セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

ぎうぎうとスーパームーン

2013-06-25 20:46:48 | 猫と月
バタバタした日々が続いていますが、猫たちは毎日かしこくお留守番をしていてくれます。

帰ってきてからのイブちょの甘えたぶりははんばないのですが。


扇風機でなんとかなる涼しさに助けられて、駆け足の毎日を過ごしています。



相変わらずの仲良しっぷり。

たまには背中合わせで日向ぼっこ。





耳ぺた。





日中忙しくても、猫たちのおかげでものすごく癒される日々。

ありがたいなぁ。



ある日のお風呂上がり。

あれ、猫たちはどこだ?


イブちょ~、しろちゅ~?


あおわっっ!!!





ここかぁ……。


ぎうぎうだなぁ~。


しろちゅ、また突撃したの?

だいぶ狭いんじゃない?


-ううん、いいの。幸せだから。




しろちゅはイブちょとちょっとでも近くにいたいもんね。

最高に幸せそうだなぁ……



しかし。

-せまい。限界。




-うう~~~~~ん。




-は~~、移動しよっと。





ありゃりゃ、行っちゃったね。

-行っちゃった……。さみし……。





まあ、またずずいっとしに行きなよ。

そんなこと言っていたら。


今日家に帰ってくると、なんとこんどはピアノの上でぎうぎうに。

うーん、めげないねぇ、しろちゅ。

ピアノの上に、しろちゅのまあるいおしり。


ほんとうに、癒される日々です(笑)。




さて、ブログにいつも暖かいコメントをくださるゆずマムさんに、スーパームーンのことを教えてもらったので。

早速三脚かついでお庭へGO!


うっすらと雲がかかっていたようでしたが、充分に撮影可能でした。


美しい、月の姿。




さすがスーパームーン、大きくて明るくて、今まで以上に詳細に撮れました。


嬉しいなぁ。

月って、何度でも何度でも、より精細に美しく撮影したいと思わせる天体です。


図鑑やテレビなどで、もっともっと綺麗な写真は見られるのですが。

自分の腕で撮って、見られる月が私には本物で。

より詳しく見ることができると、それだけ月に自分が近づけたような気がして。

ワクワク、ドキドキしてしまいます


薄い雲が、月の光をさらに広げて。




丸い光のふちを、際立たせてくれています。




望遠レンズって、素晴らしい。


もっともっと、近くへ行きたい。




あのざらついた、月の表面に触れてみたい。





天体を撮るってほんと、楽しいです。

ゆずマムさん、教えて下さってありがとう。



ちなみに。

すっかり早とちりしていて、この日は一日前だったのでした。

ちゃんと『明日』って書いて下さっていたのに、読んだ途端カメラ持って飛び出してしまって。


でも。

当日はくもり、その次の日もくもり

一日前に撮っていて正解だったのでした




それでは、また次回で~す




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎうぎう(笑) (saiya24)
2013-06-25 21:35:44
ほんとなかよしこよしのお二人さんですねー。
あつあつっぷりはこれからの季節辛いですぞー(笑)

スーパームーン、、土曜日に撮っとけば、、
仕事でカメラなくて本当のスーパームーンの日曜は曇りでお月さま姿みえずで、、撮り逃してしまいました。
来年は8月だったと思うのでおあずけです。

しかし綺麗に撮れていますねー。
クレーターもばっちりですな!
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-06-25 21:46:16
すごおぉ~い
真ん丸お月様だぁ
こんなにはっきりくっきり撮影できるなんて
すごぉ~いにゃぁ 一眼レフ君にゃのかなぁ

イブちょとラブラブしろちゅ
タワー買ってよかったね
和やかな時間がすごせるにゃん
返信する
ありがとう☆ (ゆずマム)
2013-06-25 23:23:50
バッチリ撮れましたね~
素敵な写真を見せてくれてありがとう
ロマンを感じますね…
当日は東京も曇り空
1日前の撮影、大正解ですね

イブちょとしろちゅはホントに仲良しだなぁ…
羨ましいくらいくっ付いて~
しろちゅのしっぽ、まっすぐでふわふわで綺麗ですね
返信する
Unknown (姫子)
2013-06-25 23:27:05
イブちゃんとしろちゃん 背中合わせで日向ぼっこしたり キャットタワーの鉄片で一緒にいたり 本当にいつも一緒なんですね
仲良しでこちらまで笑顔に成りますね

スーパームーン こちらは曇りで全然お月さんが見れませんでした
セツさん とっても綺麗に撮られてますねぇ~
流石です! とっても鮮明に撮れてますね プロのカメラマンみたいです
返信する
saiya24さん (セツ)
2013-06-26 03:10:38
そういえば、ぺったりとくっついているときは、だいたい涼しい朝晩でしたね。
これからはこういう二人を見るのも少なくなりそうです。

スーパームーン、当日はそちらもくもりでしたか~。
年に一回くらいなんですね。

ちょっとでもくっきり撮りたくて、三脚や2秒タイマーを使ったりしました。
大きな一眼にはかないませんが、クレーターや砂の感じが少し見えて、嬉しかったです。
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-06-26 03:16:29
一眼レフは、どうしても大きくて重くて辛いので、今は宮崎あおいちゃんがCMしてたミラーレスを使っています。
交換レンズも充実していて、使いやすいです。

タワー、ほんと、買って良かったです。
爪研ぎもとてもしやすそうだし、とても活用してくれています。
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-06-26 03:26:50
こちらこそ、教えてくださってほんとうにありがとう!
今までで一番綺麗に撮れましたよ!
月の表面のボコボコがはっきりと写ると、ほんとワクワクして、ロマンですよね~。
しろちゅのしっぽ、そうですね、ふわふわしてますね。
何度か触れた事があるんですが、触っていることにしろちゅが気づいていないときだけ!
バレると、シャー!!ビシッ!!
イブちょはいいなぁ…。
返信する
ぎうぎう それ ぎうぎう! (ジージ)
2013-06-26 04:01:59
セツさん こんばんは~
ぎうぎうですな~ 
ピアノの上にイブちょのお尻が~
まさか猫載っちゃった、なんて弾かない・・ ですよね。

ハンブルクはずっと天気が悪くて、お月様もお日様もいませんよ~
ここ1週間の長期予報は、日中の最高気温が14~18℃、
雨マークばかりで、おまけに強風続きみたいです。
あ~ぁ、典型的なハンブルクの気候だな
返信する
すごい!きれい~ (首輪のない猫)
2013-06-26 11:12:38
セツさん こんにちは
イブちょとしろちゅ 本当にラブラブですね~~
タワーの上 まさにキングとクィーン!
見下ろして国の平和を確かめているみたい(#^.^#)

真っ暗闇に浮かぶ月 本当にきれい!
ここのどこかにカエルさんがいるんだなあ なんて
ちょぴっと思ってしまいました笑
しかし ・・魅惑的な月 きれいな写真デス 癒されますね
返信する
ジージさん (セツ)
2013-06-26 20:47:16
ギウギウでしょう~?
猫乗っちゃった、猫乗っちゃった、
なあんて、歌っちゃいましたよ~。

一週間雨マークですか…。
気温も低めですね。
どうぞお風邪など、お気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿