今日も、車の話です。
現在の車は(昔もそうですが)走ることより、止まるほうが難しいです。
スピードを出すのは、高速道路やサーキットなど、広い道では
小学生でも100km/hで走ることは出来るでしょう。
ただ、アクセルを踏み込めば、いくらでも早く走れます。
車の運転で、難しいのは「止まる」事と「曲がる」ことです。
信号が赤になったり、渋滞の最後尾など、止まる際、ベテランや運転の
上手い人は、最初に強くブレーキをかけ、徐々にスピードを落とし、
止まる寸前で、ブレーキを離すくらいのつもりで緩める。
乗っている人は、非常に快適です。
逆に、下手な人の車の止め方は、ブレーキのかけ方が一定ではなく、止まる寸前で、
思いっきりブレーキを踏んでしまう。よく言う「カックンブレーキ」です。
これは同乗者は不愉快ですし、危険です。
ベテランドライバーや運転の上手な人は、どれだけブレーキを踏めば
どれだけの距離で止まるか、よく知っています。
停止する寸前で、ブレーキを緩める。車はすーと、止まる。
また、上手い下手がでるのがカーブです。
FF(前輪駆動)車は、基本的にアンダーステアが強いです。
アンダーステアとは、ハンドルを切ったよりも、フロントノーズが
カーブの内側にいかない。外へ外へ流れていく事です。
FR(後輪駆動)車は、対してオーバーステアと言われています。
ハンドルを切って、アクセルを開くと、フロントノーズがカーブの内側へ向く。
急なカーブでは、リアが流れます。
ただ、どちらにしても車の前輪がどちらへ向くかの問題で、
FRでも、基本的に車はカーブの外側へ流れていきます。
これは運動力学上、曲がる車に遠心力が加わるので、スポーツカーだろうが、
軽自動車だろうが、避けて通れない問題なのです。
カーブでは、カーブに入る手前で十分速度を落とし、カーブの終わる前に
アクセルを少しずつ開き、タイヤのグリップ力をあげる。カーブを上手に曲がる
秘訣だと言えるでしょう。
最後に、意外と難しい運転操作に高速道路の走り方があります。
まず、巡航速度。80km/hで走り続けるのは、意外と難しいです。
構想苦道路は、まっすぐに見えても緩やかなカーブや目に見えない
のぼり、くだりの坂があります。
アクセルを一定に踏んでいても、速度は運転の下手な人だとプラスマイナス
10km/hほど、あがったりさがったりします。
一定の速度で走る。意外と難しいです。
自慢ですが、私の車が高速道路を走ると、スピードメーターは、壊れていると
思えるほど、80km/hで動きません。これって、難しいんですよ。
それから、高速道路でよくあるのが、左右の揺れ。
まっすぐ走っているつもりでも、右によったり、左によったり。
基本的に、左車線を走り、左の白いラインが、サイドミラーの中央から
右にも左にも動かないのが、理想です。
車の運転の上手い下手は、スピードではない。止まる、曲がるが
いかに上手に、同乗者に安心して乗ってもらえるか?私の持論です。
現在の車は(昔もそうですが)走ることより、止まるほうが難しいです。
スピードを出すのは、高速道路やサーキットなど、広い道では
小学生でも100km/hで走ることは出来るでしょう。
ただ、アクセルを踏み込めば、いくらでも早く走れます。
車の運転で、難しいのは「止まる」事と「曲がる」ことです。
信号が赤になったり、渋滞の最後尾など、止まる際、ベテランや運転の
上手い人は、最初に強くブレーキをかけ、徐々にスピードを落とし、
止まる寸前で、ブレーキを離すくらいのつもりで緩める。
乗っている人は、非常に快適です。
逆に、下手な人の車の止め方は、ブレーキのかけ方が一定ではなく、止まる寸前で、
思いっきりブレーキを踏んでしまう。よく言う「カックンブレーキ」です。
これは同乗者は不愉快ですし、危険です。
ベテランドライバーや運転の上手な人は、どれだけブレーキを踏めば
どれだけの距離で止まるか、よく知っています。
停止する寸前で、ブレーキを緩める。車はすーと、止まる。
また、上手い下手がでるのがカーブです。
FF(前輪駆動)車は、基本的にアンダーステアが強いです。
アンダーステアとは、ハンドルを切ったよりも、フロントノーズが
カーブの内側にいかない。外へ外へ流れていく事です。
FR(後輪駆動)車は、対してオーバーステアと言われています。
ハンドルを切って、アクセルを開くと、フロントノーズがカーブの内側へ向く。
急なカーブでは、リアが流れます。
ただ、どちらにしても車の前輪がどちらへ向くかの問題で、
FRでも、基本的に車はカーブの外側へ流れていきます。
これは運動力学上、曲がる車に遠心力が加わるので、スポーツカーだろうが、
軽自動車だろうが、避けて通れない問題なのです。
カーブでは、カーブに入る手前で十分速度を落とし、カーブの終わる前に
アクセルを少しずつ開き、タイヤのグリップ力をあげる。カーブを上手に曲がる
秘訣だと言えるでしょう。
最後に、意外と難しい運転操作に高速道路の走り方があります。
まず、巡航速度。80km/hで走り続けるのは、意外と難しいです。
構想苦道路は、まっすぐに見えても緩やかなカーブや目に見えない
のぼり、くだりの坂があります。
アクセルを一定に踏んでいても、速度は運転の下手な人だとプラスマイナス
10km/hほど、あがったりさがったりします。
一定の速度で走る。意外と難しいです。
自慢ですが、私の車が高速道路を走ると、スピードメーターは、壊れていると
思えるほど、80km/hで動きません。これって、難しいんですよ。
それから、高速道路でよくあるのが、左右の揺れ。
まっすぐ走っているつもりでも、右によったり、左によったり。
基本的に、左車線を走り、左の白いラインが、サイドミラーの中央から
右にも左にも動かないのが、理想です。
車の運転の上手い下手は、スピードではない。止まる、曲がるが
いかに上手に、同乗者に安心して乗ってもらえるか?私の持論です。