セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

待っていた雨

2013-08-26 22:25:42 | 猫と雨と空
おとといのこと。

静かにスヤスヤの午後。








夜から雨になると聞いて、ワクワクしながら待っていました。


まず始まったのは、音のない稲光

夜だから空中がぴかっ!って何度も光って。

音がなくて不気味だった。


ゴロゴロ、と来たら、雨が降り出しました。


やっっっっっっと、雨が降ったぁ~~~~!!!!

まともに降ったのは実に3週間ぶり!

16日に一度パラッと来たのですが、一瞬であがって地面が黒くなることもなく。

またピカーンと晴天続き。

干涸びすぎて、一夜干しからスルメになるところでした。


大きな雨音とぶわっと入ってくる熱風。

土の香り、緑の香りがする風。

しっとりとした空気を大きく吸い込みました。


イブちょとしろちゅと一緒になって、しばらく網戸越しにお外を見ていました。


雨を見ている二人。

だんだん雨脚が強くなっていくと……?

音量にお気をつけ下さいね。






リンクはこちらです。

動画『豪雨と猫』


また戻ってくるかなぁと、ちょっと最後が長くなってしまってすみません


3週間前に降った時は、ざっと降ってすぐにあがってしまったのですが、今回の雨は強く弱く断続的に降ってくれて。

これなら各地の水不足が少しは解消されるかもと嬉しくなりました。


雨音を聞きながら就寝





次の日も雨は降ったりやんだり

夕方、雨がやんでしばらくすると、シンバがやってきました。




今日はなんだか可愛らしい顔に写りました。

イブちょは相変わらずの甘え声でした。



夜になって。

あれ、ちょっと涼しいなぁ……、クーラーが寒いかも??

一度消したりしました。


しろちゅのぎうぎうも、この日は心地よかったのかずっと二人でくっついていました。






旦那、お風呂上がり。

一人頂上を占領中のしろちゅがあんまり可愛いからと、つい手を近づけてしまった。


シャー!!!


うお、しろちゅがふいた!!


何度もシャーシャー言うので、シャー顔を撮ってやろうと私はカメラをスタンバイ。

しろちゅのシャー顔。







この口、ヘビみたいやんね……。

あのキバから毒汁が出てくるんちゃうん?コブラみたいに……

とりあえず悪魔顔やねぇ。


旦那としばししろちゅがむき出したキバについて話していると。


なんと、一段下で寝ていたイブちょが頂上に飛び上がった!!

そして……。


なんと、しろちゅをペロペロなめだしたのだ!!!

私たちがおもしろがってシャーシャー言わせていたから、イブちょはすごく心配になったみたいです。

-だいじょうぶ~?落ち着いて! 怖くないよ~~~。

そんな風になぐさめているように見えました。


イブちょ、優しい……。

優しさに感動するとともにイジメてしまったことを反省した夜でした。


ちなみにしろちゅはこのあと頂上から降りましたが、別段逃げて行く訳でもなく床でゆったりくつろいでいました。

よかった~~。



そして今朝。

……え、なんて涼しい……!!!!


クーラーは全く不要で、扇風機にあたっていたら寒くなるほどで。

昨日一日強烈な日差しから雲が守ってくれたから、地面の熱が冷めたんだ!!

空に広がる薄いグレーの雲に、大感謝でした。


ずうううっと、晴天続きだったから。

雲があるってありがたいと思えるようになった。

干物になりそうなほど渇いていたから。

雨がほんとうに恵みであると、体で分かった。


自然を肌で感じられる、すごい夏でした。


今日の暮れかけの空には見事なひつじ雲。

季節は一気に秋へとその舳先を切り替えたのかもしれません。


なかなか見られない美しい雲でした。

















広い広い空に手を伸ばし、う~~~~ん!と伸びをして。

横へ広げて涼しい風を感じて。


思わずスキップして我が家に帰りたくなり、ほんとにしながら帰りましたよ。

(人通りはありませんから!!)




本日。

『35度以上の猛暑日ゼロは7月4日以来、約50日ぶり』

ニューストピックスに上がった文字に、ほんと大変だったなぁとうなずいていました。

お外にクーラーがかかってるみたいに涼しくて、優しい冷たさの風。

ほんとうに、気持ちのいい日でした。

この休憩日のおかげで、またがんばれそうだなぁって思いましたよ


それでは、また次回です~~~