セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

花壇作り直し

2013-06-22 04:15:46 | 庭と猫
バタバタとしている間に一週間も経ってしまいました。

何度も見にきてくださった方々、すみませんでした。

私も旦那も猫たちも、とっても元気に過ごしています。


今日は、我が家の庭の小さな花壇を、頑張って作り直したときのことを書きますね。


他の花壇に比べて、深さも高さもちっとも足りなかったこの花壇。

水をかけるとじゃあじゃあと横の通路へ落ちていき、種まきしても種も一緒に流れて行っちゃうようなものでした。


これではせっかくの場所がもったいない、なんとか周りを高くして、土も水も流れていかないようにしなくっちゃ。


ホームセンターで、硬いプラスチックでできた波板を購入。

母に手伝いに来てもらい。

しっかりと深くまで土をクワで掘り返し、堆肥などの栄養を入れてしっかりかき混ぜます。

慣れないことをして、すごく息が上がりました。


しかしこれからが過酷でした。


土の端っこを、20センチほど掘り下げて、波板を埋めて行くのですが、スコップで持ち上げる土が重い重い。

ここが頑張りどころと根性出して頑張って、ついにすべて埋め終えました!



…後日これが原因で、手首がぷっくりと腫れ、そのあと一ヶ月くらい手が使えなくなりました。


やりすぎました…。


まあでも、頑張った甲斐があって、綺麗にできましたよ!







さっそくイブちりチェックが入っています。


買ってきた草木の土を2袋分足したので、高さ深さとも十分なものになりました。


これでなんでも植えられる!!



ふわっふわの土を、イブちょが見逃すはずもなく。


-クンクン、なにこれ?




-なんだか広いから入ってみよう。




土を掘ってちょっと埋まってみたり。




はっ!こんなところに隙間を発見!




どーん!!




トユとの隙間が、猫にはたまらなくワクワクするスペースだったようです。

隙間好きなんだからぁ……。




こんな感じで完成した花壇、今はこんな状態になっています。




手前にパニックタワーというお花を3色、そして奥半分はヒマワリです。

東北から縁があってやってきた種たち。

ずいぶんと大きくなりました。


雨をもらったあとの成長ぶりは、ほんとにすごいですよ!


葉についた虫を払いながら、大きくな~れと毎日声をかけています。



花壇に花などを植えたとたん、イブちょは花壇の中に入らなくなりました。


賢いなぁと思います。



それでは今日はゴロリンダンスでお見送りですよー。


ごーろりん、ごーろりん、ごーろりん、ぱ?



ごーろろん、

ぱっ、






どんどこどこどこ、ピシッ!!






ニャニーズダンスはいかがでしたか?


それでは、また次回で~す




このところ忙しいので、また少しかかるかもしれません、すみません!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご~ろりん♪ (姫子)
2013-06-22 13:32:07
ごろごろ ご~ろりん♪
イブちゃんの この ご~ろりんがとっても大好きです 
本当。。。一週間もブログ更新がないのでどうしたのかと案じていましたが お元気との事で 安心しました。
忙しい間にも 度々私のブログに コメント頂いてありがとうございます

花壇作り大変でしたね
手が腫れてしまったとは。。。
でも、その甲斐も有り 立派な花壇が出来 向日葵もすくすくと育っていますね
夏に大きな向日葵の花が咲くのが楽しみですね

まだしばらくお忙しいとの事 ご無理なさらないで下さいね
返信する
姫子さん (セツ)
2013-06-22 16:42:50
ありがとうございます。
えらく間が空いてしまって、ご心配をおかけしました。
イブちょのごろりんダンス、楽しそうですよね~。
ゆっくりとパソコンの前に座ることがなかなかできない中、iPhoneで読ませていただくブログですごく癒されています。
キングちゃんの寝顔にノビちゃんの元気そうなお顔、疲れが吹き飛びます。

利き手が腫れてしまって、いろいろ不便でしたが、お花が咲いてくれるとそんなこと忘れちゃいますね~。

ぼちぼち、またアップしてかいきますね~。
返信する
パニックタワー (はいでぃ)
2013-06-22 18:25:03
こんにちは。
パニックタワーって、鮮やかなお花ですね。
でもどうしてそんな名前なのかしら・・・。
うちも今ひまわりを育てています。
まだまだ小さいですが、植物の成長を見るのって楽しいですね。

イブちょ、気持ちよさそうにダンスしてますね~。
いつ見ても可愛いなぁ

ドイツは4日間の真夏日が過ぎ、また涼しい日が戻って来ました。
日本は暑い&湿度の高い中でお忙しいのは大変ですね。お体、ご自愛下さいね。
返信する
はいでぃさん (セツ)
2013-06-22 19:30:33
パニックタワーは、ペンタスというお花の種類だそうですが、名前の由来はよくわかりません(^_^;)
とにかく暑さや乾燥にすごく強いと書いていたので、遮るもののない南側の花壇にピッタリかなぁと思って植えてみました。

ヒマワリ!はいでぃさんも育てていらっしゃるんですね。
大きなお花が咲いてほしいです。
楽しみ!!

イブちょ、可愛いって言っていただき嬉しいです。
地面でゴロンゴロンが大好きなので、気持ち良さそうな顔してますね~。
あれを砂の上でやられると、こちらはひいぃぃ!なのですが。。。

こちらも実は、やっとまとまった雨が降ったかと思ったら朝夕の気温がすごく下がって、寒い!って長袖を出してきましたよ。
もうすぐ7月になろうかというのに、足首が冷えて冷えて…。
変な気候です。

そちらも朝夕は冷え込みますか?
どうぞお気をつけくださいね。
返信する
1か月も! (首輪のない猫)
2013-06-22 19:33:11
セツさん 今晩は~~
花壇つくり 大変でしたね==
土を20cmも掘り下げて波板を埋める!! ねじり鉢巻きでしたね
でも 手首が腫れてしまったんですね 1か月も使い物にならなかったなんて~~
痛かったでしょう 可哀想に(^_^;)
でも きれいな花壇ができてよかった\(~o~)/

イブちょも花壇の点検 隙間を覗く後ろ姿 可愛い(#^.^#)
さすがニャニーズセンターボーイ 
ダンス 決めのポーズが鮮やかニャ(=^・^=)
返信する
お疲れ様です! (ゆずマム)
2013-06-22 20:16:48
疲れますが、花壇作りって夢がありますね~
どんな花を咲かせようかな…考えているときりが無くなりそう…

大きなヒマワリが咲くと良いですね
イブちょのチェックをクリアした花壇ですから、きっと夏には豪華な花壇になりますね~

ところで明日はスーパームーンだそうです
お天気はどうかしら…?
大きな綺麗な月が見られるかな
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-06-22 20:26:32
こんばんは~。
そうなんですよ~。
手首がぷっくりしてからは、何にも持てないし動かせないのでほんとに不便でした(~_~;)
特に野菜を包丁で切ったり車を運転するのが辛くて。。。
頑張る方向を間違えてましたね~。
他の道具を考えるべきでした。

あの隙間、掘ったまま土を入れてなかったので、20センチの隙間がイブちょの好奇心をくすぐったようで。
頭から飛び込んで行きました(笑)。

センターボーイとなるべく、日々ダンスレッスン中です!(#^.^#)
返信する
花壇 (ジージ)
2013-06-23 01:09:20
セツさん ご苦労様でした。
土との格闘は、慣れている人でも大変ですよ。
鋤や鍬、スコップを長い間使っていると、痛くなりますからね。
でも庭はいいな~ やっぱり考えようかな~

ひまわり、と聞くと、ソフィアローレン主演の映画を思い出します。
年がわかりますね(笑)
イブちょ、がんばってゴロリンダンスを練習してね。
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-06-23 02:48:10
花壇作り、そうですね、何を植えてもいいとなるとワクワクしてきますね。
ほんと、ありがたいです。

ヒマワリ、先日のキツい風で倒れてしまったので、今は棒で支えています。
無事大きくピン!と、元気に花を咲かせてほしいです。
それを想像するだけで元気が出てきます。
イブちりちえっくOK!

スーパームーン!!
お月様が大きく見えそうですね~。
今日の月は、こちらはうっすらと雲がかかっていましたが、明日もお天気だといいなぁ。
カメラカメラ、三脚も押入れから持ってこよう。。。
返信する
ジージさん (セツ)
2013-06-23 02:58:29
ありがとうございます。
土とはほんと、格闘という言葉がふさわしいほど大変な付き合いですよね。
クワはだいぶ、使えるようになってきました。
下から掘り返して、肥料を入れて、フカフカベッドを作る。
大変だけれどとても幸せで豊かな気分になります。

ひまわりという映画、確か母も好きだと言っていたと思います。
とっても広い広いひまわり畑が出てくるのかな~。
レンタルしてみたいのですが、見かけないんですよね~。
今度よく探してみます。

イブちょに、頑張ってって言ってもらったよって、伝えておきますね~!
返信する

コメントを投稿