エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

法事

2014-03-30 23:26:08 | グルメ
法事。
朝5時に起きて、7時にトヨタのレンタカーへ。
雨が降ったり止んだりの嫌な天気。天気予報では、土砂降り&雷と聞いていたので、まだマシか。
エボの実家で両親を拾い、五日市方面にあるお寺へ。
途中、梅や桜などが咲いていた。運転中は撮影できない為、お寺のだけ撮影

                 

                 

昼は、八王子IC近くの鶯啼庵(おうていあん)へ。
鶯啼庵HP→http://www.outeian.jp/

                      

                 

法事は、パラパラの雨程度で済んだが、店に入って少しすると大雨。
早めに予定を組んでおいて正解であった。

○花見の宴

     

・前菜
 料理長お奨め肴
 旬の味覚盛り合わせ

運転あるので、食前酒が飲めない。


     

     

・お造り
 旬の鮮魚のお造り
 あしらい添えて

     

施設も庭も立派な店であるが、とにかく飲み物や料理が出て来る遅い。
アイスコーヒー頼むと「ありません」、コーヒー頼むと「時間が掛かります」と言われビックリ。
父とますみはビール。 アルコールが飲めないエボはコーラ(悲)

                 

小川でカラスが水浴び。
                      

                 
・椀物
 海老真丈
 早蕨 桜花大根
 花弁人参 木の芽

まだ中盤。

     

・焼物
 桜鯛木の芽焼き
 粟麩田楽 春野菜添え

     

父やますみは気兼ねなくアルコール追加しているし。。。Σ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!

                 
・鉢物
 春大根の旨煮みぞれ仕立て
 金目鯛 彩り野菜

いよいよ終盤。

     

・御食事
 竹の子と浅蜊の炊込み御飯
 香の物盛合わせ 赤出汁

     

・水菓子
 桜の香りのブランマンジェ
 桜ゼリー 苺

スイーツで終了。

     

料理は見栄えも味も良いのだが、いかんせん一品ずつの量が少ない。
よって、出て来たものを1~2分で食べ終え、次の料理まで15~25分待たされる。
これを6回程繰り返し。

12時前に部屋に入り、店を出たのは14時過ぎ。
ちんたらと2時間もノンアルコール状態で食事させられ、苦痛以外のなにものでもなかった。

母より、父が大昔、伊豆大島に行った際に購入したエボ実名入りのキーホルダーを貰ったけど、何を
今更?妹からはボジョレーを貰った。

                 

中央道の渋滞にハマったが、16時前に自宅到着。

八王子での大雨がウソのように、三茶は天気が急回復。
ランチのストレス発散の為、面倒だけどルネに行かねば!レンタカーを返してそのまま突入。
17時からのわいわい60分のスカッシュし、レンタルの40分に付き合った。
水着を忘れてプールに行けなかったが、これが結果オーライ。
あれだけ回復した天気であったが、20時頃に大雨が降り出し、その後は雷もプラス。
さっきルネからの帰りに綺麗に星が見えていたのに、一転激しい雷雨。
雷が大の苦手なエボなので、いつもなら閉館ギリギリまでいる日曜につき、難を逃れた。

夜、「世界の果てまでイッテQ!」を見ていると、イモトアヤコの顔がパンパンになっていた。
体型自体は変わりないようなので、多分歯の治療の副作用だろうね。
そう言えば、歯の治療で「親知らず抜くと腫れる」と聞いて、まだ抜いていない。
こんな感じで腫れるのなら敬遠しちゃうな。

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿