エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

金沢旅行記(2日目)PART4

2010-12-11 08:14:41 | 国内旅行
橋が目の前のてら喜やで食事。

                

ただし、開店時間まで少し時間ある。
よって、「千と千尋の神隠し」に出て来るような建物があったので、探索開始。

                

なんと、山錦楼と言う料亭でした。しかも金沢市の指定保存建造物。

                      

                

さっ、開店直後の寺喜屋に突入。

                

昼間っから日本酒で乾杯。

                

煮魚、味噌汁、ご飯が付いた定食(800円)、のど黒塩焼き(1,500円)を注文。
まず、定食。

                

のど黒を焼くのに、かなり時間掛かりそうなので、タラの煮付けとおひたしを追加。

                      


のど黒で~~~~~~~~~す!


     

昨日のいたるで出たのど黒よりも大きいけど、味はいたるの方が美味しく感じた。
まだお腹に余力あり。1,450円の海鮮丼も興味あったけど、この後が控えているので断念。

石田漆器店にて、箸を購入。左の2膳は、訳ありで各100円。

                

ますみはホテルに戻り、エボはホテル近くのターバンカレーへ。
ターバンカレー→http://turbancurry.web.infoseek.co.jp/
ターバンカレー本店(食べログ)→http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001277/
金沢に来たならば、やはり金沢カレーなるものを食さねば!チキンカレーの中(630円)を注文。

                

すぐに出て来ました。

     

黒っぽいルー、キャベツ、先のついたスプーン、まさに金沢カレーだ。
味は、普通。どちらかと言えば、あまり口に合わない。こ、これは東京だと無理かな?
残さず食べた後、ホテルへ。さすがに食い過ぎた(爆)

ゆっくり休んだ後、16時過ぎホテル出発!
ますみより行きたいと言われていた成巽閣へ。小雨降る中、歩いて向かった。
旅ぱすぽーとにて一人700円が600円となったが、それでも高い。
管理維持費が膨大に掛かるので、しゃあないけどね。
館内は撮影禁止、外は天気悪くて上手く撮れないし、踏んだり蹴ったり。

                

これまたますみより行きたいと言われていた玉泉園へ。

到着は16時30分、16時に閉館していた。。。(o_ _)oドテッ


近くの石川県観光物産館にて、ペア汁碗を購入。

                

兼六園下停留所より、1回100円の土日・祝日限定運転の兼六園シャトルバスで香林坊へ。
DAIWAの酒屋にて、常きげん吟醸雷神(1,383)と山廃仕込純米酒天狗舞(1,533円)を購入。
後で日本酒の価格をネットで調べると、購入価格より安く買える事が判明。。。( ̄□ ̄;)!!
MAPLE HOUSEにて、スイーツ購入。シューには、苦手なシナモンがまぶされていた。。。( ̄□ ̄;)!!

                      

                

ホテルに戻り、ひと眠り。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿