セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

馬見丘陵公園のお花1

2013-04-07 19:54:20 | 馬見丘陵公園
馬見丘陵公園には、桜以外にもたくさんのお花が咲いています。

ちゃんとシーズンごとのお花を見せていただいて、ほんとうにありがたいです。

『公園というより植物園に近いのでは』

先日この公園をご案内した、我が家のお客様の言葉です。

確かに、と大きくうなずきました。


さて、まずご紹介したいのは、最近あちこちで咲き出したこのお花です。

ミツバツツジというそうです。




ふんわりと、大人っぽい空気を作り出しています。




キュンとする、ちょっと紫混じりのピンク色ですね。

名前の由来の三ッ葉。確かに。




ちゃんと三枚ですね~。



次はシモクレン(紫木蓮)です。






これはもう、ひとつひとつの花が芸術作品のようで、その形にうっとりしてしまいます。




大きな花にしか描けない、ゆったりとしたたゆたいを感じます。


モクレンと言えば。

私は花だけじゃなくて新芽も大好きです。

どうしてか。

それは、この形です。




なんともいえないぷくっとした形。

ピーナッツみたいです。

そして、それがパカッと割れて、柔らかな葉っぱのロールが現れます。




可愛いでしょ~~~!

ちょうどパッカリの時期に見られて良かったです。


あと、名前が分からないですが、下池のほとりに植えられているお花です。




名前は分かりませんが、他にピンクと赤色がありました。

お花って、見つけると思わず立ち止まって眺めてしまいますね。

子供の頃はさっぱり興味がなかったのに、ちょっと大人になれたのでしょうか(笑)。


最後に、いつもよく見かける雑草だけど名前を知らなかったお花たち。

ホトケノザ(仏の座)。




すごい名前ですね。

アップで見るととっても美しくてびっくりしました。


小鳥が一生懸命食べていたお花、ハコベ(繁縷、蘩蔞)。




ツユクサの4分の1ぐらいの大きさしかない、ちっちゃなお花です。

あ!ツユクサじゃなかった!!

私がツユクサだと思っていた青いお花は、オオイヌノフグリっていうらしいんです。

写真がうまく撮れなかったのですが、またアップします。


最後に、ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)。




面白い形ですね。

傘をいくつもかぶったような。

踊り子さんに見えますか?



今回はここまでにします。

次回はこの続きで、もう少しお花をアップします。

お楽しみに!!


お見送りはイブちょさんです。

イブちょ~、あれ、イブちょ~!

-もう、今忙しいんです!!




-カナヘビたんの気配がここに確かに……!!

ガサガサ……!!


……あー、カナヘビたん、ね……。

実はさっき、左の枝からダイブして逃げてったわ……。

まあまあの高さからのジャンプで、着地はあの体型だからおなかからビタンッと……。

あれは痛かったかもしんない……。

ダッシュで森へ逃げて行ったよ。

もうちょっと早く、イブちょをとめてあげるべきだったね。

ごめんよ……


-何なんですか。もう。

-ボクは寝ます。




あー、寝るのはいいんだけどさ、イブちょ。

-眠いですよ、むにゃむにゃ……。


こないだみたいに、寝ぼけて寝返りうって、また落ちないでよね。

あまりの衝撃にびっくりして、花壇の真ん中までダッシュしてたね。

-……(赤面)。

-……、過去のことは覚えていませんっ。

-猫ですからっ!


ふうううん~。


もうちょっと手を出すのが早かったらって、あれ後悔しまくりでつらいんだからね。

よろしく頼むわよ~~~。



それでは、また次回


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らない花がたくさん! (ジージ)
2013-04-07 20:32:20
セツさん
花図鑑などとブログに名前をつけていますが、この写真を見ていると
恥ずかしくなってきます。
ミツバツツジ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、みんなきれいですね。

今日の日曜日、家の中でゴロゴロしているよりも、この写真を
見たら、散歩をしに行きたくなりました。
きれいな花を紹介してくれて、ありがとうございます。
返信する
お言葉に甘えて (田舎人)
2013-04-07 21:12:27
またまた 来ました
ホトケノザ って こんな綺麗な花なんですね
足下をよく見なくては と実感しました
私もようやくマクロレンズを手に入れることができたので
どんな写真が撮れるか 楽しみです
馬見丘陵公園に咲く花シリーズ(と勝手にネーミングしていますが)
続編があるようなので 楽しみにしています
返信する
ジージさん (セツ)
2013-04-07 21:18:29
そんな、ジージさんの花図鑑、見たことがないお花がいっぱいでとっても勉強になりますよ!
これから春のお花がいっぱい咲いてきますね。
ドイツに咲く春の花、楽しみにしています

ホトケノザ、仏という名前がついた由来は、私の考えですが、真ん中の花の上についている赤い点ではないかと。
ビンディーみたいですよね。
雑草でも、じっくり見てみるととっても可愛いですね。
行き当たりばったりで出会ったものを撮り、名前を調べています。
名前を調べるって、楽しいことなんだって、ジージさんのおかげで知ることができました。

ゴロゴロもいいですよ、体が休まります。
ゆっくり休養されたら、お散歩楽しんで下さいね。
返信する
田舎人さん (セツ)
2013-04-07 22:16:11
また見に来て下さり、とてもうれしいです。
マクロレンズ!いいですね~。
私も最近欲しくなってきました。
お花や虫などの小さなものを、きれいなボケ感で撮ることができますよね。
プログにアップされているようでしたら、良ければ見に行かせて下さいね。

ホトケノザ、私も、望遠レンズでたまたまアップで見て、その綺麗さにびっくりしたんです!
世界は知らないことでいっぱいですね!

今回の花シリーズは、次回でとりあえず休憩ですが、四季を通じて馬見丘陵公園の自然を撮り続けて行きたいなぁと思っていますので、またアップすると思います。
返信する
Unknown (姫子)
2013-04-08 00:26:37
本当にセツさんは 色んな花の名前を
ご存知ですねぇ~
私など 見た事ある あるでそのまま進歩しませんよ。。。www
モクレン。。。 私も好きですよ
花が終っても葉で 二度楽しませてくれて とってもありがたいですよね
葉は 良い新緑で 目の保養になりますよね
返信する
ウットリ~(#^.^#) (首輪のない猫)
2013-04-08 01:02:51
セツさん 今晩は
ミツバツツジ モクレン ウットリするばかり(#^.^#)
きれいですね~~

ホトケノザ 珍しい名前で もちろん初めて見ました
仏の座??きっと違いますね笑
ヒメオドリコンウ も初めてです
本当に植物園のような公園! 広いのでしょうね
今日も素敵な写真をありがとうございました
イブちょ の寝姿可愛い ニャ(=^・・^=)
返信する
姫子さん (セツ)
2013-04-08 02:15:52
いえいえ、ちっとも知らないですよ~。
行き当たりばったりで、綺麗だなぁと思ったものがあると、家に帰ってからネットで検索しているだけです。
ブログを始める前の私は、花も鳥も、ちっとも名前を知りませんでした。
ヒヨドリをムクドリって言ってましたし、庭にあるお花の名前を覚えるので大変でした。
最近は、名前を覚えられるとなんだか楽しいです。

モクレン、綺麗ですよね~。
新芽の綺麗な色は、ほんと、目が喜ぶっていうか、とっても清々しい気持ちにさせてくれますね。
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-04-08 02:20:53
こんばんは~。
ホトケノザ、漢字は仏の座であっているみたいですよ。
Wikipediaで調べたので大丈夫でしょう。
ホトケノザとヒメオドリコソウは、わりあい身近な雑草として見かけるのですが(家の庭でぶっちぶっち引き抜いています)、東京は都会だからあんまり見かけないでしょうか。
そうですよね~、大阪でも見つけにくいかも。
いつかどこかで見られるといいですね。

馬見丘陵公園、めちゃ広いです。
どんどん拡張していっているようで、私もまだぜんぶ回りきれていないんです(汗)。
それぞれに美しい植物がありますので、まめに回って行こうと思います。

イブちょ、丸くなったでしょう~~~(笑)。
返信する
Unknown (mamesuke)
2013-04-08 12:09:43
モクレン好き~
それにしても花の名前よく知ってるね~!
ヒメオドリコソウ→姫踊子草!?
花の名前っておもしろい!!
5月ごろのツツジの季節になると、
うちの子供たちはチューチューと花の蜜吸いまくってるわ
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-04-08 20:22:24
知らない花が沢山にゃ
花ってじっくりみたことなかったけど
色んな顔してるんだよね
返信する

コメントを投稿