セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

ひまわりが咲きました。

2013-07-24 11:42:45 | 庭の花
今朝、やっとやっと雨が降りました!!

まとまった雨はいったいいつ以来だろう。

ぱらりとしたのが、うん?一週間前?

とにかく毎晩、三日月が満ちていくのをずっと見られるような、お天気続きだったのです。

昔なら干ばつで雨乞いの儀式してそうと、昨日まで思っていました。




照りつける日差しの下は、35度以上。

外に長くいると、呼吸困難で倒れそうになる暑さでした。


湿気も多いですしね~。


雨はもうやんでしまいましたが、涼しさがやってきてほっとしています。

もうちょっと降ってほしかったんですけどね~。

水不足が本当に心配です。



さて、雨のことを言い出すときりがないので。


今日は、やっと会うことができた、ひまわりのお花の写真です。



けっこう長かった、つぼみのころ。






生命力に溢れているのが、その炎のような形で分かりました。


やっと、咲いてくれたね。




ひまわりをちゃんと咲かせることができたのは、これが初めて。

このお花の種は、東北の被災地からやってきました。






きっと、たくましく育ってくれると、信じていました。






水を欲しがったので、せっせと水やりをし、期待通りのたくましい大きさに。





私の手より大きいです~~~!


カマキリさんが遊びに来ていました。




エモノ待ちかな?


こんな風に咲くんですね~。




ひとつずつ、ちゃんとお花が咲いています。

これが後で、種になっていくんだなぁ。



今回、びっくらこいたことがあります。

今までこんなの、見たことないです。

皆さんはどうですか?






……、背が高過ぎる!!


その高さ、2メートルをゆうに超えています。


うそだと思いますか?

下に咲いているパニックタワーのお花がだいたい、4~50センチほどです。


私、手を上に伸ばすと2メートルちょっと超えなんですが、花びらの下の部分にも届きません。





一番南に植えたこの一本だけ、こんな高さになりました。

この花壇は一番日当りがいい場所で、しかも、こないだ手を痛くするほど頑張って、ふかふかに栄養たっぷりに作り直した場所。

だからなのかなぁ、ものすごく育ちました。


初めてちゃんと咲いたひまわりが、こんなに大きくなるなんて。

感動でした。




そしてやっぱり、ひまわりには青空が一番ですね!









正面から撮ると全部家が写ってしまうので、横向きなどですみません。


何の補正もしなくても、青空の日はそのままが一番美しく撮れますね。


種を作って下さった、陸前高田市下矢作の皆さん。

ならコープの有志の方々。

そして、それを持ってきてくれた母に。

心からの感謝を。


感動しました。ありがとうございました。

東北の被災地の、一日も早い復興を深くお祈りしております。


陸前高田市のたねっこまくべぇ会さんのページを見つけましたので、リンクを貼らせていただきます。

『たねっこまくべぇ会さん』





今日のお見送りはしろちゅさんです。


今日もタワーの上でむくむく、くつろいでいます。

ちょっと『んべ』ってなってますね(笑)。





可愛くおさまっているかと思いきや。





一本飛び出しています。



しろちゅ可愛いワンシーンでした。



それでは、また次回です~~~



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気! (ゆずマム)
2013-07-24 14:26:47
ひまわり、元気に咲きましたね~
陸前高田のひまわりなんですね
セツさんの気持ちが届け!とばかりに天に向かって真っすぐ伸びたのね背高のっぽ!のひまわり、私も元気を貰ったみたい~ありがとうございます

しろちゅ、んべ!しながらも突き出した足、色っぽいなぁ…
返信する
苦労したお陰で。。。 (姫子)
2013-07-24 14:38:18
セツさんが 手が腫れ上がるほど頑張って作った花壇の甲斐があり ひまわり君もスクスクと大きくなりましたね
イフちゃんがひまわりの芽を眺めていたのが今じゃ ひまわりくんに見下ろされていますねwww
暑ければ暑いほど元気にグングン伸びるひまわり 太陽の子ですね

しろちゃんの ピーーンっと飛び出た足 なんとも可愛い
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-07-24 15:12:26
はい、見事に咲いてくれました。
大きく伸びて綺麗に咲いてくれたお花、元気をくれますね。
少しでもお力になったなら嬉しいです。
しろちゅのあのおみあし!!
短くてちっちゃいです。
セクシーですか(笑)。
きゅと触りたいですねぇ。。。
返信する
姫子さん (セツ)
2013-07-24 15:26:12
ほんと、頑張った甲斐がありました。
頑張って手をかけると、植物は応えてくれるんですね。
イブちょが穴を掘って遊んでいた花壇が、今や大木のように太い茎が突き出す木陰のような場所に。
すごいですね、自然の力。
ほんと、ひまわりは太陽の子ですね。
一番日が当たる場所の子が、一番大きかったですものね。

しろちゅのあんよ、可愛いですね。
なんとも間の抜けた感じで、噴き出しました(笑)。
返信する
ひまわりのつぼみ (首輪のない猫)
2013-07-24 19:18:56
セツさん 今晩は
帰ってまいりました~~

ひまわりさん 大きくてとっても素敵!
つぼみをこのように見たのは初めてで大感激~~
本当に炎のような形 命の息吹であふれんばかり!
陸前高田のひまわりさん 花開いて青い空に向かって
たくましく成長しましたね
セツさんの毎日の努力の結果です 心温まります
私も元気を貰いました~~
しろちゅ おみあし伸ばして可愛いニャ(=^・^=)
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-07-25 00:08:56
おかえりなさ~い!!
パソコンは無事戻ってきたのかな?
またブログを訪問させていただきますね。
家に植えているからこそ、双葉から蕾、開花まで楽しませてもらえたので、本当に感謝しています。
毎日伸びている気がするほど高くなって、だいぶ見上げなければいけないので、面白いです。
頑張ってふかふかのベッドを作って良かったです。
夏のお花はいっぱいパワーをくれますね!

しろちゅのおみあし、爆笑でした。
足が短くてちっちゃいので、なんともキュートですよね。
返信する
ひまわり (はいでぃ)
2013-07-25 17:46:18
立派に咲きましたね。
つぼみがこんな炎の形だなんて、気づきませんでした。
我が家のひまわりはいまだ50cmにも満たず、茎もほっそりしています。
ちゃんと花が咲くか心配・・・。

猫ってよく「んべ」状態でいますが、気持ち悪くないんでしょうかね。
見てる分には可愛いからいいですけど、不思議に思ってしまいます。
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-07-25 20:45:03
でっかぁ~い
大きくって立派なひまわりだぁ
花の大きさ イブちょが丸くなったぐらいより大きいのでは・・・
しろちゅにゃぁ~ん
タワーのてっぺんお気に入りだにゃぁ
安心して寝てるにゃ
返信する
肉球を (しまじろう)
2013-07-25 23:39:19
こんばんは。
ヒマワリが大きく見事に育ちましたね。
青空に映える大輪のヒマワリから強い生命力を感じます。
家でも毎年のように種をまくのですが、いつも育たないまま枯れてしまいます。
なので、山梨県北杜市の明野という場所までヒマワリを見に行ったりしています。

しろちゅの伸びきった足、その場に居たら手は届かないでしょうけれども、肉球をプニプニしたくなるでしょうね。
返信する
はいでぃさん (セツ)
2013-07-26 02:48:02
大きく育って花を咲かせてくれました。
はいでぃさんもひまわりを育てていらっしゃるんですね。
うちにもおチビさんが一本だけありますよ。
元気なお花が咲くといいですね。

猫のんべはほんと、不思議ですね。
噛んでしまわないか心配になります。
高きところから降りる時とか。
親バカですよね~(^_^;)
返信する

コメントを投稿