エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

アモイ(3日目)

2007-07-01 22:53:25 | 中国(その他)旅行

さすがに疲れ切っており、目が覚めたのが7時半。みんなが朝食に揃ったのが9時でした。

                      

食後、昼飯用に肉まんとちまきを購入。

10時過ぎにチェック・アウトし、観光開始。
今日も暑い!炎天下の中、白鷺州公園市政府前広場を見た。見るほどのものではないですね。

                

アモイ空港に到着。休むところがないのですぐにチェック・インし、出国審査。
その後、セキュリティーと手荷物検査があり、殆ど飲んでいない飲料が没収された。やられた(笑)

殆ど滞在費が掛からずに元が余っているので、高いけどすぐにビールを購入し、アモイ最後の乾杯。
ちまきと肉まん、本当にビールに合うなぁ。

                      

観光やいくつかの食事が付いていたので、今回の旅行は滞在費が安く上がったな。

                      
定刻通り14:20分に出発。
行き同様、帰りも酒盛りをしてしまいました。今回は、4人で11本のワインを空けました。

                

成田空港に到着したのは19時過ぎ。成田EXの時間が合わず、バスで渋谷まで帰りました。
まだ21時過ぎなのに首都高速谷町JCTのすぐ先で工事をしており、大渋滞。余計に30分近い時間のロス。
首都高速はバカじゃねぇの?渋谷からの最終バスに間に合ったから良かったけど、勘弁してくれよな。

通じません
民族が違うので心が通じないのは分かります。しかし、アモイでは英語が通じないので苦労します。
それなりのレストランでも「青島ビール」と言っても通じなかったのには、ショックを受けた。

灼熱地獄
緑も多いのでコンクリートジャングルではないが、ビーチリゾートじゃないのに、暑いので本当に地獄。
ここで外回りの仕事はしたくない(笑)

クラクション禁止
基本的に、「ブッブーッ」などの車のクラクションを鳴らす事が禁止(標識あり※写真参照)なので、街は
大変静かである。自転車とエボが大嫌いな電動バエ(バイク)が少ないのもいいね。
ただし、運転のマナーは相変わらず悪い。運転に関しては、中国人はダメですね(笑)

     

道路は綺麗
街は中国っぽくない、道が綺麗に整備されているし、大通りだと日本の道路より広い。
殆どゴミも落ちていない。

                

仕方ないけど
スーパーで4.5元で売っていた菓子が、帰りにツアーで寄った土産物屋では29元で売られていた。6倍強で
売るなんて凄いね。
物価が安いので少し乗せるとすぐに何倍かになるのは分かるけど、韓国でさえこんな商売しないよ。
まっ、日本語ができるスタッフの相場が高いのだろうから仕方ないけどね。

やはり木
建設現場ですが、鉄パイプの足場などもあるが、やはり木の足場が多かった。

                      
チップ
基本的にチップが必要ない中国ですが、食事の会計時にサービスチャージが入ってない時、マッサージを
受けた時にはチップを渡しました。しかし、貰った人はみんな困惑していた。


お札が汚いし臭い。酸っぱいような臭いがする。
多分、財布を持たずに札を折り畳んでポケットに入れている人が多い事。そのポケットに入れた札は、暑い
ので汗がしみこむのであろう。

                

安く上がった
する事もないし、ツアーに観光や食事が殆ど付いており、滞在費が本当に安く上がった。
二人で1万円ちょっとなんて、初めてじゃない?

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(ゲン)1元=約16.7円
バス(二人分):6,000円

                  日記@BlogRanking        

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (Komu)
2007-08-17 11:27:08
はじめまして。地球の歩き方で見かけてやってきました。中国は中国製品問題やら半日運動やらで避けられがちですが、最近、中国旅行にはまっています。物価が安くて料理も美味しくて、なんと言ってもマッサージも安い。11月に一人旅で行こうと思っているので色々と楽しめました。
返信する
有難うございます。 (エボ太郎)
2007-08-19 00:20:00
Komuさん、初めまして。
ご丁寧に足跡を残して頂き、有難うございます。
色々と取り沙汰される中国ですが、旅行で接する中国人には
不思議と嫌な思い出はないですね。

先ほどまで上海に行っており、食事もマッサージも楽しんで来ました。
11月に中国旅行ですか?色々と調べて楽しんで来て下さいね。
返信する
はじめまして。 (lilylilylilylilylily)
2009-10-13 03:44:33
来月アモイに行く者です。はじめまして。
わたしも地球の歩き方で見かけてやってきました。

エボ太郎さんの旅行記がたいへん参考になりました。
過去の記事で申し訳ないと思いつつ、
トラックバックさせていただきました。

これからも遊びにこさせてください。
返信する
有難うございます。 (エボ太郎)
2009-10-13 22:12:22
lilylilylilylilylilyさんへ
初めまして。
コメント有難うございます。
来月アモイですか。暑さも和らいでいる時期ですね。少し寒くなるのかな?
私の方は暑い時期だったので、もう汗ダラダラ。

物価はかなり安く感じました。
是非たくさん食べ、楽しんで来て下さい。
返信する

コメントを投稿