益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

5月の山行 2 (蝶々の好きなもの)

2006年06月12日 | 森の環境と生き物
一緒に飛ぼうよ

 歩道脇の田んぼを見ると、蝶の集団が田んぼの中で食事を
しているではありませんか。

そーと近づき写真を撮りましたが、
        直後にヒラヒラと飛び立ちました。



 よく見ると、なんと、田んぼに散布した茶色い汁の出る
堆肥に群がっているではありませんか。きれいな姿に似合わ
ず、そんなものを食べるなんて。

 この行動は、ナトリウムイオンなどのミネラル類を摂取す
るためです。この行動、普段高いところを飛び、なかなか
捕獲できない蝶々採取のトラップに使えそうですが、ただ、
集まるのは雄が多いようです。雄が交尾の時にミネラル分を
必要とするからだそうです。


 田に散布された堆肥に群がるカラスアゲハ
  といっても筆者は、カラスアゲハとミヤマカラスアゲハ
  の区別は付きません。(多分どちらかではと思っています。)

 カラスアゲハは、一見黒い羽色をしていますが、羽の表が青色に
輝いて見え、見る方向によりその青色が違う美しい羽をしています。

 ところで、毎年、我が家のサンショウの葉を食い荒らす緑色の
大きな芋虫は、きっと、こいつの幼虫に違いないと思っています。
 ま、タケノコシーズンも終わった後、許してやるか

の森づくり  
       空を飛び、胡蝶の夢心地に
            なりましたでしょうか。


県庁 林業課のページです。
http://www.pref.shimane.jp/section/yama/index.html


 林業普及グループの2月投稿記事です。
  「県民再生の森」事業は、引き続き募集中です。
http://blog.goo.ne.jp/f-masuda_001/e/2f7081cace2b42c6417417b2d1163391

最新の画像もっと見る