セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

23歳の猫 ゴロちゃん

2013-08-16 02:20:00 | 
今日は、旦那の実家にいるゴロちゃんのお話です。

23歳のとっても長生きな猫さん。




大きくてけっこうガッチリ体型の男の子です。




障子でも箪笥でも、一気に駆け上がれる、パワフルな猫ちゃんでした。




怒ったらがぶりんこ!とするそうです。





私が遊びに行くときは、なでてなでて~~とすぐに来てくれます。





ゴロちゃんに最初に会った頃。

私はまだ猫を飼ったことがなくて。

触ったこともほとんどなく。

大きくて存在感のあるゴロちゃん。

噛むよ~とも聞いていたし。

ちょっと怖かった。

なので、お互いにすぐ近づこうとはせずに、一定の距離をとって様子を見ていました。


そんな状態が続いて2日目。

ゴロちゃんのほうから寄って来てくれたので。

背中をこわごわとなでなで。

すると、気持ちよかったらしく、もっと、と前に座りました。








それからは、遊びに行くたびにすぐなでてって来てくれるようになりました。

なでなでする人、という認識のようです。

たまにおひざにも乗ってくれるんですよ!

うちの猫たちは膝に乗ってくれないので、こちらでその幸せを満喫します。


だんだんとゴロちゃんの可愛らしさが分かってくるようになりました。




お気に入りの感触の敷物があると、もみもみチューチューするゴロちゃん。




ゴロちゃんはごはん猫。

発音がとっても上手です。


リボンをつけてもらいました。




ゴロちゃんが眠っているとき。

旦那が「ゴロ~」と呼ぶと。

しっぽの先をぱったん、と上下に動かします。

「ゴロ!」

ぱったん。

しっぽで返事ができるんです。

とっても器用なゴロちゃんです。





ずっとなでていると、だんだんこんな体勢に。






リラックスしてくれて嬉しいなぁ。


それから8年が経ちました。

その間、元気がないとか食欲が減ったとか、後ろ足がよれっとなったとか。

心配することも多々あった日々でしたが。

今もゴロちゃんは元気に過ごしています。


どこでもぴょんぴょん飛び乗っていたジャンプ力はちょっと衰えて、あまりしなくなりました。

グルグルと走り回っていたのが今はゆっくり歩くようになりました。

ちょっと耳が遠くなりました。

それでも、二階に毎日階段を登り降りしているそうです。

鳴き声もガオー、ガオーと太い声が出ています。

すごいねぇ、ゴロちゃん。


こないだお盆で行ったときの写真です。

しなやか~~~。







最近は、定期的に病院に行くようになったゴロちゃん。

日頃からくつろいでいる愛用のカゴでお出かけします。




大きな病気はなにもなく、爪を切ってもらったりなど日常のケアをしてもらいます。


お母さんの愛情をいっぱいいっぱいもらって。

とっても幸せな猫ちゃんだなぁって思います。




ずっと使っていた猫カレンダー。

20年までしかなくて。

もうページがなくなっちゃったと嬉しそうに話すお母さん。

人間でいえば108歳!!長寿猫で表彰される年齢だそうです。

家族のアイドルのゴロちゃんに、たくさんの幸せをもらったのだろうなぁと思います。


これからも、ずっと元気で、いっぱいガオーって鳴いて、お母さんとお庭のお散歩を楽しんでね。

100年生きると化け猫さんになれるかもよ。




それではまた次回です~~~


イブ散歩再開

2013-08-14 22:46:47 | 
毎晩毎晩。

野良猫のジュニアと茶色いのはやってきます。

一匹ずつ別々に。


お散歩に行かなくなっていったいどれくらいたったのか。


おねだりすることも忘れてるかなと思っていたイブちょ。

今朝は、はっきりと行きたい!って言いました。


野良たちはほとんど夜にしか庭に来ないので、よく確かめてから、お散歩に出すことしました。



お散歩のベストを出して、ここにおいでとポンポンとすると。

イブちょ、最初はちょっと忘れていましたが、少しして、ぴゅ~~~~っとベストまで走ってきました。

覚えてたね~、これ着て行くんだよね~イブちょ~。



ベストを着てひもをつけたら、玄関ドアの前にしゅたっと立ち、行きますよ~~~と一声鳴きました。

はいはい。あ、蚊除けのシールシール。



ドアを開けて……、猫の気配がないかしっかりチェック。

よし、行こう。



イブちょ、念願のお散歩再開!

とっても嬉しそうに草の中へ入って行きます。





いつ野良猫と鉢合わせするか分からないので、ひもを放さなくちゃならないイブちょの森などへは入れませんでした。

それでも、大好きな木や草、そして土の匂いをたくさんクンクンしましたよ。


ほとんどずっとこの体勢。




たくさん嗅いだあと顔を上げると。




口が開いて。




いい匂い~の顔(笑)。



あとは、いつも野良猫たちが上がってくる縁側の台をしっかりチェック!!




このオシロイバナの茎に、いつも彼らはこすこすするので。




きっと匂いがついているでしょうね。


念入りにチェック!!





納得して玄関まで戻って来たように見えたので、鉢合わせする前に帰ろうと玄関にすっと入れました。

暑かったね~~~と言いながらひもとベストを外してやると。


もっと行くの~~~!!開けて~~~!!!




いやいやいや、今日はもう終わりだよう~~。

また明日、ね?


おかえりの儀式。





しろちゅはお留守番ご苦労様。





夜になると。


やあ茶色いの、今日も来たね。




イブちょは茶色いのにはいっつもこんな感じで変な体勢。

右手をうにゃうにゃとじゃれるようにちょいちょいして、シッポが一旦内側に入る変な形。

そのくせ近づいて来るとシャー!!

甘えたいけど近づくと怖い。

そんな感じでしょうか。


こすこす。



おでこをこすこすしたまま、イブちょを見ています。





この子はちょっと鼻が悪いのか、しょっちゅうしゅんしゅん言ってます。

辛い病気とかじゃなかったらいいけどなぁと、ちょっと心配。


私が心を鬼にして追い払えないものだから、こんな状態がいつまでも続いています。


いったいいつまで……、見守るしかありませんね。


隙を見て、イブちょの散歩は行ってあげようと思っています。


それでは、また次回!!



しろちゅさんの憩い

2013-08-11 02:36:08 | 猫と花
しろちゅさ~~ん。


-あい。





熱帯夜なのに、どうして毛布の上にいるの?


-柔らかいから毛布しゅき。


暑くないんだね……、まあクーラーはうっすらかかってるけど……。




しろちゅ~~、何してるの~~~?






-イブちょに起きて~~って言ってたにょ。



しろちゅ~~~、どこかな~~~?


はっ!






……、邪魔しないでおくね。






-……、うん。



またんべってなってるなぁ。

猫って、心地いいときに口が開いてんべってなるのかなぁ……。

しかし平べったいな(笑)。




私がお風呂に入ったあとは。

しろちゅの待ちに待ったウエットフードのお時間です。

このときだけは、しろちゅは自分から近づいてきます。

最近はお風呂の出待ちもしています。

しろちゅの出待ちですよ! 超嬉しいです。


私が器の用意などをしていると、待ちきれないしろちゅは先に葉っぱを食べに来るんです。

その距離たったの40センチくらい!


私の一日一回の至福のときです。

うまく近くで動画が撮れましたよ!!

(今、YouTubeの動画をうまく共有できていないようで、続けてほかの動画に続いていってしまうようです。

 しゃくしゃくが終わったら急に茶色い子との唸り合いが始まりますので、びっくりしないでくださいね








リンクはこちらです。

(こちらは一本のみ見られます)

動画『しろちゅのしゃくしゃく』



しろちゅが草を食べ、ウェットフードを食べ終わるまで、うっとりと眺めています。

こんな毎日が、しろちゅとの信頼関係の構築に役立ってくれるといいなぁと思います。




そういえばこないだ、アップしそびれていた桜の写真が出てきましたので、季節外れなのですが上げてみました。

奈良県香芝市北今市にある、細い川沿いの桜並木です。










ここまで綺麗な桜のじゅうたんが見られるのは、家の近辺ではここしか知りません。

古くからの景色がそのまま残っている、貴重な場所なのです。



それでは、また次回です~


こちら大丈夫です。

2013-08-08 17:43:25 | 日記
緊急地震速報で奈良県震度6強が来るって…。

本当に怖かったです。

いざとなると何もできずパニックになるのですね。

イブちょを抱えてしろちゅを目で探しながら、いつでも机の下に避難できるようスタンバイ。

脱出路は最悪網戸を蹴破って出ればいいな。

そんなことを考えながらじっとしていました。

はっ、元栓確認忘れてた!!


いい予行訓練になりました。

心臓に悪いけど。



しかしこういうときにしろちゅを捕まえにくいのが難点です。

捕まえてカゴに入れるのに最悪30分は追いかけっこになりますから。


もう少しいろいろ準備しておかなくっちゃいけないですね。


そうだ、イブちょをさっさとカゴに入れて机の下に放り込んで……。



シュミレーション中……。

夏祭りの花火 2013

2013-08-08 08:00:00 | 花火
暑い日が続いていますね。

日が落ちて少し暑さがマシになった頃、ジュニアと茶色い子はまた、一匹ずつやってきましたよ。

なんだかちょっと、彼らの訪問に慣れてきた気がします(^_^;)



さてさて。

このあいだの週末、地元の夏祭りで花火が上がりました。

最近よく、saiya24さんのブログで素晴らしい花火の写真を見せていただくので、私もあんな風に撮ってみたいなぁと思っていた私。

重い三脚を抱えて祭り会場へ。

初めて三脚で花火を撮影しました。





ネット先生で花火の撮り方を予習してみると。

1秒~5秒くらい、ゆっくりのシャッタースピードで、弾けはじめから開き終わりまでを写すのだそうです。

普通の露出では明るくなり過ぎるので、だいぶ露出をアンダーにしました。

しかし初めてでヘタだし、風で流れてしまうのもあるのか、なかなかうまく撮れません。




まあでも去年までと比べると、格段に綺麗にはなっています。





線の色が出てくれると、嬉しくなります。






花火って綺麗ですねぇ。


毎年上げて下さる自治会の方々に、とっても感謝しています。


いっぺんにいくつも上がると迫力がありますね~。





一個ずつでも、いろんな形があって撮るのが楽しいです。











フィナーレはたくさんたくさん上がりましたが、ちゃんと撮れたのはこれだけ。




混ざってしまったり流れてしまったり。

タイミングや秒数も合わないんでしょうね。

結局よく分からないまま、一回目の本気の花火撮影は終わってしまいました。



いつも最後はふわ~~~と光が柳の枝のように降りてくる花火で終わりです。




美しかったなぁ……。



今年もいい夏祭りでした。



お留守番のうちの猫たち。

退屈だったね、ごめんね。





ひとしきり、ティッシュボールで遊んだりして。







しろちゅは貴重なくんにゃりポーズを見せてくれました。




疲れが吹き飛ぶわ~~~。



それでは、また次回です~~~~