エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

福岡旅行(準備編&1日目)PART2

2013-07-13 22:38:09 | 国内旅行

福岡旅行ですが、問題なく行ける事になった。
7/12日夕方に大丈夫そうだと確信したので、エアアジアのWebチェックインを済ませた。
エアアジアは、14日前からWebチェックインOKにつき、どうせキャンセルしても返金ないのだから、すぐWeb
チェックインしてもいいんだけどね(笑)

日付変わった後に仕事から帰宅したますみはすぐに寝たが、エボは昨晩、ルネから帰った23時前より一睡
もしていない。
疲れ切って寝てしまうと爆睡してしまい寝過ごしてしまう可能性があるからだ。

洗濯したり、旅行準備、キッチンの掃除。まだ時間あるので、テレビを見ていた。
3時前にますみを起こし、4時20分に車にて出発。
ノンストップで5時15分に成田空港第二ターミナル到着。
利用する便の予定変更なし。変更されていたのは、7時出発の台北便が台風の影響で21時過ぎ。ご愁傷様。

Webで済ませているので、チェックインなしで受託手荷物だけ1個預けた。
今回、往復の座席指定して、エアアジアの怪しい保険には入ったが、二人分往復で27,866円。
3連休の片道一人約7千円。

朝食は、おにぎり。

国際線の到着ゲート撮影したり、少し休んだ後、6時前にエアアジアの待合エリアへ。

さすがLCC、写真無いけどお金を掛けていないエリアとすぐに分かる。

6時半に搭乗する為にバスで移動開始。駐機場に到着し、タラップにて乗り込みます。

7時05分に出発予定であるが、7時に出発。
倒れない座席であり、かなりのショック。
一番高いホットシート以外にも倒れるシートあるのに、何で座席予約したのにいつもこうなるんだ。
相性悪いんだな。。。(-。-) ボソッ

9時5分到着予定であるが、10分前に無事福岡空港へ到着。
着陸少し前から強風で機体はかなり揺れたけどね。
ジェットエンジンがあんなところにある機体もあるんだね。

9時半、空港外のトヨタレンタリースへ。天気良過ぎ。気温は34℃で倒れそうだよ。

まず、呼子に向かいます。ラクティスで出発~!※保険入れて12時間5,280円。
3連休につき、本当は車での移動はしたくないのですが、7月の暑い時期に福岡で時間潰すのが大変そう。
アサヒビール工場見学やゲーセン、映画などで時間は潰せるけど、わざわざ福岡でする必要もないしね。
往復で5~6時間程度潰せてチェックイン時間の15時頃に戻れる呼子にしました。

車を走らせてすぐに分かった事、今日は本当に風が強い。機体が揺れたのも当然だな。

都市高速から福岡前原有料道路、下道で合計約1時間半、呼子に再び来ました。

イカ干し、イカ回しを発見し、テンション上がります。

11時過ぎに大漁鮮華に突入。

しばらく品定め。

BBQ(一人炭代:100円)にしました。

剣先イカを選んだ後、ハマグリ(480円)、サザエ、イサキ(900円)を注文。

これで3,520円。逆算すると、イカは1,500円程度かな?

これでは足りないだろうとミニ海鮮丼(380円)、イカ天ぷら(400円)を購入。

貝類とイサキを焼いていると、イカ登場。
下足は焼いて、その他はそのまま食べるのが一番美味しい。

焼き焼き♪

途中、大雨に降らたけど、すぐにカラッと晴れた。

まだお腹が空いているので、寿司4貫(一貫:70円)、揚げイカしゅうまい(400円)、甘夏っ娘ゼリー2個(500円)
を購入。

イカ天ぷら、揚げイカしゅうまいには手を付けず、ホテルに着いてから食べます。

12時半、食べ終えて周辺の写真撮って福岡に舞い戻ります。

福岡旅行(準備編&1日目)PART3

2013-07-13 21:39:22 | 国内旅行

14時過ぎ、福岡に戻って来ました。
14時半、宿泊するホテル法華クラブ福岡に立ち寄り、ますみとスーツケースを下ろし博多駅前へ。
レンタカー返却して15時にホテルに着くと、既にチェックインさせてくれたようであり、部屋へ。

安い価格で予約したのに、何故か11階の最上階。

途中のコンビニで購入したサワーをガブガブ。嗚呼、やっとアルコール飲めたよ。
イカ天ぷら、揚げイカしゅうまいを食べましたが、イカしゅうまいが最高に美味しかった。

16時ちょい過ぎ、16時から開始される大浴場に行くと貸切状態。
温泉じゃないけど気持ち良い!!

後は、夕食まで部屋でまったり。
テレビを見ると、近くで山笠と言う祭りをやっている様子。

19時半、夕食へ。
前にも訪問したことがある鮨・あつ賀です。
店の前に着くと「本日貸切」の張り紙あり。

予約したのに「マジかよ~!」と思って、一応店内に入って確認すると、座敷で10人強の宴会があって予約
なしではダメとの断りであり、予約していたのでカウンターに通してくれた。
リニューアルされて入口で履物を脱ぐスタイル。これはいいね。
ビールで乾杯。

ますみがそんなにお腹が空いている様子ではないので、小皿3つ、にぎり、茶碗蒸しで2,000円のすし定食
スペシャルは断念。得々寿司(にぎり10貫:1,050円)、海鮮丼(汁付き:1,050円)を注文。

得々寿司ですが、美味しそうなネタ。
前に食べたランチで同額のすし定食のような超の付くお得感はないけど、この値段でも十分です。

海鮮丼は小さな器に海鮮がテンコ盛り。汁は最高のダシが出ていた。
ご飯が少ないが、これからラーメン食べる予定なので、丁度いい。

宴会ですが、祭りに参加していたおっさん共であり、大騒ぎしていた。
襖もない店につき、かなりうるさかった。
最初から長居するつもりもなかったので良かったけど、これが初回訪問なら、次回は絶対に無いだろうな。

呼子でサワーにワイン、ホテルでもサワー飲んだくれていたますみ、お腹が空いてない度合いは相当らしく
料理は殆どエボが食べた。
何で福岡まで来て、いつも飲んでいるアルコールでお腹を満たすのか?

42(才)過ぎると、イライラする!(笑)

美味しいからいいけど、お陰で、近くに有名ラーメン店である「だるま本店」があるのに、また食べに行けず。
※前回もここでお腹いっぱいになった為、行けなかった。

ホテルに戻ってまったり。
ますみは大浴場に行ってリフレッシュしていた。

ピザハットの半額ピザ

2013-07-11 23:47:50 | グルメ

ピザハットの半額ピザの日で~す。

ロータス1-2-3
ロータス1-2-3ですが、2013年6月11日で営業活動を終了し、2014年9月30日にサポートを終了する。
今では主にエクセルを使用しているが、前はロータスだったので、まだかなり残っている。

東京餃子楼(半額セール)PART3

2013-07-10 23:36:18 | グルメ

ボーナス支給日。
去年の夏よりかは多いが、一番最近の冬よりも低いので、何かショック。
まっ、貰えるだけ有難いと思わねばバチが当たるか。

ボーナス貰えたし、餃子半額が今日までにつき、仕事を早く切り上げ、困ったちゃんと東京餃子楼へ。

焼き餃子(ニラニンニク無:6人前)、水餃子1人前、きゅうり:1人前、もやし:1人前、レモンサワー:3杯、大盛
りご飯:1人前。
会計は、2,660円。今回も餃子は140円でカウントされていた。

7/2から始まった餃子生活ですが、本日まで9日間(昼:1回、夕:5回)で約25人前。
1回あたり約4人分を食べた計算になる。バカですねぇ。

RICO'S PIZZA

2013-07-09 23:34:56 | グルメ

また仕事で爆発しそうな気配。デリバリーではなく、一番やっかいな品質問題。
今週末3連休の福岡は大丈夫そうだけど、8月のバリ、大丈夫なのか?
嗚呼、我に何故何度の試練を与えるのか?

自転車屋にて、チャリのブレーキ調整を依頼。
作業中に店内に入ると、イヤホンをした50代のオヤジが自転車を見ていた。
しかし、手にとって確かめようと動かした瞬間、チャリのドミノ倒しが起きた。
すぐそばにいたので途中で止めて上げたが、「ほんまゴメン」の言い方にムッ。
関西弁だか知らないが、バカにされている気分。「誠に申し訳ない」とか「本当にすみません」だろ?
イヤホンは店にいる時ぐらい外せって感じなのに、自転車を見るだけでなく手に取ろうとする非常識さ。
店員とエボに白い目で見られてそそくさと出て行ったが、いい大人がする行為じゃないね。情けなくなる。

餃子三昧な生活を送っているエボですが、ますみにも食べさせないと「あんたばっかり食べている」と言われ
るので、仕事を終えたますみと21時半に東京餃子楼へ。
混んでおり、待つのが嫌いなますみにつき、断念。
どこにしようかと迷ったが、「RICO'S PIZZA」にした。
RICO'S PIZZA→http://home.e08.itscom.net/rico/

ビールで乾杯♪

RICOサラダとマルゲリータを注文。

全て生野菜である。1,050円なのに会計で1,080円となっていたのは疑問。

ビール飲み終えてワインへ。

1,680円円が1,280円になっていたので選んだ。薄生地でパリッとしている。

ワインボトルで頼んだので、会計は6千円強。店でのアルコール代、本当に高くつくな。。。(-。-) ボソッ

家に帰り、深夜に腹が下った。ピザ屋の生野菜にでも当たったか?(謎)

東京餃子楼(半額セール)PART2

2013-07-08 23:35:30 | グルメ

昨日も暑かったけど、今日も暑い。
暑い時のメリット、洗濯物がすぐに乾く事。主婦的発想?(笑)

夜、きみしーと東京餃子楼へ。

奥がしそ餃子。

しそ餃子のアップ。

焼き餃子(ニラニンニク無:12人前)、水餃子1人前、きゅうり:1人前、もやし:1人前、レモンサワー:2杯、大盛
りご飯:2人前。
会計は、3,350円。一昨日は145円とカウントしていた餃子ですが、今回は140円でカウントしていた。何故?

とにかくきみしー、よく食べた。
エボが餃子を6~5人前に対し、餃子を8~7人前プラス大盛りご飯を2杯食べていたんだからね。

電車に忘れた帽子が着払い(1,370円)で戻って来た。昨日も書いたけど、数百円の帽子です(笑)

水戸へ。

2013-07-07 23:50:23 | 国内旅行

昨日は疲れ切って、ルネから戻って少しした21時過ぎに寝てしまったようであり、5時前に起床。
朝飯は、ますみが昨晩作ったもの。

ゆっくりテレビ見ていると、サンフランシスコの空港でアシアナ航空の機体が着陸に失敗した事故が放送を
されていた。
最初に映像映った瞬間、尾翼ないし、胴体の上部が焼け焦げてなくなっているし、何が起こったのか理解が
できなかった。
仁川からサンフランシスコまで長時間掛けて移動し、最後の着陸時にこんな事故に巻き込まれたらと思うと
ゾッとする。海外好きだけど、飛行機嫌いだから尚更。
年末年始のセブにアシアナ利用するので、不安になったよ。。。(-。-) ボソッ
韓国系なのに、約300名の搭乗者の約半分が中国人とは、中国人は何しにサンフランシスコへ?

9時半過ぎ、ますみの実家である水戸へ。

激暑の中、お婆ちゃんのお墓参りしてからランチへ。
うなぎを食べたいのであるが、この暑さでビールが飲みたい。東條だと運転手のエボが飲めないので断念。
はま寿司で寿司をテイクアウトし、ますみの実家へ。
思う存分ビールを飲ませてもらった上、カマキリを見れたし、大満足。

思い起こせば、今年の1/14日の大雪で悪夢を味わったのですが、今回は良い事悪い事が起きた。
まず、良い事。
行きに上野駅に到着した際、みどりの窓口にて1/14日の特急券の返金に訪れると、8,040円(一人:4,020円)
も戻って来た。
これで当日の緊急タクシー代である約5千円のカバーが出来たよ。まっ、苦痛のカバーはないけどね(苦笑)

行きの水戸で降りた際、ベトナム土産の帽子を車内の棚に忘れてしまった。

( ̄□ ̄;)ガビョ~~~ン!

数百円で購入したので別にそのままにしてもいいんだけど、ますみのお父さんが帽子好きにつき、帰りの
水戸駅で事務所に立ち寄って確認すると、いわき駅にあった様子。着払いで送ってもらう事にしました。

上野駅に到着後、八天堂が目に止まり、思わず購入(笑)

家の近くのワイン屋を覗くと、チューハイが60円だったので8本購入。

七夕だったけど、特別な事はなかったな。
ますみは乗り換え時に下車した三越前駅の三越で短冊に願いを書いて満足していたけど。

↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑

東京餃子楼(半額セール)

2013-07-06 23:28:08 | グルメ

朝は、つけめんと昨日の残りの豚肉のサラダ。

日曜日に水戸に行く予定につき、トレーニング頑張ります。
朝イチのルネ行ってウェイトトレーニングスカッシュ、プールでクールダウン、ジャグジーで終了。

14時からS水さん、ザキヤマ、ザッキーと東京餃子楼にて餃子会。
東京餃子楼→http://www.puzzle-fs.co.jp/
行ってビックリ!半額セールをしていた。

さっ、飲んで食べます。

水餃子~!

焼き餃子~!

焼き餃子(ニランニンニクあり)。

焼き餃子(ニランニンニクなし)。

シャア専用ザクならぬ、ザキー専用のライス(大盛り)

前に困ったちゃんと二人で10人前の餃子を平らげたので、4人だと20人前。
ザッキーがいるので25人前とか考えていたのに、たったの17人前。
それも、食べる前から「奢って上げる」と言っていたのに!

がっかりだよ!(笑)

焼き餃子(ニラニンニク有:1人前、無:14人前)、水餃子2人前、きゅうり:3人前、もやし:2人前、ビール2杯、
レモンサワー:2杯、大盛りご飯:1人前。
会計は、5,305円なのに4,980円でした。ここはレシートくれないので、何が違っているのか分かりません。

アルコール2杯飲んだけど、多分餃子5人前程度しか食べていないので、そんなにお腹が膨れている訳ではない。
よって、すぐルネへ。16時と18時のスカッシュをし、プールでクールダウン、ジャグジーで終了。

それにしても暑かった。僅かな時間でもへばってしまうので、長時間外にいたら倒れるな。

ザキヤマよりトレーニング用のシャツを貰った。
サンキューと思ったが、サイズがXXLとは完全にデブ扱いしよってからに。プンプン。

餃子(餃子の王将)PART2

2013-07-03 23:22:12 | グルメ

USD 1がまた100円台に逆戻り。これは痛いなぁ。。。(-。-) ボソッ

餃子の王将のテイクアウト4人前。