セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

かくれんぼ女王

2012-12-29 02:00:00 | 
旦那は、やっと少し固形物が食べられるようになりました。

ほっとしました~~~。

ウィルス性胃腸炎って、怖いですね。

無事治ってきて、ほんと良かったです。

ご心配をおかけしました




寒いからなのか、旦那がずっと家にいるからか、しろちゅの気配が薄すぎるんです。

朝から夜まで、ほとんど2階から下りてこない日は、心配になります。

あんまり追いかけても怖がるし、さりとてほったらかしでもさみしいだろうし。

イブちょはほぼずっと私たちと一緒にいるので、しろちゅは一緒に眠ることもできず。

一日一回くらいは、しろちゅを呼びに行きます。

隠れるのが上手なしろちゅ、なかなか見つかりません。

冬だからお部屋はとても寒く、たいていお布団の中にいるのですが。

私が上がっていく気配で逃げていたり、えっここ!?ってところへ潜っていたり。

ちゅるーーんと足元を走り抜けられて、ビクッとします。

怖がらせたいわけじゃないのになぁ……。

おととい、そのまま階段の途中まで逃げて、行くところがないの、とばかりに悲しそうな声でメーン、メーンと鳴きました

イブちょがどうしたの、とやってきて、ペロペロいっぱいしてあげてました。

いじめてるんじゃないんだよう……。

その被害妄想、なんとかならんかい。

いっぱいいっぱい、愛したいのになぁ……


この距離感、さみしいです。




珍しく、下りてきていても……。

はっ、見られてる!




箱すわり上手だね~しろちゅ、って、あ、あれっ。





逃げないで、逃げないでいいよう……。


匍匐前進でささっと動き。




半かくれ。





何なんもう。

最近また距離が広がっちゃったなあ。

そういえば最近夜の遊びにしろちゅが参加してないなぁと思い出し、昨日の夜はいっぱい頑張りました。

しろちゅは2回、手でちょいちょいするだけでした。

30分以上やってたのに(苦)。



写真でしろちゅがいるところは、ちょうどよく私が座るPC前のイスから見える場所で。

近づいても逃げないときは、『なにかちょーだい』のアピールです。

そんな時は、目が合うと口をペロペロします。

あちこちコスコスしだしたりして。

私はデレデレになって、おやつをあげにいきます。


たまーにこういうふうに来るから、その落差にやられます。

ツンデレ小悪魔姫め

すっかり籠絡されております


昨日はあったかくて少し下りてきていました。




見つかるとこたつにちゅるんだから、ものすごくこっそり撮ってるんですよ!

お外、いっぱい見てね。

いつか、一緒に行こうね






さて、今日の風景写真は。








大神神社、大美和の杜展望台より、二上山方面に落ちる稲光

(いなびかりって、漢字で書くとカミナリっぽくないですね~)

前回の夜の写真、どうして夜になっちゃったのかの理由がこれです。

稲光があんまりきれいで、動けなくなっちゃったから、だったのです。

下へ落ちるものもあれば、雲の隙間をぶわっと走り抜けることもあり。

そのたびにドキドキして、もう無理かなぁと思いながらもずっとカメラを構えていました。

なにしろ一瞬なので、連写してもちっとも写らないんです。

あっ!と思ってシャッターを切るんですが、そのときにはもう終わっていて。

反射神経ないんだなぁって、ガックリ

もう諦めよう、もう無理やんねって言いながらも旦那と二人、なかなか立ち去れなくて。

100枚以上撮って、奇跡的にこの2回だけ、捕まえました


それで日が暮れるまで動けなかったのですが、結果的に神社の夜の姿を見ることができたので、良かったです



それでは、また次回。


あ、今日のくるねこ大和さんのブログ、面白かったです~。
ご存知ない方は、ググってみて下さいね~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かくれんぼ (ジージ)
2012-12-29 03:58:34
ご主人、少し回復したようで、よかったですね。
でもその分、面倒を見てあげられたので、よかったのでは
しろちゅがセツさんのことを遊んでいるのかも
稲光の写真もよく撮れましたね。
カミナリってカタカナで書くと、なんとなくマンガチックな感じが僕にはするのですが…
小さい頃にカミナリが好きで、雨が降り始めると家の中に
引っ込みましたが、よく屋根の上に乗って、しばらく眺めていました。
返信する
ジージさん (セツ)
2012-12-29 04:17:38
おかげさまで、だいぶ元気になってきました。
今回久々に看病らしい看病をしましたので、主人も思うところがあるらしく、今日はいろいろ気を遣ってくれて、優しかったです。
しろちゅは、怖いと言うよりも、絶対わかってやっているところはあります。
こだわりが強いというか。
遊ばれてるんでるよ…、ええ。
稲光はほんと、馬鹿じゃなかろうかってくらいねばって撮ってましたねぇ。
あんまり近づいて来ず、きれいな稲光が見えてよかっです。
屋根に登って眺めておられた少年時代。なんだかいいですね~。ちょっと想像しちゃいました。
私も子供の頃はカミナリなんてちっとも怖くなくて、見たり聞いたりしてたのですが、
大きな地震を経験してから、急に怖くなってしまいました。
いまではピカッと光るとビクッとして、家の中でもプルプルしています。
返信する
Unknown (mamesuke)
2012-12-29 14:24:49
ブログ見にきた~♪
写真がキレイすぎるわ☆☆

旦那さん、回復に向かっててよかったね。
セツの愛が伝わったのかも
しろちゅとイブちょ、めちっゃかわいいやんっ!(私はネコ派)
これじゃ写真撮りまくりたくなるのもわかるわ♪
稲光、こうやって見るとキレイね
100枚以上・・・、お疲れ~(^◇^)
返信する
100枚 ・・すごい (首輪のない猫)
2012-12-29 15:57:09
セツさん こんにちは
しろちゅ は女の子ですよね ・・
男の子より女の子の方が警戒心がより強い気がします~我が家のミィも 体に触られるのはあまり好きじゃないし
ヤメテよ=のような顔をします 
でもおねだりのときはデレデレ近寄ってくるか、きちんと座って
しろちゅ と同じように口をペロペロで~す
きっと もうすぐ一緒にお散歩行けますよ(=^・^=)

稲光 を狙っていたのですね ・・すごい!怖くなかったですか?
100枚も撮ったんですね==感心してしまいます
セツさん すごい!
貴重な写真を見せていただき ありがとうございました
ロマンティックな気持ちにもなりますね 
返信する
mamesukeちゃん (セツ)
2012-12-29 16:55:07
わーい!来てくれてありがとう。
写真撮るの好きやから、カメラを買ってもらったの。綺麗に撮れるの~。
旦那、胃腸風邪やって、むっちゃ大変やったわ~。ゼーゼーしてはった。
ネコ派なんや~。私はどっちも選べない派やったんやけど、飼ってみたら完全ネコ派になった。可愛いし飼いやすいしいいわぁ。
稲光、近づいて来なくてちょうど綺麗に見えたの。
連写で撮るから、枚数凄いことになったわ。
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2012-12-29 18:40:26
こんにちは~
しろちゅは女の子です~。
やっぱり、警戒心めっちゃ強いですよね~。
こだわりが強いという感じもします。
でもおねだり上手。
ミィミちゃん、性格が似てますね!
稲光、近づいてこなかったので、大丈夫でした。高いところから遠くを見ていたので、よく見えましたよ。
私はすっごく枚数を撮ってしまいます。
旅行に出ると整理が大変です(笑)。 
返信する
Unknown (ウルママ)
2012-12-29 19:39:06
旦那様体調落ち着いてきてよかったにゃ

しろちゅにゃぁ~ん 撮影写真で毛が少しさかだってるように見えるのがあるけど気のせいかにゃ
室内で警戒されたり甘えられたりのギャップが激しいと飼い主の立場は悩んじゃうよね
猫は気まぐれって言葉あったようなきがするにゃ
稲光撮影お疲れ様にゃ
狙うと撮れない難しさの中撮影成功までゴロゴロなってたのね
イブちょ&しろちゅちゃんは怖がってなかったかにゃ
(ウルフはカミナリ平気です)
返信する
カミナリ ダイキライ! (ゆずマム)
2012-12-30 00:47:20
稲光の写真、凄いですね~
セツさんの粘り勝ち!ですね

ゆずは雷が大嫌いで、ピカッゴロゴロとなるとあっちウロウロこっちウロウロしてます

しろちゅは微妙な女の子なんですね~
階段の途中で泣き出すなんて…
イブちょがまたいいですね!すぐに駈けつけるなんて
まるで白馬に乗った王子様

ゆずにも王子様が現われないかな~
返信する
ウルママさん (セツ)
2012-12-30 02:01:17
毛も逆立っていると思いますよ。
すっごくナーバスになっていたので。
夜にだいぶ遊んだら、ちょっとだけ警戒はましになりました。
イブちょを見ていると、犬か?ってほど人懐っこいのですが、しろちゅはきまぐれ猫そのものです。
二上山方面がゴロゴロだったってことは、確かにイブちょとしろちゅは怖がってたかもしれませんね。
ウルにゃん、かっこいい!!
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2012-12-30 02:04:44
ねばりましたよ~~~。
どうしても遅れてしまうのがくやしくて、意地になってました
イブちょはどうも、人や猫の気持ちがすごくよくわかるようで、しょっちゅうなぐさめ隊出動!ってしていますよ。
しろちゅからしたら、とっても優しい王子様ですね
ゆずちゃん、いつかラブラブの彼氏ができるでしょうか!?
返信する

コメントを投稿