飲酒運転は、未必の故意による殺人。または殺人未遂。
ただ、罪状を重くしても、逆にひき逃げなどを増加させる。
一理あるでしょう。
しかし、ITがここまで普及した社会。ITを使わない手はありません。
まず、運転免許証。ICカードにして、偽造を防ぐ。
そして車は、ICカードの免許証を差し込まないと、エンジンがかからない。
つぎにドライブレコーダーの導入。
一部タクシーには、すでに導入済みですが、ドライブレコーダーとは、
フロントガラス上部にカメラを取り付け、有る程度の衝撃が加わると、
その衝撃の前数秒と、衝撃の後数秒を記録できます。
交差点での死亡事故の場合、死亡した側が「加害者」になり、
生き残ったドライバーが「被害者」になるケースが多いです。
信号無視で交差点に突入して、衝突、死亡させた「犯罪者」が
目撃情報が無いことをいいことに、自分は青信号で進入したと供述。
死亡した家族は、事実を隠蔽され、加害者として泣き寝入りです。
こんなことも無くなるでしょう。
そして、最後の切り札が、携帯電話の高速通信網を利用した
GPSと同期の、事故判別システム。
車に上記のシステムを乗せ、それをGPS情報と共に、
随時、警察や、道路設備に送信する。
車に衝撃がかかった瞬間に、その映像と、GPSによる場所を
警察のコンピューターへ瞬時に送信する。
いまの技術で十分出来ることばかりです。
装置の値段も、日本を走る全ての車に搭載義務付け、
車検が通らなくすれば、一台あたりの単価は、非常に安くなるでしょう。
万一事故が起きた際の、処理の税金や保険会社の手間の費用を考えれば、
経済的に非常に安価で、またひき逃げなどの悪質な犯罪者の抑制につながり、
社会安定の基礎が築けます。
もし、自動車工場でその装置を外したら、主な国道や主要県市道に
ETCのようなゲートを設け、通過時にチェックする。
違反車両は、即時写真を撮り、違反した所有者、運転者、工場に
重い罰則を科す。
プライバシーの問題は含むかもしれませんが、現在でも
主要道路には、警察のカメラがあり、車を24時間監視しています。
集めたデータは、違反車両や事故を起こした車両以外は消すことで
プライバシーは保護されるでしょう。
なにより、ひき逃げという、悪質な犯罪をなくすには
非常に有効な手段であり、現在のIT技術で十分対応できます。
より安全で便利な車社会のために、みなさん、一緒に考えませんか?
ただ、罪状を重くしても、逆にひき逃げなどを増加させる。
一理あるでしょう。
しかし、ITがここまで普及した社会。ITを使わない手はありません。
まず、運転免許証。ICカードにして、偽造を防ぐ。
そして車は、ICカードの免許証を差し込まないと、エンジンがかからない。
つぎにドライブレコーダーの導入。
一部タクシーには、すでに導入済みですが、ドライブレコーダーとは、
フロントガラス上部にカメラを取り付け、有る程度の衝撃が加わると、
その衝撃の前数秒と、衝撃の後数秒を記録できます。
交差点での死亡事故の場合、死亡した側が「加害者」になり、
生き残ったドライバーが「被害者」になるケースが多いです。
信号無視で交差点に突入して、衝突、死亡させた「犯罪者」が
目撃情報が無いことをいいことに、自分は青信号で進入したと供述。
死亡した家族は、事実を隠蔽され、加害者として泣き寝入りです。
こんなことも無くなるでしょう。
そして、最後の切り札が、携帯電話の高速通信網を利用した
GPSと同期の、事故判別システム。
車に上記のシステムを乗せ、それをGPS情報と共に、
随時、警察や、道路設備に送信する。
車に衝撃がかかった瞬間に、その映像と、GPSによる場所を
警察のコンピューターへ瞬時に送信する。
いまの技術で十分出来ることばかりです。
装置の値段も、日本を走る全ての車に搭載義務付け、
車検が通らなくすれば、一台あたりの単価は、非常に安くなるでしょう。
万一事故が起きた際の、処理の税金や保険会社の手間の費用を考えれば、
経済的に非常に安価で、またひき逃げなどの悪質な犯罪者の抑制につながり、
社会安定の基礎が築けます。
もし、自動車工場でその装置を外したら、主な国道や主要県市道に
ETCのようなゲートを設け、通過時にチェックする。
違反車両は、即時写真を撮り、違反した所有者、運転者、工場に
重い罰則を科す。
プライバシーの問題は含むかもしれませんが、現在でも
主要道路には、警察のカメラがあり、車を24時間監視しています。
集めたデータは、違反車両や事故を起こした車両以外は消すことで
プライバシーは保護されるでしょう。
なにより、ひき逃げという、悪質な犯罪をなくすには
非常に有効な手段であり、現在のIT技術で十分対応できます。
より安全で便利な車社会のために、みなさん、一緒に考えませんか?