セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

ちんゆいそだてぐさ

2015-05-22 01:42:42 | 郡山
先週の日曜日に、郡山城跡へ行ってきました。

奈良県に限らずさまざまな県から、美味しいグルメや個性的な工芸品なとが一斉に集まるイベント『ちんゆいそだてぐさ』。




まずは美味しいものを食べにグルメブースへ。

柔らかくてジューシーなソーセージに、



可愛く包まれた柿の葉寿司、



きな粉と黒蜜がかかった柔らかい葛餅に、



イタリア料理屋さんの絶品ミートスパゲッティ。




美味しくってガツガツと食べてしまいました\(//∇//)\


大好きなケヤキの木で作ったカッティングボードを2枚購入。



これを敷いて、コーヒーとお菓子を楽しむんだ~\(^o^)/



工芸品のエリアでは。

出店された皆さんの、『自分のフィーリングで勝負するんだ!!』っていう気迫が伝わってきました。

ぐるぐると何度も見て回って、すごいなぁと感動しきり。


今回はご縁がなくて買いませんでしたが、いつか一生のお気に入りになる作品に出会いたいです(#^.^#)


この後は、しばらく歩いて薬師寺というお寺まで行きます。


続きはまた次回に( ´ ▽ ` )ノ


今日のにゃんこは?



我が家のソファ、底がへっこんで座りにくくなったので、長いクッションを買ったのです。

すると、あっという間に猫たちのベッドに…(T ^ T)

気持ちよさそうに寝てるからいいんだけど。



とうぶん、ベッドの占領は続きそうです。。。


こうして片手をずっと曲げていたイブちょ。





手がしんどくないの?と伸ばそうとするとイヤイヤする。

猫って不思議。




それではまた次回です~( ´ ▽ ` )ノ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (こじトラ)
2015-05-22 05:45:04
「ちんゆいそだてぐさ」面白い名前のイベントですね☆
ソーセージに和のグルメにイタリアン、ホント様々なんですね。
どれも美味しそう(*^o^*) 今超お腹空きました(笑)

お家の一番いい所はニャンコに占領されてしまうのが
猫飼いの宿命ですよね( ^ω^ )

イブちょ、もっと肉球見せて~(≧∇≦)
返信する
おはようございます (姫子)
2015-05-22 07:19:00
『ちんゆいそだてぐさ』ってどう言う意味なんですか?
金魚柄のカーテン?涼しげで良いですね♪

ソファのある暮らし 私 憧れです
我が家は 古い家だからソファなんて 置く場所と言うか似合わない家だから。。。。
イブちゃんとしろちゃん お気に入りの場所が出来 またこのソファでラブラブと添い寝ですね
ノビの 捻り手と一緒で イブちゃんの ぐにゅっと曲げている手も 凄いですね
返信する
こじトラさん (セツ)
2015-05-22 10:40:35
おはようございます♪
ちんゆいは、中国語で金魚のことなんだそうです。
郡山は金魚がとっても有名なんですよ!
他にもたくさん美味しそうなご飯があって、ダイエット中でなければ全制覇したかもしれません。。。
パエリアとかチキンとか…、今でも食べたくって悔しいほど。
人気店は昼くらいで売り切れてました。

あのクッションを買ってきてからというもの、毎日毎日ソファが占領されて辛いです。
端っこに小さくなって座らせてもらったり…(T ^ T)
ほんと、いいところを良く知っていますよね。
次回はイブちょの肉球おば。
返信する
姫子さん (セツ)
2015-05-22 10:49:05
おはようございます♪
ちんゆいは中国語で金魚のことなんだそうです。
ここ郡山は金魚をたくさん育てている土地で、『ちんゆいそだてぐさ』は金魚の飼育書のことらしいです。
この郡山で、素晴らしい作家さんたちが育って行きますように、という意味なんだそうです。
あのカーテン素敵ですよね!
まるで水の中でサラサラと泳いでいるようでした。

あのソファ、部屋が小さいのに大きいのを買ってしまってf^_^;)
狭いですがゴロンと寝転ぶと快適です。
和室でも、渋い緑や焦げ茶色、黒など、けっこう合うと思いますよ。
あ、ノビちゃんとキングちゃんにさっそく占領されちゃうかしら(#^.^#)
ノビちゃんの捻った寝方、いつ見ても不思議です。
返信する
Unknown (はいでぃ)
2015-05-22 14:30:51
大和郡山が金魚で有名なのは聞いたことありますが、こんなイベントも開催されてるんですね。
中国語で「ちんゆい」、ドイツ語では「Goldfisch」なんですよ。
そのまんまやん!!って突っ込みたくなりますよね(笑)

ソファを占領されちゃいましたか。
でもこれで眠っているしろちゅを近くで見られますね。
返信する
こんにちは♪ (柚子)
2015-05-22 18:00:13
面白い名前のイベントですね(*^_^*)
金魚の絵の描かれた布に心を奪われ、さらに美味しそうな食べ物に心を奪われ…
極めつけはやっぱりイブちょとしろちゅ♪

ちんゆいそだてぐさ、工芸品が出品されているんですね~
ケヤキのカッティングボード、シンプルでイイですね☆
どんなふうに使うか、考えるのも楽しそうです(^。^)
作り手に勝負を挑まれたら…受けて立つしかないですよね~♪


返信する
Unknown (ウルママ)
2015-05-22 22:56:48
ゴックン
おいしそうな食べ物いっぱいだぁ
葛餅大好き
たべたぁ~~~~~い
食べたくなってきたぁ

イブちょにゃぁ~ん
ソファーお気に入りになったんだね
しろちゅちゃまもリラックスしてるぅ
この夏風通しの良い場所だったら
猫様専用に変身だぁ
寝る時の姿は個性的だにゃぁ
返信する
はいでぃさん (セツ)
2015-05-23 19:51:16
このイベントは、まだ始まって数年の新しいもののようです。
ゴールドフィッシュ!
ほぼ英語と同じ綴りですね。
そのまんまだ…(笑)、もとは中国の文化ですものね…直訳されたんですね。

そうそう、ソファで眠っているしろちゅは、同じ部屋で見放題なんですよ!!
よくイブちょにくっついていて、シャッターチャンスが増えました( ´ ▽ ` )ノ
返信する
柚子さん (セツ)
2015-05-23 19:58:08
名前を覚えるのに時間がかかるイベントでしたf^_^;)
あの金魚の布、大きくて淡いかんじで、とても美しかったです。
水の中で揺らめく金魚の雰囲気がそのまま描かれていて、皆さん感動して写真を撮っておられましたよ。

カッティングボードは、実はワークショップで使う材料だったんです。
現地で磨いてオイルを塗って完成させるものを、もう慣れているので家でやりますと板を買ってきました。
またあのたまらない感触を味わえるのが嬉しくて、抱きしめて帰ってきましたよ
(#^.^#)
使い方はいろいろ考えられそうで、楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
ウルママさん (セツ)
2015-05-23 20:05:58
葛餅、美味しいですよね~\(^o^)/
トゥルントゥルンでしたよ(#^.^#)
柿の葉寿司と葛餅は、吉野山のお店からの出店だったので、美味しいの間違いなし!だったんですよ。

今までは、和室が猫部屋、リビングは私という構図だったのが、ソファがお気に入りになってしまったので、なんだかおかしなことになっています(^^;;
しろちゅまでくつろいでいるともう、邪魔したらかわいそうだし、でもテレビ見たいんだけど!!とウロウロしちゃいます。。。
返信する

コメントを投稿