昨日も書きましたが、公務員は税金を「予算」と考えています。
もし、納税者の気持ちになって、「血税」と思っていたら、
防衛施設庁の談合など、ありえるはずが無いのですから。
さて、自動車には様々な税金が課せられています。
自動車税や、重量税、ガソリン税など・・・
そして、この税率は今「暫定」の税率であることを知っている人が、
どれほどいるでしょう?
自動車に課せられる税金は、目的税です。
主に道路整備など、自動車を使う人が負担すべきとして、税が課せられています。
そして暫定税率は、30年たった今も暫定のままです。
実際の税率の倍近い税金が課せられているのです。
それでも、自動車ユーザーは、自分の車が走る道に使われるなら、と
当たり前のように、税金を納めてきました。
ところが昨今、無駄な高速道路の建設など、道路整備に使われる税が、
注目され始め、現在の政治状況もあり、いわゆる「道路族」の影響力が
無くなって来ている。そういう状態です。
そこに目をつけたのが、財務省。自動車目的税を、一般財源化する
とんでもない事を言い始めました。
勿論、国の財政は破綻寸前。なんとかしなければならないのは分かります。
しかし、自動車ユーザーを無視して「金のあるところから使おう」
そういう「血税」を「予算」としか、考えることの出来ないキャリアが、
無駄な道路建設を言い訳にして、一般財源に繰り込もうとしているのです。
国家財政の破綻を、本当に止める目的意識があるならば、
少しは考えて、ユーザーの意見を聞いてから、問題提起をする。
これが「筋」ではないでしょうか?
昔、消費税が導入されたとき国は「来るべく高齢化社会に」対応するため、
と「嘘」をついて、消費税を導入しました。
しかし、高齢者医療は無料から、定額負担、1割負担、そして今では
75歳までは2割負担に上げている。
その一方では、お役所体質の、税金の無駄遣いや、談合など、
不正の温床となる、天下りを止めず、税金を食い物にしている。
私はもう騙されません。消費税の時と同じです。
財政破綻を理由にしているだけで、財務省は「予算」が欲しいだけなのです。
自動車ユーザーは、声を上げ、血税の「予算化」を止めて、
本来の財政破綻を招いた政、官の責任を明確にし、
もし、道路建設が無駄なら、暫定税率を下げるか、
暫定税率を下げないなら、高速道路ではなく、地方の本当に困っている
予算規模の小さい、自治体の市町村道の整備に当てるなどして、
目的税を守らせるよう、要求しましょう。
日本自動車連盟、JAFでは、署名なども行っています。
もし、納税者の気持ちになって、「血税」と思っていたら、
防衛施設庁の談合など、ありえるはずが無いのですから。
さて、自動車には様々な税金が課せられています。
自動車税や、重量税、ガソリン税など・・・
そして、この税率は今「暫定」の税率であることを知っている人が、
どれほどいるでしょう?
自動車に課せられる税金は、目的税です。
主に道路整備など、自動車を使う人が負担すべきとして、税が課せられています。
そして暫定税率は、30年たった今も暫定のままです。
実際の税率の倍近い税金が課せられているのです。
それでも、自動車ユーザーは、自分の車が走る道に使われるなら、と
当たり前のように、税金を納めてきました。
ところが昨今、無駄な高速道路の建設など、道路整備に使われる税が、
注目され始め、現在の政治状況もあり、いわゆる「道路族」の影響力が
無くなって来ている。そういう状態です。
そこに目をつけたのが、財務省。自動車目的税を、一般財源化する
とんでもない事を言い始めました。
勿論、国の財政は破綻寸前。なんとかしなければならないのは分かります。
しかし、自動車ユーザーを無視して「金のあるところから使おう」
そういう「血税」を「予算」としか、考えることの出来ないキャリアが、
無駄な道路建設を言い訳にして、一般財源に繰り込もうとしているのです。
国家財政の破綻を、本当に止める目的意識があるならば、
少しは考えて、ユーザーの意見を聞いてから、問題提起をする。
これが「筋」ではないでしょうか?
昔、消費税が導入されたとき国は「来るべく高齢化社会に」対応するため、
と「嘘」をついて、消費税を導入しました。
しかし、高齢者医療は無料から、定額負担、1割負担、そして今では
75歳までは2割負担に上げている。
その一方では、お役所体質の、税金の無駄遣いや、談合など、
不正の温床となる、天下りを止めず、税金を食い物にしている。
私はもう騙されません。消費税の時と同じです。
財政破綻を理由にしているだけで、財務省は「予算」が欲しいだけなのです。
自動車ユーザーは、声を上げ、血税の「予算化」を止めて、
本来の財政破綻を招いた政、官の責任を明確にし、
もし、道路建設が無駄なら、暫定税率を下げるか、
暫定税率を下げないなら、高速道路ではなく、地方の本当に困っている
予算規模の小さい、自治体の市町村道の整備に当てるなどして、
目的税を守らせるよう、要求しましょう。
日本自動車連盟、JAFでは、署名なども行っています。