エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

上海旅行記(準備編&1日目)PART1

2009-08-13 12:45:26 | 上海旅行(6回)

8月お盆休みの日本脱出ですが、エボの夏のボーナスが出なかったら諦めようと考えていたが出ます。
↑少ないけど!(笑)

出ると決まれば、早速あれこれとツアー検討開始。←早っ!(爆)
さすがに会社のカレンダー以上休むのは厳しいので、8/13~16日の4日間でいいものを選ばねばならん。
日数的にアジアのビーチ、東南アジアは却下。サイパンやグアムは、雨季なのに割高なので無理。
絞られたのが、以下の上海と大連である。※両方ともH.I.S.スーパーサマーセール。
ホリデイだと同じ内容で4万円近く高くなるので、相当安いと思います。
・羽田発上海4日間(ニューワールドメイフェア宿泊:52,800円)
 難点は、全日空、日本航空、中国東方航空、上海航空のいずれかである事。
・成田発大連4日間(日航大連宿泊:54,800円)
 難点は、混む時期に成田にある事。訪れた事がないますみを連れて行きたいが、ますみが退屈してしまう。

「東京からだと上海と大連は、ほぼ同じくらの時間。」「ほぼ同ランクのホテルで値段もほぼ一緒。」
「滞在時間が大連の方が少し長い。」「上海はプライベートだけで4回も訪れており、若干マンネリ。」
「一度仕事で訪れた事ある大連ではあるが、203高地で有名な旅順に行っていないので、是非訪れたい。」
「かなり混むであろう日本の玄関口の最たる成田は、なるべく控えたい。」「空港は近い方がよい。」
色々とあれこれ考えましたよ。
エボ的にはかなり大連に傾いていたが、ますみが旅順とか興味なし&刺激的な街でないと退屈なようで、
結局上海に落ち着いた。

8/6日、日程表が届いた。
航空会社ですが、日系。。。ではなく、中国東方航空。やはり日系ダメでした。。。(o_ _)oドテッ
まっ、安いツアーなので、文句言えないっす!

余談であるが、H.I.S.のオプションに「巴国布衣(ばこくぶい)」が追加されていた。
日本人にあまり馴染み無い四川料理の店で、10分程度の変面ショーを見れるので最近エボ家でハマってる
店である。とうとうH.I.S.が目を付けたのかな?
まっ、内容を確認すると変面ショーの事は記載されていない料理だけにつき、エボ家の真似ではないな(笑)

○事前出費。
なし

上海旅行記(準備編&1日目)PART2

2009-08-13 02:46:20 | 上海旅行(6回)

6時過ぎに起き、9時前に家を出発。渋谷9時42分発のリムジンバスにて羽田空港へ。
途中、東京タワーが見えた。綺麗に撮れなかったけど(笑)

空港に着くと時間があるので、国内線ターミナルのベンチで軽く食べた。※ピンボケ~!

国際線に移動すると、混雑の予想に反して空いていた。
チェック・インと出国審査をすぐに終えるが、たっぷり2時間あるし。
免税店や時間を潰せる施設に乏しい空港につき、時間を潰すのが非常に苦痛。
珍しくノンアルコールだったのであるが、結局ここでビールを飲んでしまった。

今回は、中国東方航空利用。安ツアーだから止む無し。
過去3回利用している航空会社だが、正直あまりいいイメージない。
機体が古めで、機内食が美味しくないからだ(爆)

定刻通りの13時30分に出発。シートは2-4-2、パーソナルテレビなし。
お盆休みにつき、全ての席は埋まっていると思っていたが、空席もあった。

3時間掛からず虹橋空港到着。浦東空港よりも歴史のある空港だが、小さくて地方空港みたい。
狭い施設なのに、移動タラップで降りた後に移動はバス。

なのに、セキュリティだけは厳しいのだから笑える。
世界で不法入国者の上位を占める中国人、他人には厳しい(爆)

17時過ぎに宿泊するニューワールドメイフェアホテル到着。
バスから眺めただけだが、何も無いところかと思っていたが、結構開けているじゃん。
この前に金沙江大酒店に立ち寄ったのだが、8千円支払ってここにアップグレードしといて良かった感じ。

部屋に荷物を置いて、すぐに夕食へ。
と、その前に両替しなきゃ!1万円が685元なので、1元が14.6円ですね。

タクシーで淮海中路の全聚徳に向かった。18時前に着いたので、予約無しでもすぐに通された。

アサヒのロゴ入りの服を着たお姉ちゃん(店員ではなく、多分ヘルパー)が来たので、ビールを注文すると、
当然のようにアサヒでした(笑)
以前来た時に青島ビール頼んだら無かったようだし、ここはアサヒ、サントリー、バドワイザーなどしか置い
ていないのかな?

その後、空芯菜炒め(20元)と北京ダック(168元)を注文。

空芯菜、薄味だけど美味しい。中国やタイの空芯菜炒めって、どうしてこんなにも美味しいのだろう。

40分ほどしてメイン登場。

今までで一番綺麗に切り分けてもらった感じ。

ビール1本入れて216元。3千円ちょっと、やはり安いな。
上海到着一発目に食事から北京ダックとは、これからどんな事になるのだろうか?

店を出ると、リリアンケーキショップにてエッグタルト(1個:3.5元)購入してホテルへ。

部屋は、16階でした。宿泊階の一番下層みたい。
車のクラクションが聞こえる。※中国人は、すぐにクラクション鳴らす。