この世界で生きてゆくために

ありふれた毎日を繰り返し、時は過ぎていってしまう。
でも、どんな小さい事でも、優しい瞳で世界を見つめたい

さみしい気持ち

2006年02月19日 23時35分29秒 | ひとりごと
今日も、特別何があったという日ではありませんでした。
穏やかな一日が、今終わろうとしています。
横浜の今日の天気は、曇り。まだまだ寒いです。

私は時折、理由などなく漠然と「さみしい気持ち」になります。
今も、なんだか「さみしい」です。
さみしいから恋人が欲しいなんて、思ったら、それは女性に失礼ですよね。
恋人はいなくても、とても親しい友人はいて、メールを送ったり、
電話をかければ、いくらでも話は出来ます。友達って大切ですよね。
私は職場に友達はいません。転職を繰り返しているせいもありますが、
職場以外の人間関係を、とても大事にしてきました。
それは、いまではお金で買えない財産になっています。
ホリエモンは「人の心はカネで買える」と豪語しましたが、
たしかに「人の心」は「カネ」で動くでしょうが、決して買えはしません。
そういう人間関係は、金の切れ目が縁の切れ目。

だけど、もし恋人がいたとしても、今沢山の友人がいても、私はさみしいのです。
理由は無いのです。ただ、さみしい。ペットのハムスターも可愛いけど、
眺めていても、さみしさは消えない。癒されているはずなのに。

ひとの心とは、そんなものです。
明日になれば、また忙しい週の始まり。日々の生活に流されながら、
さみしい気持ちさえ、忘れて生きて行くのでしょう。

まあ、「この世界で生きてゆくために」のブログのテーマどうり、
どうやって、生きてゆくか?それは永遠の課題で、だから明日からも、
また私のつまらないブログのネタが増えるという事でしょうか?(笑)