セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

ある休日、お庭にて。

2015-03-10 01:19:36 | 庭と猫

しとしと、どころかざあざあ雨が降っとります。

雨、多いなあ。


お庭の段ボールハウスが、屋根がへこんでいるせいでポタポタ雨漏り。

慌てて雨よけをつけてきたセツです。


今晩も、ひろみちゃんはポンちゃんとぬくぬくラブラブ



さて、今日はお庭のお話。

晴れた休日の午後のこと。



あ、庭にも春が来た!!と思った、クロッカスちゃん。




今年もお顔を見せてくれて、ありがとね。




春の喜びを大きく口を開けて歌っているようです


初めて植えてみたスノードロップ。




小さくて俯き加減に咲く姿が、たまらなく可愛かった


石の隙間からも、ささやかな春。





しかし一方で。

一鉢に4つが5つ植えたはずのチューリップが、ひとつずつしか芽を出さなかったり。

たくさんあったはずのアネモネエリアに、ほとんど葉っぱが出てこなかったり。

サクランボの花がなかなか開かなかったり……。

庭に出るたび、おーい、頑張れ、頑張れ!と応援したくなる、そんな3月初旬です。



さて、猫の恋、と季語にもなる季節です。

一匹の雄猫が果敢にトライしに来ております

ハチワレキジトラの、なかなか強そうな子なのですが、鳴き声がもんのすごくカワイイ

家の裏や横手から、にゃあ~~ん、にゃ~~んと切な~い声が聞こえてくるので、どこかに引っかかって困っているのかと駆けつけたりしました。

イブちょまでどうしたの~?どうしたの~!?とクーンクーン話しかけるほどの声。

まったく、たまらない声を出すんだから……。

晴れている日は毎日やってきてにゃおにゃお、ポンちゃんとひろみちゃんでとりゃ~と撃退する日々です。





ハチワレくんを追いかけて行き、しっかりと猫パンチを食らわせていた頼もしいひろみちゃん。




さすがは元気女子。

でも怪我したりしないでね、おばさん心配……。

ポンちゃんも。




さて、日頃からナデナデが大好きなひろみちゃん。

私が庭に出ると走ってきて、なでて~~とおねだりゴロン

旦那が夜帰ってきても段ボールハウスからのそっと出てきて(笑)。

最初の頃は旦那のことを少し警戒していたひろみちゃんですが、

今ではすっかり旦那にデレデレ

旦那も、可愛い~~、たまらん可愛いと、長い時間なでなでゴシゴシしています。


で、とある休日。

この日はまだ明るい時間にナデナデタイムとなりました。

暗くて今まで見えていなかった二人の仲良さっぷりが、よーーく見えました。


喜びのごろんごろん、しばらくうっとり……。




ナデナデちてくれる? いーよ。




ナデナデナデナデ……。


気持ちいにゃあ、くんにゃりしちゃう。




あ、肉球ぷにぷにしてる!




ぺろんちょされた~~!噛まれた~~甘噛み~~~!!!




えー、いいなぁ……。


くあ……。




いきなり私に向かって、ごっろ~~んっとおなか見せ。




なんつー顔してるの……プクク……。


と、旦那、抱っこしてみよ~~とひろみちゃんの脇に手を入れて……?

やめときって!! 野生の子やで!?

……あれ?




……、なにこれこの信頼関係。

ひろみちゃん、懐きすぎちゃう?




めっちゃリラックスしてるし。




むっきー!!!

嫉妬の嵐ですよ……


手を出すと、こっす~~んと頭をこすりつけてくる、愛おしいしぐさ。

人間を信用するようになってきた猫の可愛さを、ひろみちゃんに見せてもらっています。







お庭からおうちへ入ると。

ここにも女の子。




何かを待っています。


待っています……。




待ってるの……。




誰を待ってるかって?


そりゃあ、イブちょさんしかいませんね

帰ってこないイブちょがどこにいるのかというと。




洗面所のパジャマ用カゴの中……。


普段開いていない洗面所で私が洗濯していたりすると、こうして入りに来るんです。

一回入ると長くって

放っておくと1時間でも入っているので、しろちゅはとっても心配

時折め~~ん、め~~え?と声をかけにきます。

意外と心配性な性格であることがわかってきました。

イブちょもそうだし、似た者夫婦なんだなぁと最近思います。




伸ばしたおててが可愛いね、しろちゅ

どの子もそれぞれ魅力に溢れていて、猫ってほんとすごいです。



ちなみにイブちょさんは、結局カゴごと強制排出となりました、とさ。



それでは、また次回です~~~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2015-03-10 07:22:29
スノードロップ。。。。 今朝他のブロ友さんの所でも拝見しました
こんな花があったなんて 知りませんでした
こんな綺麗で可愛いのに 俯き加減で咲いているなんていじらしいですね~♪

ひろみちゃんったら ご主人にベッタリ~
セツさんにもポンちゃんにも 妬きもち妬かれていますよ~
こんなに ご主人にベッタリしたら お家の中へ入れてあげたくなっちゃうでしょうね
イブちゃん しろちゃんも 妬きもち妬いちゃいそうですね
返信する
Unknown (柚子)
2015-03-10 08:39:40
クロッカスもスノードロップも春を告げる花ですね~
石の隙間からの野の花も…
ひろみちゃんと一緒に写っている沈丁花はもう少し先ですね♪

ひろみちゃんのくねくね…(*^_^*)
頭をすりつけてくるのも、ホントに可愛い☆
他のネコさんからセツさんのお庭を守るなんて、ポンちゃんと一緒にお庭に住んでる家猫…軒猫?!みたい♪

待ってるしろちゅ、女らしい表情…
いじらしいですね~
返信する
こんにちは (フェイ)
2015-03-10 10:48:04
はじめまして。
しろちゅのファンです…。
なんという、うつくし子ちゃんでしょう!
愛らしさに思わず初コメント…。

そして、野良の成猫がここまでなつくのはよっぽどですねえ!
旦那様も膝ついて、ほんとに猫好きなんですね。
冬を越え、外の猫さんたちも元気に春を迎えてほしいです。
返信する
こんばんは★ (こじトラ)
2015-03-10 23:56:29
もうすぐ桜が開花する季節ですね♪
開花前でも、爆発寸前の蕾にパワーを感じので眺めるのが好きです(笑)

ひろみちゃん凄い懐きようですね!
旦那さんはさぞデレデレだった事でしょう(笑)
ひろみちゃんの懐き方に見てるこっちもデレデレします☆

セツさんのジェラシーは、
ひろみちゃんが旦那さんに懐きすぎだから?
旦那さんがひろみちゃんにデレデレだから?
それとも両方ですかな~(笑)

しろちゅはホント美しい猫ですね~♪( ´▽`)
返信する
姫子さん (セツ)
2015-03-11 09:09:43
おはようございます。
私も、スノードロップはブログ交流を通じて教えていただきました。
スズランスイセンみたいな感じかなぁと思っていたら、もっと小さくてそっと咲くんです。
愛おしくてなりませんでした。

ひろみちゃんもポンちゃんもおうちで飼ってあげられたらいいのですが……。
2匹以上はなかなか……。
ひろみちゃんはいつでもお嫁に行けそうなんで、里親さんを探そうかとも考えたのですが、あんなにも仲良しのポンちゃんと引き離すのもないかなぁと思うし……。
このままお外で暮らすのも幸せであれば……と甘いことを考えている次第です。
どうなることやら……。
とにかくひろみちゃんだけでもトイレトレーニングをと、ひろみちゃんに協力をあおいでいるところです。
返信する
柚子さん (セツ)
2015-03-11 09:26:56
おはようございます。
春を感じさせてくれる花たち、ほんとありがたいです。
よく来たね、また会えたね、と、声をかけたくなります。
今朝は、晴天なのに雪が舞う、素敵な景色が見られました。
ふわふわと舞う雪と同じ色のお花、沈丁花とサクランボも!花が開き始めました。
急に寒くなりましたが、見るたび心はほっこりです。

ひろみちゃんはもうすっかりうちの庭に住んでいます(汗)。
大雨は辛かろう、寒いのも辛かろうと置いた段ボールハウスは、いい寝床になったようで。
ポンちゃんも最近はほとんどここにいるなぁ……。
主に寝るために(笑)。

しろちゅはほんと、イブちょ一筋です!!
返信する
フェイさん (セツ)
2015-03-11 09:35:07
はじめまして~!
コメントしていただき、ありがとうございます。
ねこまや別館の方ですよね。
読者登録も、ありがとうございます。
しろちゅを気に入ってくださり、嬉しいです。
うつくし子ちゃん……、私もこれからそう呼ぼうかしら……。
たまに、あまりにもタヌキっぽくて、こらタヌキと呼んでしまいますが(笑)。
時々ハッとするような表情を見せてくれて、私も美しいなぁとよく思います。
庭猫のひろみちゃんは、我が家に来るようになってもうかれこれ1年以上……。
最初のころは警戒して匍匐前進していた彼女も、今ではすっかりゴロリンおなか見せちゃんです。
もう一匹のポンちゃんは、野生の子らしく触らせてくれませんし、不用意に近づくとカッ!!と空気砲で攻撃してきます。
これが普通ですよねぇ。
ひろみちゃんは、過去に人間に可愛がってもらったことがあるのかもしれませんね。

私もまた、ブログのほうへお邪魔させてくださいね!
返信する
こじトラさん (セツ)
2015-03-11 09:55:41
おはようございます。
桜の開花ももうすぐですね~~。
確かに桜の蕾って、けっこうゴツゴツしていて力強いですよね、爆発!あのぼんぼりのように見事に咲くソメイヨシノの満開時を想像してあったかくなりました。
あ、サクランボの花、ついに開いてきましたよ~~。
今朝は晴天なのに雪が舞って、それと同じ色でぽうっと咲いていました。
花が咲くって、ほんとすばらしいですね。

旦那は見事にひろみちゃんにデレデレです。
近頃は、ひろみちゃんが一番可愛いと言い出しまして……(苦笑)。
どうやら一番懐いているかららしいです。
イブちょは私に、しろちゅはイブちょに、旦那はひろみちゃんにと、どうも我が家のベクトルは噛み合っていないようです(笑)。

ちなみに私のジェラシーは、ひろみちゃんが旦那に懐きすぎだからです~。
心が狭いというかなんというか……。
最初は、旦那のこともひろみちゃん、好きになってくれるといいなぁと考えていたんです。
なでなでしてみたら、とけしかけたのも私。
なのにあそこまでデレデレになるとムゥ~~と……。
人の心というのは、面白いものですね。

しろちゅを美しいって言ってくださり、嬉しいです。
お鼻のところの黒ブチのせいか、大きすぎる目のせいか、たまに(これほんと猫かな)と思うことがあります。
飼い主バカですが、私もとっても綺麗だって思います!
返信する

コメントを投稿