セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

とれとれ便

2013-05-10 12:42:14 | とれとれ便
庭のお花編はちょっと小休止。


とれとれ便で~~す!!


まずはこんな撮れ撮れ便から



階段で遊ぶイブちょ。





見にくい方はこちらからどうぞ。

リンク『階段で遊ぶイブちょ。』


おもちゃは、いただきもののお菓子についていた可愛い造花です。

くわえて持って行っちゃいましたね。

BGMは旦那が見ている阪神戦です(笑)。




もうひとつ、続きの動画です。


きょとんとするイブちょ。




リンクはこちらです。

リンク『きょとんとするイブちょ。』


きょとんとしたおめめがキュートでしょ?

こうしていると、子猫のころとおんなじ顔してます




それでは、次の採れ採れ便です。






今日、収穫しました。

さくらんぼです







赤い宝石のようですね~


真っ赤に熟すギリギリまで置いておくので、採る時には甘くなっています。

実に触るとすぐに落ちてしまうので、採る時は軸の根元をそおっとねじり、とても神経を使います。


今年の収穫量はとっても少なかったです。

いつもは3日間採り続けてクタクタになってもういいや、鳥さんにあげる、ってなるほどあるんです。

贅沢な話ですね。

花が咲いた途端、雨嵐にやられてしまったので、あまり受粉ができなかったのか。

それとも以前よりもちょっと枝を短めに切ったせいなのか(大きくなりすぎて収拾がつかなかった)。

お隣さんにほんの少しずつお配りしたら、今年はこれだけでおしまいです。

まあ二人で食べるにはこれだけあれば充分ですね。

自然からの、とっても素敵な贈り物。

大切に、いただきます


実が少なかった分、一つあたりの糖度が高い気がします。

口に入れた途端、甘い!と感じるなんて!

いつもは酸っぱみのほうが勝っているのです。


なのでいつもはほとんどのさくらんぼをジャムにします。

お砂糖は通常の半量、レモン汁をちょっと入れて、早めに食べきります。

スペシャル美味しいです



実がふくらんできた頃に、鳥よけの網を全体にかけるところから、外してたたんで、それから収穫まで。

ひとりでは絶対にできません。

父が、大型の脚立や網などを持ってきてくれて、二人がかりで作業しています。

手伝ってもらえなくなったら、ほとんど全部鳥さんのごはんです……。

ほんとうにありがたいです。



ちなみに、かなり高いところまで上がれる脚立。

高所恐怖症だった私は毎年、足をカクカクさせながらおそるおそる上がっていました。

しかし今年は。

……、全然平気。

すいすい上がっちゃう。

一番上でどっかりと座り、ちっとも高いと感じません。

なんで

思い当たるのはひとつだけ。

みなさんお分かりになりますか??

・・・・・・・・・・・・・・・・。



そう、吉野山です

あの崖の横の細道を合計3回も歩いたおかげです、きっと。

気分は爽快になるし、足腰も鍛えられて、吉野山行脚、いいことずくめですねぇ~。



おうちに入ってお皿に入れて。

イブちょがクンクンしにきました。




-不思議なにおい……。


しろちゅにも見せてあげようね~。




クンクンクン……、何度も匂いを確かめていました。


そのあと、二匹で。




-なんだか猫草が食べたくなってきた。

-あたちも。

かぷかぷ。


仲良く食べていましたよ。



それでは、また次回

次は、お庭に咲く野草たち編です。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらんぼ (姫子)
2013-05-10 14:35:52
わぁ~ このさくらんぼはセツさんのお庭で採れたさくらんぼですかぁ~
本当に真っ赤でルビーのようですね
良いですよねぇ~ 実が成る木が有ると!
私は 土地がないから鉢植えで なつめ、ぼっぼの実、ぐみ、うすらうめを植えました
上手く育ってくれれば良いのですが。。。

イブちゃん 階段落ちないで上手に遊びますねぇ~
ノビだったら絶対落ちると思いますwww
返信する
姫子さん (セツ)
2013-05-10 14:55:45
さっそくのコメント、ありがとうございます!
早春の3月に、綺麗に咲いたさくらんぼのお花から、こんな実ができました。
メジロさんと写っていましたね。
実がなる木が一本あるだけで、ほんとうに豊かな気持ちにさせてもらえます。
ありがたいですねぇ。
4本も実ができる木を植えられたんですね~。
どれも見たことがないです……
すごいですねぇ、実が収穫できたときは、ぜひ見せて下さいね。
実ができるまで少しかかることもありますものね。
元気に大きくなってくれることを祈っています。

イブちょ、たまに落ちてますよ(笑)。
それがですね、この時は、落ちても一段分の短い時間にくるりん!っとみごとに回ったんですよ、しっかり足から着地して。。。
猫ですねぇ。
もちろんどんくさく落ちる時もあります!!
返信する
さくらんぼ オドロキ! (首輪のない猫)
2013-05-10 19:36:42
セツさん 今晩は~~
いやはやビックリ! こんなきれいなさくらんぼさん
お家で収獲なんてすごすぎる==
本当にきれいです 収獲まで大変なんですね
網をかけて またはずして ・・
お父様とふたりでこんなにきれいな自然の宝石を作られて
食べると感動 ひとしおですね(#^.^#)

それにしても 吉野山行脚 恐るべき力を発揮です!
足をカクカクさせてやっと乗られていた脚立、
スイスイ上がって一番上でどっかり座るなんて ・・
吉野山でパワーをいただいてきたに違いない!笑

イブちょ 階段で遊ぶの上手です==
真剣に遊んで キョトンが本当に可愛いニャ(=^・^=)
返信する
いいなぁ (ウルママ)
2013-05-10 20:58:28
我が家のさくらんぼちゃんは全部鳥さんのご飯に変身しちゃいましたぁ
ウルフも私も実をみてないよぉ

階段で無我夢中になって遊んでるイブちょ
ネコだぁ~
久々に猫が遊んでる姿みたよぉ
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-05-10 21:11:10
こんばんは~。
さくらんぼ、ほんと、綺麗ですよね~。
毎年心が震えます。
無事に毎年実をつけてくれるさくらんぼの木。
自然の恵みが家で味えて、とってもありがたいです。
父にとても感謝しています。

うふふ、高所恐怖症、今のところだいぶましです。
高いところの実が一番甘くておいしいんですよ~。
太陽の光を一番浴びているからかな。
収穫、楽しかったです。

イブちょのきょとん、可愛いですよね~。
夜の階段は暗いから、黒目になってて余計に
どこまでも愛されキャラのイブちょです。
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-05-10 21:16:37
鳥さん、しっかり赤くなる前に全部食べちゃうでしょう~?
実を見ていないっていうの、分かります。
赤~く熟さないと、葉っぱの下で見分けがつかないですものね。
一度網をかけるのが遅れて我が家も同じ状態になりました。
それからは鳥さんと競争です。
あげたいけれど、食べたいし。
残しておいてくれないし。
全部私の!って独り占めしているようで実はちょっと辛いのです~。

毎日しっかり遊んでやっているという訳でもないので、こういう時はものすごく喜びます。
子猫に戻ってますね~。
返信する
きれい… (ゆずマム)
2013-05-11 00:55:13
こんばんは~
サクランボがこんなに赤く、透き通るように見えて…きれいですね…驚きました

鳥さんと競争ですか…網で覆ったり、手間がかかるんですね…手伝って下さるお父さん、お優しいですね
来年も楽しみですね

とれとれ便、楽しい企画ですね~
期待が膨らみます
イブちょのきょとん顔、抱きしめたくなりますね
真剣に遊んでいるあどけない子猫…に戻ってますね~
イブちょの表情もいいですが、サクランボの匂いをクンクンしているしろちゅの表情もいいなぁ…
真剣そのもの!

返信する
ゆすマムさん (セツ)
2013-05-11 01:25:34
こんばんは~。
今ちょうど、遅くに帰ってきた旦那とさくらんぼをいただいているところです。
おひさまの光で撮影したのですが、ほんとうに綺麗な色ですよね。
収穫がとても楽しかったです。

きょとん顔、愛おしいでしょ~(#^.^#)
撮れたのがすごく嬉しくてつい、とれとれ便と…(笑)。

しろちゅは、お皿に入れて目の前に置かれたので、てっきりおやつなんだと思っていたみたいで(^_^;)
すごく不思議そうになんどもくんくんしていましたよ。
返信する
ビデオ (ジージ)
2013-05-11 05:41:06
セツさん こんばんは
あの You Tube の動画を見たあとで、イブちょの写真を見ると、
なんとなくおかしくなってしまいます。

さくらんぼがイブちょとしろちゅの好みじゃなくて、よかったですね。

このように真っ赤なさくらんぼは、ドイツではめったにないんですよ。
殆どが濃い赤紫のさくらんぼですね。
でも鳥に食べられないようにするのが大変そう!
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2013-05-11 09:05:42
こんにちは。

5/6日にコメントを書いたきりになってました。ブクマークしたページが5/6日でそれ以来てっきり更新してないのかと..失礼しました。

サクランボなんですが..吉野山産ですか?
そちらは日本はどちらでしょうか?今頃サクランボって早いような気がしてますが,,汗

味はいかがでしたか?猫ちゃん達も初物で花をクンクン..イブちゃんと、しろちゅうさん..猫草よく食べますか?2匹いるとけっこう追加するでしょう。若い猫ちゃん達..目がきりっとして家みたいに老化現象が見えません。。

次回が楽しみです♪
返信する

コメントを投稿