エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

金沢旅行3日間(2日目)PART4

2015-10-11 20:47:25 | 国内旅行

ホテルに戻り、銭湯でのんびり。
昨日汚なかったのは、やはり「はとむぎ」のせいですね。
ただし、それが無くてもそんなに綺麗ではないのも事実。
まっ、身体洗って、湯船に浸かれるだけなので、問題なし。

17時過ぎまでのんびり。
夕食は、昨日に引き続いていたるへ。
歩いて向かうので、犀川大橋通ります。

     

カバーの付いた信号機見ながら向かいます。
※場所によっては、雪が積もらないようにフラット信号機もあります。

                 

17時半開店であり、横の駐車場にかなりの人が並んでいた。
天気が悪く、駐車場には簡易テントが出ていた。
17時半過ぎ、先頭に並んでいる人から入店し、数組で終了。
あとは、予約して並んでいる人が呼ばれた。予約済みにつき、当然入店出来た。

                 

昨晩と違い、ゆっくり食べます。

     

人情酒「いたる」。

                 

金時草の酢のもの。

     

2連チャンで来た事を分かってくれていたので、さしみ桶の内容を少し変えてくれました。
おけ刺身は、ガンド、カジキマグロ(半分)、しめ鯖(半分)、生タコ、甘えび、マハタ。
人情の店と言われる所以ですね。

     

     

加賀蓮根の天ぷら。

     

     

お茶の時、芋けんぴサービスしてくれました。

     

会計は、7,000円。
たまにホテルで嫌な思いする事があるが、それも稀。殆どが問題なし。
また飲食店に限ると、殆どない。
それは、入店時の挨拶、料理を頼む時に「○○をお願いします」、料理が運ばれて来たり、スタッフが
食べ終わったお皿やグラスを回収時に「有難うございます」と、ますみ共々しっかりと大きな声で言う
事で、スタッフに感謝し、気持ち良く仕事をしてもらうように心掛けているからだと思う。
まっ、飲み会や大人数の時は、話に夢中となって杜撰になる部分もあるが、少人数で行く時は確実に
出来ていると思う。
ますみと行く時は、多分、どこの店の中でもそれが一番出来ている客だと自負している。
そんな中、隣に座ったエボ達と同年代かちょい下の一人で来店した女性が、気持ち良いほどの声で、
注文時は「○○をお願いします」、料理が運ばれて来ると「有難うございます」と言っていた。
こういうしっかりとした姿勢と言うか態度、好感が持てた。
ますみを挟んでの隣につき、話し掛ける事はできなかったけど、職業は接客のプロなのかな?
これだけ言われると、スタッフも嬉しいだろうな。
たったこれだけの気遣いで気持ち良い食事が出来るのに、出来ていない人が多いんだよね。

19時に店を出て、金沢おでんを食べに行こうとするが、近くの高砂も片町の赤玉本店、いずれも行列。
諦めてホテルへ。

                 

APAホテル(金沢中央)にてトイレを拝借。お世話になりました。

                      

途中のセブンイレブンにて、飲み物類購入。

                      

デイリーヤマザキにて、土産ものとクッキーシュー&パイシュー購入。

                 

                 

明日朝食べる予定のチャンピオンカレーを半分食べてのんびり。

その後、銭湯へ。
綺麗じゃないけど、人が少ないのでリラックスできます。

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿