キキの視点

東京郊外の片隅で親子二人、金も人脈も知恵も・・・
無いなりにも絞って奮闘中!




お花も無い、線香も無い。。

2017年06月18日 | キキの視点は色々
父の日の前日、
今日とは打って変わってからりとした快晴どころかカンカン照りだった昨日、
先日納骨式を終えたお墓に墓参りに行ってきました。

自宅最寄り駅前から霊園の最寄り駅まで
バスも一日に何本か出てはいるのですが、余り本数は無いため、
地元ローカル鉄道とJRで霊園の最寄り駅まで行き、そこからはバス。

カンカン照りの霊園内を進んで行く内に、母が素っ頓狂な声を挙げました。

「お花買うの忘れた!」

・・・我が家は何時も何かしら抜けているなあ・・・

父の大好きだったお酒と甘いお菓子類は忘れずに持ってきたのだから、
まあ良しとして貰いましょう。

が。
我が家のポカはこれだけでは済まなかった。

お線香に火をつけようとしましたが、
幾らやっても、新品のはずのチャッカマンから火が出てきません。

「何やってんのよ、火もつけられない訳?」イラつく母。
「いや、これ、どうもガスが入っていないみたいだよ?」
渡されたチャッカマンをしげしげと見つめた母が一言。
「捨てようと思っていた方を持ってきちゃった☆」

お花は無い、線香の煙も無い。

まあ、キキ家の女どもは、こんな感じで今後も生きていきます。

帰りは、霊園近くのバス停から最寄り駅までを結ぶバスが大幅に遅れて、
カンカン照りの昼下がりに待ちぼうけ。

それにしても、近年のバスは便利になりました。
ICカード清算も出来るので、小銭の有無を気にしたり、
バスが停車した隙に両替の手間がありません。
勝手に必要な分だけ引いてくれるので、初めて行くところでも
幾らになるのかバスの正面の電光掲示板をにらめっこの必要もないし。

高齢化社会、バスの充実は必須だろうなあ。

運転しない出来ない母と娘、バスのありがたみを痛感する今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納骨式。

2017年06月04日 | キキの視点は色々
カラリと晴れ上がった土曜日のお昼前。
地元近くの霊苑にて、
無事にお墓の引き渡しと納骨式を終えました。

・・・無事でも無かったのですが(汗)

新人担当氏から
「お墓の残金はクレジット支払いでも、OKですよ」
と言われて、
母は納骨式前にクレカで残金支払いを済ませる 
つもりだったのですが、
普段の公共料金や光熱費等の他に
法事系の引き落としが悉く重なり、
何と限度額オーバーで支払えなくなり、
既に控え室入りしていたお坊様を待たせ、
弟が持っていた別会社のカードと合わせて、
何とか支払いを済ませるという事態に。

※ポイント等を効率的に貯める為等で
同居家族で同じ会社のカードを使い
引き落とし口座も一つにまとめているという
ご家庭は、要注意です。
担当氏曰く時々起こる事態の様です。
急遽現金振込にしようにも
辺鄙な所にある霊苑だと、
ATMを探すのも大変です。

我が家らしいと言えなくもないですが、
父も呆れ果てていた事でしょう(-_-;)

後は新盆と一周忌法要ですが、
いやー、、また何かやらかしそう(^_^;)

ま、明日(既に今日)はのんびり過ごします🍵
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネタバレ注意。小説を語る(43)~首都圏鉄道路線協会『駅格差 首都圏鉄道駅の知られざる通信簿(SB新書)』~

2017年05月20日 | 読書 Reading
『駅格差 首都圏鉄道駅の知られざる通信簿(SB新書)』読了。

駅格差 首都圏鉄道駅の知られざる通信簿 (SB新書)
首都圏鉄道路線研究会
SBクリエイティブ



著者が「首都圏鉄道路線協会」。
鉄道オタク臭プンプン(笑)
が、首都圏の駅を様々なテーマ別にランキング付けしていたりと、
鉄道オタクじゃなくても楽しめます。

前作『沿線格差』よりも視点が「点」に近づいた分、分析も丁寧な印象。

沿線格差 首都圏鉄道路線の知られざる通信簿 (SB新書)
首都圏鉄道路線研究会
SBクリエイティブ


まあ、イマイチな取り上げられ方をされている駅や街の住民の方は
かなり気を悪くされると思いますが・・・
辛いのは、その分析もまた鋭いところなんですよね。

自分の自宅最寄りの同じ路線上の2駅ですら、
ちょっとしたきっかけで明暗が分かれてきています。
一方のA駅前はこの数年でかなり寂れてしまいました。
ついには駅前スーパーの一店が撤退してしまい、それが決定打となった感じです。
もう一つのB駅は、感じの悪いオーナー店長で有名だった駅の真ん前のコンビニが
店長と店員を一新してから夜間にも人が入るようになり、
これまでの雰囲気が嘘のように明るくなり、
駅前自体にもお年寄り以外の人の流れが戻ってきつつあるのですが、
寂れてしまった方の駅は、今後はかなり厳しいでしょう。残念ながら。

今とても「来ている」駅からも近い我が地元。
そのおこぼれでもいいから、注目も人気も上がってきて欲しいところです。

(山手線の)東側諸国、これからドンドン来ると思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィットネス、一ヶ月の成果。

2017年05月20日 | キキの視点は色々
先月から自宅近くに出来たフィットネスジムに通っています。

そのフィットネスジムのいいところは、ウェアに着替えなくてもいいところ。
一応動きやすい格好ならOK。
都心のビジネス街のフィットネスジムには
年中無休・24時間営業もちらほらと見られるようですが、
私が行っているところは、
平日は夜九時までで週末は基本は日曜祝日休みで土曜のみ。
仕事が早く終わった時も帰宅途中にそのままの格好でも寄れるので、
助かっています。
・・・と言いつつも、月4回までのコースなんだけどね(^^;

今日土曜日は、一月経ったという事で、
身長体重他のデータ測定とカウンセリング。

なんとまあ、-1kg。体脂肪も少しだけ落ちていました。
この一か月ポテトチップス断ちが出来たのも、大きいとは思いますが・・・
(むしろ、それがメインだろうなあ(^^;)
後は、飴ちゃん断ちだ。
職場で喉がいがらっぽくなった時や疲れて甘い物が欲しくなった時に、
手が伸びると止まらなくなるんですよねえ。。
何かいい方法は無いかしら??

ボチボチと頑張っていきたいと思っています☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも、熱中症?

2017年05月13日 | キキの視点は色々
前日比➖8℃な上に雨まで降った東京近郊。
で、明日はまた晴れて気温も急上昇だとか。
若くはない身体がついていけません。。

今朝、気持ちの悪さと頭の痛さで目か覚めました。
こ、これはまさか…
熱中症です。
室内でも寝ている夜半でも結構危険とは聞いていたのですが、
実は私、この二・三年の夏の間に何度か
軽症のになった経験がありまして。
こうなると、手っ取り早く吐いてしまった方が
早く回復するのですが、、
(※あくまでも私の場合。真似しないで下さい)
これが結構大変で、エネルギーも消耗します。
そもそも気持ちが悪くてろくに食べていないのですから、
出るのも胃液位なのですが。

喉の奥に手を突っ込み何度も挑戦するも、
大して出ずに気持ち悪くなるばかり。
「ビビってないで、もっと奥まで手を入れる!」
母の日代わりにランチを奢って貰う約束がパーになった母の、
愛のムチが飛びます。
ええ。自己管理出来ない私が悪いのですよ😢

どうにか回復したのは、晩御飯時。
休日が一日パーになりました(泣)

これからますます暑くなっていきますよね。
憂鬱。
いや、自己管理の問題ですね。。

ドイツからオーストラリアに移住した友人が
夏の日本に来たいと言ってきましたが、
「初日本なら、夏に来るのはオススメしない」
と言っておきました。

明日は、掃除と洗濯して何か母に奢るか🌹💐
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばさんしていました。

2017年05月07日 | キキの視点は色々
明日からまた仕事なので、夕食後はリビングでのんびり🍵

GW後半は、3日と4日に甥っ子が遊びに来ました。
少し人見知りの始まった甥っ子。
前回私と母が前回あったら時は
会うなり30分位泣き続けられたのですが、
今回は初めに少し固まった位。
成長の一過程とは言え、泣かれる方は辛かったので、ほっ😅

かつて犬をよく連れていっていた公園へ。
自宅から車で30分位。

かつては大勢の子供達が遊んでいた公園てすが。
約10年振りに訪れた公園は、
犬とナイスミドルな家族連れがメインに。
同じ年頃や少し上のお兄さんお姉さんは見当たらず。
残念。

帰宅がてら、地元ターミナル駅前の家電チェーンへ。
親子連れで賑わう店内。
最近のお子様は、こういうとこで遊ぶのね~。
親御さんも涼しいしね。

いずれは「おばちゃん、買って~」と言われる様に
なるのだなあ。と、
おねだりで愚図り泣く男の子を見ながら、
近い未来に思いを馳せた、GWでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍵を巡る二択。

2017年05月02日 | キキの視点は色々
大型連休の時期になるとよく、
「この間の二日間を休むと何連休!」と
メディアや旅行業界が煽ってくれますが。

仕入先は軒並み休みまくる中我が道をひた走るうちの会社は、
カレンダーを律儀に守って絶賛営業中でした。。

各人の机の下や脇にひっそり(?)隠されたスーツケース達。
お土産宜しく😁

そんな飛び石連休中日の電車内で、たまたま耳にした会話。
(※特定避けフェイクあり。悪しからず。)

A「・・・スーツケースが閉まらない😰」 
B「詰め込み過ぎで?」
A「違うスーツケースの鍵持ってきた😱」
B「😨」
A「壊れていますって書いたところで、
あそこは気遣ってくれる様なお国柄じゃないよね」
B「残念ながら」
A「家帰って鍵探すか、新しいスーツケース買うか」
B「二択かあ」
AB「・・・」 

Aは一人暮らしみたいですが、
私は直後に目的の駅で降りたので、
この二人のその後の選択が気になっています。。

家を出たとこから既に旅行です。
家に帰るまでが旅行です。

これからお出掛けの方々、今一度の確認を。
そして、夜更かし厳禁。

お休みなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入れ物系に嵌る人。

2017年04月30日 | キキの視点は色々
GW前半の晩御飯前のひと時。

うちの会社は、カレンダー通りの営業ですので、
明日・明後日は出勤。
自分はそもそも業務内容的に月末月初に休むのはキツイし。

さて、カレンダー通りに土日休みだったこの週末。
天気も良かった事もあり、部屋の片づけ。
休みの度に部屋の片づけばかりしているような気がする(汗)
別に所謂「汚部屋」では無いのですが、
油断すると増えるんですよ。
鞄が。

例えば、
今通勤に愛用しているのがanelloの赤いリュックですが、
今出かけた際に同じanelloの黒いリュックを見掛けたりすると、、、
多分買ってしまうだろうな(^^;
こんな感じで、鞄系ばかりが増えていくのです。
(後は、本・・・)

[アネロ] anello(アネロ) 公式 ポリキャン口金リュック小 AT-B0197B RE (レッド)
クリエーター情報なし
anello


ストレスが溜まると、
ある人は食に走り、
またある人は買い物に嵌り、
またまたある人はギャンブルに嵌り、
一定の割合で「入れ物系」に嵌る人も居る。
なんて事を聞いた事がありますが。
か、鞄や袋にはそれなりの実用性もあるしっ!

GW後半も、天気が良いようです。

3日と4日に弟夫婦と甥っ子が遊びに来る予定。
不用品の一部やクリーニングに出すカーペットを
運ぶのに、弟君は貴重な運転手です。
そのカーペットも、
既に外して丸めてでっかいトートバッグに入れて準備完了。
ほら! 袋って役に立つのよ~~

甥っ子が帰ってからは、お片付け後半戦がスタートです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞いと、京都観光。

2017年04月16日 | キキの視点は色々
今回の旅の目的は、入院中の祖母を見舞い、
ついでに(?)京都観光もしよう! というものでした。


祖母は少し前に施設内で転倒して入院、
コルセットがようやく取れようかという時に
今度は尻餅をついてしまって大腿骨を骨折。
再び入院生活となってしまったのでした。。

久しぶりに会った祖母は、流石にしょんぼりしていました。
今度転倒か尻餅をつくと危ないし、
もう車椅子を使わせた方がいいのでは? と話し合う親族。

「もう覚えられないから、持って帰って」と、
彼女から見たらひ孫にあたる甥っ子(弟の息子)の写真も
持って帰らされる事になりました。
・・・やっぱりね。
90年以上生きてきた祖母の脳のキャパシティに、
新しい人間関係が入る余地は無いだろうなあと思っていたので。

すっかり小さく弱くなっていた祖母。
昔はもっと大きく感じたんですけど、
これも年を取るという事なんだろうなあ、と。


京都は、すっかり国際化。
もはや日本人を探す方が難しかったぞ(清水寺周辺)。

今年の桜は、まだらに咲いたからか散り始める時期もずれているのか、
品種によってはまだまだ咲いているのを見れましたが、
半分葉桜状態。
そして、何よりも今日(16日日曜日)の昼の京都は暑かった!
これからの季節、熱中症には要注意。

関東圏で使っていたPASMOやSUICAも、
鉄道だけではなくバスでも使えるようになっていたり、
段々と便利になっていくようなのは何より。


明日からまた、東京での日常に戻ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

社会人・・・

2017年04月15日 | キキの視点は色々
東京駅22時発のサンライズ出雲で松江へ。

踊り場(?)で騒ぐ一部男女社会人(話の内容から)の余りのやかましさにキレて怒鳴ったのは、私です😠
あれでも一時間以上我慢したぞ…怒鳴っても更にパワーアップ😰
駅アナウンスを真似してはしゃぎまくって、最後は踊り出してるし。。
最後は乗務員さんに申し入れしました。

何だかな~😥😥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加