エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

上海旅行(4日目)

2009-08-16 02:55:31 | 上海旅行(6回)

4時前に起床。
朝っぱら、残っていた焼きまんじゅうを青島ビールで流し込みました(笑)
我ながらアホしているなぁ。

冷蔵庫に冷やしていたエッグタルトを1個1個ラップで包み、タッパに入れ土産準備完了!
といきたいところだが、そうでもない。タッパには12個しか入らないので、4個余る。
折角購入した可愛いデザート達を捨てるのは忍びない。て言うか、そんな勿体無いこと出来ない。
すると当然、手荷物として持ち込まなければならない。
昨今、航空会社のセキュリティが非常に厳しくなっており、手荷物検査でエッグタルトの中身の部分がジェル
状と捉えられると、アウトになる可能性あり。
もう運に任せるしかない。しかし、エボが挑戦せずに、誰が挑戦する!←誰も挑戦しないって(爆)

6時にピックアップしてもらい、虹橋空港へ。

すぐにチェック・インし、手荷物検査へ。
懸案事項のエッグタルトですが、何の指摘もありませんでした。。。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

出国審査を終えても出発まで1時間半もある。
店も閉まっているし、何も時間潰せるエリアがない。嗚呼、暇だ暇だ。

定刻通りの8時45分に出発。

唯一の楽しみの機内食、美味しくない(悲)

12時半に羽田空港到着。
荷物を受け取り、出国審査をちゃっちゃと終えたのだが、渋谷方面のリムジンバスに間一髪で間に合わず。
次の便までは50分待ちにつき、二子玉川までのに急遽乗りました。

東急で三茶に移動し、我が家へ帰ると14時30分過ぎ。今回も無事に戻って来れました。

これで本日の行動が全て終わると思っています?夕方、ルネ行ってスカッシュして来ましたよ。
本当は家でゆっくりしたかったのですが、体重大幅増なので止む無し。

何故か途中で立ちくらみするアクシデントに見舞われるが、誰にも気付かれずにやり切った。
時間過ぎた後もしばらく続けるこの情熱、素晴らしい。←単に、少しでもカロリー消費したいだけ(爆)

さっ、次はウェイトトレーニング
筋トレしようとベンチプレスを持ち上げると、左肩の筋が痛い。
実は、ここ一週間ほどの間にインナーを痛めたようでヤバいとは思ったけど、やはりベンチはダメみたい。
上海で爆食したのでどうしてもやりたかったので、負担の掛からないメニューに変更し、簡単に済ませた。
終えると、プールでクールダウン、ジャグジーで終了。

家に戻ると、ますみが豚肉と厚揚げとキャベツの味噌炒め、海藻サラダ、豆腐とみょうがの味噌汁を作って
くれた。

お土産を期待している皆様へ、今回、配り用の土産はありません。あしからず。

上海情報
2010年の上海万博に備え、外灘は工事中。名物の外灘観光隧道(トンネル)は営業中止しています。
上海雑技団の1つである雲峰劇城も閉鎖中との事。

移動はタクシー
一度憶えたタクシーでの移動。
初乗りが11元(約160円)と安価な事もあり、近場以外については全てこのタクシー。
今回、一番安全な薄い水色の大衆は一度だけであり、あとは黄色や小豆色に乗車。
危険と言われる小豆色のに一番多く乗ったかな?ホテルで呼んでもらったら、これが来たんだもん(笑)
ぼったくられませんし、変なルートでの移動もされませんでした。

しつこい客引き
観光地である豫園の「偽物あるよ~!」「時計どう?」などの強引な客引きであるが、最近は淮海中路歩いて
いるだけでも、しつこく声を掛けられる。ほんとウザイなぁ。
日本人は、高そうなバッグなどで出掛けるので、すぐに分かるらしい。
エボはボロい大きなリュックを前に掛けて歩いているので、典型的日本人として、すぐに分かるのだろう(笑)

助かったよ
長期連休の海外旅行時は、非常に憂鬱な事がある。家族での旅行が多い為、ガキが増える事。
今回、グアム・サイパン・ハワイ・オーストラリアなどの家族旅行メッカではないので、殆どいなかった。
ツアー内容からは安い買い物と言えるのですが、やはり海外行くにはある程度のお金が掛かります。
それなのに、機内でガキが騒いで&赤ちゃんガン泣きで落ち着けないなんて、目も当てられません。
それも、まだ海外赴任で家族で現地に向かうようならまだ我慢できるが、明らかにプライベートである。
海外の良さを理解及び楽しめる年齢にも達してない子供を連れて行き、周りに迷惑を掛ける気が知れない。
自分が行きたいだけなのに、子供を引き合いに出して子連れ海外旅行の正当化する親の魂胆が一番許せ
ない。
ディズニーランドで子供がわめこうがぐずろうが、子供の聖域の比重が高い所にこっちが出向いているなら
納得できるが、どちらかと言うと大人の聖域である海外、正直勘弁して欲しい。
子供は騒ぐもの&赤ちゃんは泣くものと理解できます。ただし、それ以前に自分のしている事を考えましょう。
いや~っ、今回はこの手の事でストレス溜まることなく、助かりました。