善きサマリア人化計画 I wanna be Anpanman.

救命処置普及や災害救援活動、バス釣り、バイクツーリングや日々の徒然などの日記で~す。(@満州ぎょうざ)

2011年北海道ツーリング7日目(釧路でザンギ)

2011年09月12日 20時08分54秒 | 北海道・九州ツーリング
8月13日、北海道7日目の朝です。

前日お世話になった皆さんとお別れし、8時にBS北見を出発。

この日は三国峠とタウシュベツ橋梁跡、ナイタイ高原牧場を目指します。

北海道の山間部を走るのですが、内地と違って道路が広いし交通量が圧倒的に少ない。
とても走りやすくて気持ちがいい。

人の手が入っていない大自然の中に道路を作っているのですが、景色のよさに圧倒されます。

大雪山には雪が残っています。

三国峠に到着~。

ここで多摩ナンバーのツーリング集団と遭遇。稲城から来ているそうです。(*^^)v

三国峠の次はタウシュベツ橋梁跡を目指します。

橋梁跡に到着~

ここは湖が出来る以前に走っていた鉄道橋が、夏の減水期だけ水面上に現れる場所。
長年の湖水の浸食により、独特の神秘さを醸し出しており、北海道遺産にも登録されている場所です。

駐車場から5分ほど原生林の中を歩きます。

途中、鉄道の線路跡(レールはナシ)を越えます。

しばらく行くと見物ポイントに到着。

以前は橋のすぐそばまで行けたそうですが、林道の土砂崩れなどで危険なため、現在では対岸からしか見ることができません。

しかも自分が行ったこの時期は、徐々に水位が上がってきており、橋の上部しか見ることができませんでしたorz。

それでも上っ面だけでも見れたので良しとしようwww。たぶん8月後半に来られた方は見ることも出来なかったでしょうしねっ。

その後はタウシュベツ鉄道博物館に立ち寄り、鉄道が走っていた頃の写真などを見学。

んで、またまた北海道らしい道をひた走り~。ナイタイ高原牧場に到着~。

すごい景色。

写真では紹介しきれないので、是非見に行ってほしい場所ですね~。(*^^)v

レストハウスで昼食。

ナントカ牛丼とかを頼んだのですが、ミスチョイスでした(;一_一)。

勝手に帯広豚丼的な牛丼を期待したのですが、吉牛みたいな牛丼でした。肉は柔らかくておいしいのですが、ちょこっとしか乗っかってないし。
あとでガイドブック見たら、おススメはジャンボホットドックと焼肉、ハンバーグだそうでorz。

不完全燃焼なのでトウキビをゲット。今回の北海道初トウキビです。

甘くて美味しいぃ~

調子に乗って牧場産のフランクフルトも。

やや右曲がりですねwww。これも美味しい!ビールが欲しくなるね~。

隣に停まったトライアンフ君と一緒に記念撮影。

ついでに自分の証拠写真も(*^_^*)

ナイタイ高原を後にして、この日の最終目的地、釧路へ向かいます。

途中でウインカーが点滅しなくなりました(;一_一)。

調べてみたら、ウインカーリレーが御臨終でした。

なぜか予備のリレーがあったので交換www。大事には至りませんでした~(^ω^)。

この日も一日晴れていました。週間予報ではこの日を中心に3日間傘マークだったのですが、見事に大外れ!
最高の天気で最高のロケーションを堪能できました。

上陸前、釧路での宿泊予定はバイクステーション釧路だったのですが、天気予報によりコロコロと予定を変更したので3日前にキャンセルしてしまいました。

なのでこの日も東横インへ宿泊することに。

ここで東横インのスタンプラリーが5個溜まったので、一泊無料チケットをゲット。
翌日の帯広東横インで使わせていただきます(*^_^*)。

さてこの日の夕食ですが、昼飯をハズしたので挽回を目指します。

向かった先は「鳥善」という、ザンギ・鶏のから揚げ専門店です。

食べログで検索すると、評判は賛否両論。ご飯モノがないとか、店のオヤジが変わり者だとかなんとか…。(-_-;)

まま、鶏のから揚げでビールを飲めればそれでいいので、行ってみることに。

東横インから徒歩10分ほどで到着。常連客がカウンターに4~5人ほど座っていて、一見には敷居が高いかな?

それでも気にせずにカウンター席に着席すると、店のオヤジさんの真向かいでした。(;一_一)

ちょっと強面のオヤジさんですが、言われてるほどの変わり者ではなく、話好きのいいオヤジでした。

揚げたてのザンギの手羽を、特製のウースターソースにタップリ目の胡椒を入れて、それに浸けて食べます。

いや~、唐揚げは大好きですが、こんなに旨い手羽唐揚げを食べたのは初めてです。来てよかった!(*^_^*)

オヤジさんも楽しい人で、次から次へと話題を振ってきます。また行きたくなる店ですね!

美味しかったので、翌朝用にお土産の唐揚げも買って帰りました。鶏好きで釧路に行くなら、ゼッタイおススメですよ~。

注文は手羽のザンギでね!

8日目に続く~。