セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

馬見丘陵公園のお花2

2013-04-08 20:00:00 | 馬見丘陵公園
今回は、目からうろこでものすごく感動した木を紹介します。

この木です。




とっても大きな木です。

何の木かわかりますか?

もう少し近づいてみましょう。


枝の下に入ると、こんな世界が広がっています。




もうお分かりですね、モミジのお花です。

上を見上げると、まるで紅葉のように真っ赤です。





新芽の葉っぱは赤ちゃんの手のように小さくて柔らかくて、まさに生まれたばかり。








お花はとっても赤いんですね。

モミジって、やっぱり和な感じがしますね~。




黄緑色の輝く葉っぱが、川を静かに流れているようです。


いくら見ていても飽きません。




素晴らしい大木との出会いに、ほんとうに感動しました。

おひさまに透かして見ても綺麗です。




この木があった場所は、馬見丘陵公園の一番南側、巣山古墳の横のこんもりした丘の上です。

横には桜もあり、記念撮影する家族連れやカップルが絶えませんでした。




もうひとつ、アップしますね。

先ほどのモミジのすぐ近く、巣山古墳側に降りたところにあります。

ヤマブキ(山吹)です。




ちゃんとお花を見たのは初めてでした。

思ったよりお花が大きいんですね。






きれいに5枚並んだ花びらがとても可愛かったです。

山吹色のヤマブキ、本物の色を見ることができました。


そして、この茂みの中からは、ウグイスのいい~声が響いてきていました。

動画を撮ってみました。

ウグイス 鳴き声



見られない方はこちらをご覧下さい。

ここをクリック! 『ウグイス鳴き声』


桜の傍なので、ヒヨドリが大騒ぎですね(笑)。


これでとりあえず、最近に馬見丘陵公園で撮ったお花は終わりです。


最後にイブちょのハタハタ遊びをご覧下さい。




上で旦那がハタハタを動かしています。

ワクワク、ワクワク。

来た~~~!




なぜか般若目でとうとう!!




むふーん、楽し~~~




ちょっと笑って見えませんか?

イブちょは表情が分かりやすい子だなぁと思います。



それでは、また次回お会いしましょう~~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルママ)
2013-04-08 20:52:11
イブちょにゃぁ~ん
先日の土を上手に投げてた日記写真載ってたね
おめでとうにゃぁ~ん

雄大ですばらしいモミジの木に感動
gooブログの犬猫の場所でイブちょ発見して大感動中にゃぁ~
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-04-08 22:41:25
!!!
教えて下さり、ありがとうございます!!!
すぐに見に行きました!
うれしいにゃあああん!!
まさか、イブちょのとう!を載せていただけるとは。
ほんとにびっくりしました。

モミジの木、ほんとうに大きくて、とても細かくて、まるで黄緑と赤色に包まれているようでしたよ。
大好きな木が、また増えました。
返信する
素敵~~紅葉! (首輪のない猫)
2013-04-09 00:31:41
セツさん 今晩は
いや~~~~ビックリ もみじの大木!
ため息つきなが 感動してヨダレが出そう(=^・^=)
素晴らしいデス!!

新芽の葉って 本当に手触りがよくて大好きです
命の息吹を感じます!
ヤマブキも可愛い(#^.^#) まさにヤマブキ色 
いつも素敵な写真をありがとうございます

ところで イブちょのとう! はどこで見れますか?
ダサイ私でセツさんごめんなさい~~~
返信する
わぁ~ (姫子)
2013-04-09 00:55:06
立派なもみじの木ですねぇ~
それにもみじの花なんて 私 始めてみました
へぇ~ モミジも花を咲かすんですねぇ~
知りませんでした!
貴重な写真ありがとうございました

うぐいすの声 しっかり聞こえました
綺麗な声で鳴いていましたね

イブちゃん ご主人さんと遊んでいるかお 楽しそうですね
嬉しいのでしょうね
イブちゃ~ん 良かったねぇ~
返信する
すっごく新鮮でした! (ジージ)
2013-04-09 04:46:04
セツさん
モミジは紅葉の時期になって、ああ、赤くてきれいだな、とは思っても、
花については見たことも考えたこともありませんでした。

そして山吹!
こっちにもありそうなんだけれどもな~~
鶯もいないし・・・

イブちょ、いつになく真剣なまなざし!
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-04-09 14:52:48
こんにちは~。
イブちょのとう!は、Facebookのgooブログさんがやっている動物特集のようなものにアップされていました。
Facebook、もし登録されているようでしたら、いろんんな動物たちが出てきますので癒されますよ~。

新芽の葉の感触、小さくて柔らかくて、感動しますよね。
触るのがこう、だいじょぶかなぁ~ってそお~とになります。

ヤマブキの色、いいですよね~。
そういえば、私のお色直しも山吹色だったな……むにゃむにゃ……。
返信する
姫子さん (セツ)
2013-04-09 14:58:05
私も、モミジに花が咲くなんて、この木を見るまで気がつきませんでした。
桜を求めてブラブラしていたら、たまたまそこの場所に行っていて、それでもしばらく横に立っているのに気がつかなくて。
認識してびっくりしましたよ。
木が大きいから花も大きいんですよね。

ウグイスの声、他の鳥さんに比べてやっぱり段違いに響きます。
いい声ですよね~~~。
でも、たいてい低木の茂みの中にいるので、姿が見えないんですよ~。

イブちょ、ちょっと遊び足りていないので、たまにああして遊んでもらうとめちゃくちゃ喜びます。
もう少しまめにやってあげなくちゃとは思うのですが……。
返信する
ジージさん (セツ)
2013-04-09 15:08:53
モミジの花、いったん認識すると、どのモミジにも花が見えて、面白いです。
大木だからお花が大きかったんです。
それで気がついたんですね。
秋には綺麗な紅葉を見せてくれるかなぁ。

ヤマブキ、5枚の花びらがとっても可愛くて、いっぱい写真を撮りました。
この色も、優しい黄色で大好きです。

ウグイス、え、いないですか!
それは、クロウタドリさんに頑張ってもらわないと……、あ、ナイチンゲールさんも(笑)。

イブちょ、遊びたい!って時にはものすごい集中力を見せてくれますよ~。
後から写真を見て、改めてすっごく楽しんでくれてるんだなぁってうれしくなりました。
返信する
Facebookでしたか  (首輪のない猫)
2013-04-09 15:10:44
セツさん こんにちは
イブちょのとう! の事、ありがとうございました
そうですか Facebook なのですね ・・
残念ながら登録していないんです(^_^;)
正直申しますと Facebook が何なのかも 
よくわからないんで~す大笑
Facebookのこと 前向きに検討してみます
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-04-09 15:36:54
Facebook、私も友達に教えてもらうまでさっぱり分かりませんでした。
Facebookは、ブログのように写真をアップしてちょっと文章を入れたりできるものです。
お友達もされていれば、友達登録をしておくと、その友達がなにかアップしたらこちらで見れたりします。
gooブログのページももちろん、友達登録すると、更新されたものが見えるようになると思います。
まあ気が向いたら(笑)、やってみるのも面白いかもです。
返信する

コメントを投稿