12月としては珍しく雪の日が続いています。益田管内では、昭和38年以来の大雪だそうです。そこで、管内で雪害等が発生しているかどうか益田市内を回ってきました。
益田市内は大したことはなかったんですが、一歩美都町内に入ればそこは完全な別世界で、「トンネルを抜けるとそこは・・・」というあまりにも有名なフレーズを思い出しました。
上の写真は、12月当初に列状間伐研修会を計画していた益田市美都町板井川 . . . 本文を読む
「一本杉」がある源流地域の湿地帯は、河川争奪によりできたものです。
現在、島根県・山口県境を流れる深谷川は、錦帯橋で有名な錦川と合流し瀬戸内海へ流れています。
この深谷川は、かっては高津川の上流でしたが、河川争奪により流れが錦川方面へ変わっています。このため高津川の水量がぐっと減少し、沼田化して出来たところが現在の田野原地区です。高津川源流の一本杉から田野原地区付近を通ってみると、水がどちら . . . 本文を読む
以前のこのコーナーで一本杉が雪害を受けたことを紹介しましたが、今シーズンの雪について「12月にこれだけ雪が降るのは三八豪雪以来」との地元の方の声に一本杉が心配になり寄ってきました。
12月21日の昼現在、雪折れもなく元気でした。12月21日夕方からの寒波で被害が無ければようのですが
今朝、匹見から出勤された公社嘱託員のHさんによると匹見町旧役場付近で120cmくらいの積雪があり、途中 . . . 本文を読む
益田市の森林・林業の現状を把握し、また、実際に植栽体験をすることにより林業や自然環境について理解を深めてもらうため次のような活動を行いました。
1.日時 平成17年11月21日(月)、22日(火)
2.場所 益田市中須町
3.対象 益田産業高校1年生80人
4.内容
(1)中須地区の防風林のお話
(講師 元中須自治会長)
(2)マツ枯 . . . 本文を読む
高津川は、島根県西に位置する一級河川です。この河川の流域面積は1,090k㎡、幹川流路延長81km、高津川流域面積は島根県全面積の約16%を占めています。
また、 高津川は、ダムのない一級河川としては四国の四万十川とならぶ清流で知られ、さらに源流を特定できる数少ない河川として知られています。
源流である吉賀町(旧六日市町)田野原の高津川水源は、島根県の名水百選に指定されている「大蛇ヶ池」であ . . . 本文を読む
益田管内における「森と樹と木にまつわる名所旧跡探訪」のカテゴリーを設けました。
各普及員が業務で「森と樹と木」にまつわる名所旧跡等の近くへ行った際に撮影した写真等と簡単な文章で紹介するコーナーです。
普及員の過剰な負担をさけるために不定期便としますが、楽しみにお待ち下さい。
. . . 本文を読む