
1月7日生まれの青春の思い出:1948年ケニー・ロギンス (しみじみ)

1月7日の誕生花:「チューリップ<白> :失恋」「エリシムム(蝦夷すずしろ) :ときめき」

では f-o-q


我が家の下宿人、平田君

2017-06-09 02:30:00 | とほほ体験

​チョッと狂暴。

先週小僧君が連れてきた。

市内の里山で出会ったそうな。

今は一部屋あてがわれ落ち着いたようだ。って昔の f-o-q の部屋だよ。

 

シイタケの菌打ちに使ってたクヌギを部屋の真ん中に立て放し飼い状態。

で、飛んだり跳ねたり隠れたり、好き放題。 IMG_2893.JPG 

 あごはぶっといので挟まれたらかなり痛そう。

IMG_2924.JPG 

 60mm強あるんで結構大きい方かも。

 

この角度の平田君、危険なヤツという感じむきだしのいいキレ味出してます。

IMG_2930.JPG 

 

で、小僧君、最近里山徘徊が無上の喜びだそうで困ったものです。

 

f-o-q

 

 


ジャズやらまいか?

2015-10-27 02:30:00 | とほほ体験

​ 10/25ハママツ・ジャズ・ウィーク最終日

 ヤマハジャズフェスに行ってきました。

 今年で24回目、ずいぶんしっかりと根の張ったイベントになったものです。

 特に今年は徳川家康公顕彰四百年を記念した催しとなっていました。

 青年期から壮年期にかけ力を蓄えていった頃の居城、浜松では何度も

 危機に見舞われるもののその都度立ち直りバネにし飛躍していった家康公。

 パンフレットでは、しかみ顔の家康公にトロンボーンを持たせ

 ジャズで天下に打って出る勢いを感じさせます・です。勝手な解釈ですが。

 ジャズやらまいか?

 浜松は、2大都市圏から離れ文化不毛の地とも言われていたことも今は昔

 地方都市のイベントとは言え、ずいぶん華やかです。

 駅に降り立つと北口広場、ギャラリーモール、アクトシティ付近等々いたる所で

 ストリートジャズフェスが開催されておりなかなかの賑わいです。

 そんな中、今年のヤマハジャズフェスには、STEVE WILSON さんが登場です。

 Chick Corea さんや George Duke さんらと数多くのレコーディングを行い、

 今やJazz教育者としても大学や音楽院で後進の育成に精力的な活動を

 されています。

 2部では塩谷哲Duo+八神純子さんです。

 ヤマハといえばポプコン、ポプコンといえば 八神 さんですね。やっぱり

 この日何を歌うんだろうなぁと考えてた時ふとよぎったのが 'S Wonderful

 だったんですが本当に歌ってくれてとてもうれしかったです。

 Diana Krall さんのハスキーな歌いっぷりも好きなんですが

 八神さんの天に突きぬけるようなソプラノヴォイスもとても素晴らしかったです。

 3部では守屋純子オーケストラによる「徳川家康公ジャズ組曲」でした。

 アンコールは本日のフルキャストでの素晴らしいエンディングとなりました。

 来年は25回です。今から楽しみです。

 でも近くに代議士先生やら社長さんたちやら・・・。かなわんかったなぁ

 ホールから外に出ると、吹き付ける風が思いのほか冷たく強く、

 秋の深まりと冬の訪れを感じた f-o-q でした。

 アクト.jpg

 サンクンG.jpg

 上空のムクドリの爆撃の際にはかなり焦りました。

 TOYOTA ist のCM思い出した f-o-q でした。

 


古墳巡り

2015-06-02 02:30:00 | とほほ体験

 忘れる前にMy備忘録に投稿をば。

 堺市駅からとぼとぼ歩く。

 目的は古墳、長年の思いを今日かなえる。大興奮。

 百舌鳥古墳群全部は時間的に無理だろうから

 その時の気分で適当無計画に行くことにする。

 が、いきなり目にとまったのは市立文化館。

 与謝野晶子文芸館 アルフォンス・ミュシャ館 に吸い込まれる。

 かなり時間を取られたがかなり満足。気が向いたら紹介しようかな。と

 で終わっちゃいけない。

 目的は古墳だよ。まずは、反正陵からスタート。

150228反正.JPG 

 お次は、まじめにデカ過ぎる大仙古墳仁徳陵。

 見た瞬間は山か丘か。人工物とは到底思えない。

150228仁徳.jpg 

 ぐるっと半周。歩き疲れる。

 ホントにあの時代の人々が造ったのか。どんだけ酷使したんだ。

 竃の煙を見て民の暮らしを心配・・・した?

 昼は事務所横のカフェIROHAで古墳BLTです。

150228古墳BLT.jpg 

 ウマッ。今の時代に生まれてきてよかった。

 大仙公園の堺市博物館の百舌鳥古墳群シアターでは

 楽しみにしてたにもかかわらず意識不明の大失態。

 疲れてた?言い訳無用ですな。

 公園を挟んで履中陵。これも大きい。

150228履中.jpg 

 大きい声では言えませんが、ここ大仙エリアって高級住○街なんですね。

 ここのお堀もでかっ。

150228履中堀.jpg 

 気持ち的には満足のウォーキングでしたが、

 身体は疲れた、もう若くない。こと実感。

 はたして古市古墳群応神陵に行けるのか?

 いつかに続くかなぁ?

 

 f-o-q


いつかのクリスマスコンサート

2014-12-22 02:30:00 | とほほ体験

​2014年、今年も早や12月です。

最近は気が付くと1ヶ月未更新・・・

というくらいあっという間にタイムスリップしてます。​

今年は平穏無事な年だったなぁ~。

なんてないような昨今です。


さて12月といえば f-o-q 恒例のクリスマスソング 耳タコ?

GLEG LAKE さんの I Believe in Father Christmas​

GL5.JPG

因み​に・・・ですが
アスペクト比を40年前想定値に変更するとこんなでしょうか
ようつべそのままだと当時から関取並みなんです。

砂漠でクリスマス。戦争がとても嫌いな人なんです。​


で、いきなりですがちょうど1年前の12月22日にタイムスリップ

とある場所で開催されたクリスマスコンサートです。

131222①.jpg

お客さんみなさん違うとこみてます。

これか。 でもスクリーンじゃありません。

131222②.jpg

水族館でコンサート!面白いですね。

イルカさん喜んじゃって踊りまくってます。

131222③.JPG
突き破って飛び出してくることなんてないでしょうけど


もうどっち見てればいいんでしょうかね。

そっちのけではりついてるこどももいたりして微笑ましいです。

131222⑤.JPG
演奏のみなさんありがとう我が家の1号もおつかれさま。ハイ

よいイベントでしたよ。またあるといいな、とポツリ


f-o-q