セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

宇陀松山 その2

2013-06-10 16:35:40 | 宇陀
日中は焼け付く真夏日、朝夕は半袖ではちょっと涼しい、そんな季節ですね。

ざあっとたくさん降る雨が待ち遠しい。

梅雨に入ったのになぁ。


……まあ、もうちょっとしたら嫌ってほど降ってくるかな。


宇陀松山地区の旅、今回は、『森野旧薬園』という薬草園で見たお花をアップしようと思います。


宇陀という土地は、飛鳥時代から『阿騎野(あきの)』と呼ばれる宮廷のお狩場だったそうです。

推古天皇の時代には、薬草狩りが行われていた記述もあるそうで、古来より薬の町としても有名だったそうです。

動植物がとても豊富な土地だったのでしょうね。


この森野旧薬園は、江戸時代に幕府から重用された薬草園だったそうで、建物などもとても歴史を感じます。





建物を抜けて中庭に出ると、豊か、としか表現できない様々な色の木々が生い茂った裏山が一望できます。




ここが、薬草園なのです。


わくわくしながら上がっていきます。




道ばたにシャガが咲いていました。




少し紫がかったシャガです。綺麗ですね~。


あちこちに薬草の表示板があるのですが、いろんな野草と混じって私にはどれがどれだか……。




咲く季節もまちまちですし、「ユリ、ユリならこの葉っぱなのかな……??」

そんな程度しか分かりませんでした。

とにかく言えることは、普段目にしたことがない草がたくさんたくさん生えているということだけ。

薬草に限らず野草もです。


薬草狩りをしにきていたというのはとても納得です。




薬草なのか野草なのか……。

面白い形のものがいっぱいで、きょろきょろするのが楽しい!


薬草は正直、見てもどれか正確にお伝えできそうにないので、野草などの可愛かった花をアップしようと思います。


まずは、ホウチャクソウ(宝鐸草)、ナルコユリに似ていますね。




カキオドシ。






縦に見ると、可愛い子供服がハンガーに吊るされているように見えませんか?



これは皆さんご存知、レンゲの花ですね。






大大大好き!!

小さい頃はこれの蜜を舐めたものでした。

いっぱいに咲き乱れるレンゲ畑は、毎年の大きな楽しみです。


またシャガがありました。こちらはほとんど白ですね。




新緑のころ吉野山に行くと、これの群落を見ることができます。

美しいですよ~~!!



小さな庵のような建物がいくつかあります。





その1つに入ってみると、またここでも、映画撮影ができそうな場所を発見。




廊下の向こうには、白い軍服を着た将校さんのすらりとした姿が似合いそうだなぁ……。

で、こちらの影からは、幼なじみの女性がじっと見つめている……。


はい、また妄想ですね。


雰囲気がありすぎて、なかなかこの影から立ち去ることができませんでした。



やっと外に出ると、枝の隙間からこぼれ落ちる光が眩しい!!




たぶん長い間自然に放っておかれている木々でしょう。

生命力に溢れ、荒々しくも美しい。



よく目についたお花、オドリコソウ(踊子草)。




踊り子というより、笠をかぶった男性が座っているように見えるのは私だけでしょうか。




薄いリンゴのような色で、可愛いです。


最後は、ウマノアシガタ(馬の足形)です。




葉っぱの形も、ちっとも馬の足形には見えない。




光沢があり、可愛らしいお花です。

こう見えて、素人が扱うのは難しい草なのだそうです。


この薬草園には、毒にも薬にもなる、そんな植物がいっぱいいっぱい植わっているのでしょうね。

西洋医学が本格的に入ってくるまでは、漢方薬としてここの薬草たちもたくさんの人たちを救ったんでしょうか。


今でもその優しい作用に助けられている人もいるのでしょうね。


先人たちの知恵、ずっと継承していってもらいたいです。

そして、安全な自然が守られますように。


そんなことを考えながら、薬草園を後にしました。





薬草の表示を見ても、「これかなぁ、いや、この草かなぁ?」と、ちっとも分からなかった私、薬草園の紹介がちゃんとできたとは言えませんが、雰囲気は伝わったでしょうかね……?


次回は城跡をご案内します。


それでは、今日のお見送りはしろちゅさんです。


しろちゅ~~~!


ちょっと肌寒い夜のしろちゅ。




毛布、あったかい?




イブちょのおなかが一番あったかいね。




ほんとうに最近は、一階でつくろぐことが増えました。




前とは違い、ごはんおねだりに2匹で来るようになったのです。

イブちょがおねだりをしだすと、しろちゅもとととと……と走ってきます。

あいかわらず1メートルの距離はありますが、無意味にうろうろと前を何度も横切ったり、頭をあちこちにこすりつけたり、ごろりんしてみせたり。

メーと鳴かれたらもう、メロメロです。


2匹で近寄ってごはん、ごはんと言う姿を見て、なんだかやっと、2匹飼ってるんだなぁという実感が持てた気がします。


今までは、「おかしいなぁ、うちには猫は2匹いるはずやのに」と、よくつぶやいていました。

ようやく、2階の下宿人から飼い猫へ、ステップアップしてきたのでしょう。

嬉しい限りです。


それなのに。

今日、おやつ代わりに違う種類のカリカリをあげようと、お皿をしろちゅの前にずいっと押したら、匂いを嗅ごうとしていたしろちゅのお鼻にヒット!!

しろちゅ、ビクッ!として、後ずさり、後ずさり……。

「ごめんってしろちゅ~、ほら、食べ食べ」とさらに近づけようとしたら、ぴゅーっと2階へ走って行ってしまいました。あああ。


怖がりにも程があるって~~~しろちゅう~~~~(泣)。



彼女と私の関係、まだこんな感じなんですよ。


それでは、また次回です




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草だらけ! (ジージ)
2013-06-10 18:58:57
セツさん こんにちは
薬草園!これが身近にあったら毎日通いますよ
きっと右を見たり、左を見たり、ウロウロしながら写真を撮りまくるでしょうね。
漢方薬は的確に処方されると、体にいいそうですね。
化学的な薬品は体によくない、と僕は思っています。

シャガを知らなかったので、ネット先生に教えてもらいました。
3倍体でタネが出来ないそうですね。ドイツでは無理だな~

せっかくしろちゅとの距離が近くなったのに、偶然とはいい
残念でした。でもすぐ近寄って来てくれますよ
返信する
ジージさん (セツ)
2013-06-10 21:45:18
こんにちは~。
薬草園、ほんと、一回ではとても全部見きれません。
何度も通いたいところですね。
漢方って、ただ症状に合わせて処方するだけでなく、その人ひとりひとりの体質も考え合わせて出してくれると本で読んだことがあります。
普段病院でもらうお薬にも市販薬にもとってもお世話になっていますが、一度漢方のお店も行ってみたいなぁって思ってます。
敷居が高くてなかなか行けないんですが

シャガは種がないんですか!
というか、種がなくてどうして増えたりするのか、不思議です。
山などに行くとシャガがけっこう咲いていて、こんなに簡単に、こんなに綺麗な花が見れていいのかなって気分になります。
秋の彼岸花もそうですが。。。

しろちゅ、さっきまたおねだりに来てくれました。
ほっとしました~~~。
ありがとうございます!
返信する
レンゲの花 (ゆずマム)
2013-06-11 01:30:49
こんばんは

セツさんの写真、いつも楽しみに見ています
前記事の宇陀の街並みも素敵でしたね~
ガラスの引き戸や勝手口の小窓などは風情がありますね…
普段私の身の回りにあっても、改めて見る事のないものが載っていて驚く事もたびたび…

今回はレンゲの花…こんなに綺麗だったっけ~っとびっくりです
今度、お散歩の途中で探してみよう

しろちゅ、だいぶ打ち解けてきたんですね
鼻にぶつかってしまって残念!でも大丈夫、ホントはしろちゅもイブちょのようにセツさんにかまってもらいたいはず
イブちょのお腹が1番あったかい写真のしろちゅ、よく見たら目を開けてるんですね…イブちょの寝顔を見てるみたい…一途だなぁ
返信する
Unknown (姫子)
2013-06-11 07:37:03
2枚目の写真 とっても綺麗ですねぇ~
紅葉している様で。。。
ホウチャクソウ。。。 我が家の周りに沢山咲いていました。。。
ドクダミの根っこを抜く時に ホウチャクソウも全部抜いちゃいました
幾らでも そこら中に咲いているから。。。
きゃ~ レンゲの花なんかも咲いているのですかぁ~
こちらじゃ全然見かけなくなりました
子供の頃に 田んぼ一面レンゲの花がさいていたのに。。。。
レンゲの花欲しいなぁ~

しろちゃん 心を開いてきていて嬉しいですね
イブちゃんのお蔭も有るのでしょうね
お鼻にお皿が当たっちゃって ちょっとびっくりしてお2階へ行っちゃったのでしょうが 大丈夫ですよ!
セツさんの優しさ 良く理解しているしイブちゃんもきっと しろちゃんに 怖くないよ 大丈夫だよ!と教えてもらっているでしょうから
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-06-11 09:55:10
おはようございます。
こちらこそ、可愛い写真を見せていただきありがとうございます。

カメラを持つと、自然とカメラ目になっている時があって、いつも何気なく見ているものがすごく魅力的に見えたりするんですよ~。
すごく身近にあるものなのに、実はこんなに綺麗!ってモードになるんですね。
私は少し近視なので、余計にレンズを通すといろいろ見えるのかもしれません(笑)。

宇陀に行ったのは実はゴールデンウィークでして、レンゲはもう咲いていないかなぁと思います。
すみません。
また来年、ですね。

あのあとしろちゅ、またおねだりに来てくれました~。
こう、近寄りたいんだけれど、怖くて曲がっちゃう~~~って感じのウロウロなので、いろいろ話しかけながらじーっとしゃがんで見守っています。
怖がりなしろちゅ。でもそれがしろちゅなんですものね。
気をなが~くして待っていようと思います。

しろちゅは、近づくと最初はああして目を開けて警戒しています。
じーーーーー。
閉じても片目だったり、両目つぶってもまたすぐ開いたり。
でも眠さMAXなときは、両目しっかり閉じることも増えました~。
目の辺りが黒いので、目がしっかり閉じているか近視の目では確認しにくいです
返信する
姫子さん (セツ)
2013-06-11 10:05:10
あの裏山、珍しいカエデがあったり、とてもいろんな種類の木があるようです。
見た途端、うわっ!と声が出ました。
綺麗ですよね~、生命のパワーとでもいうのでしょうかね。

ホウチャクソウ、そんなに出てくるんですか!
いいなぁ……。
我が家は球根でナルコユリを植えているんですが、水が少ないとすぐ枯れてきて、毎年出てきてくれるけど気をつかいます。

レンゲ、ほんと綺麗ですよね~。
今年は咲き終わってしまいましたが、シーズンには田んぼのあぜ道にまだ少し咲くエリアがあります。
レンゲ畑、綺麗ですものね~。
どこかでまた、見つけられるといいですね。

しろちゅ、あのあと少しして、またおねだりに来てくれました!
良かったです~。
相変わらずの距離感ですが、長~い目で見守って行こうと思います。
あ~~~、しろちゅをおなかに乗せたいです~~~。
返信する
薬草園! (首輪のない猫)
2013-06-11 11:11:55
セツさん こんにちは
宇陀 ・・宮廷のお狩場 ということで動物を連想しましたが
薬草狩りだったんですね~素敵!薬草園が残っているのも嬉しいですね
紫がかったきれいなシャガの写真の 下の2枚の写真の草 
本当に 体に良さそう(#^.^#) パクッといきたくなりますね笑
オドリコソウ 魅力ありますね お坊さんにも見えます

しろちゅ ご飯のおねだりに来るようになりましたね\(^o^)/
よかったです~~もう少し ・・ですね セツさん
イブちょと一緒にお散歩も近いかな(=^・^=)
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-06-11 23:25:10
見たことがあるなぁってお花ちゃん達
名前もしらなかったなぁ
れんげちゃんにゃんて春先に田んぼに咲いてたなぁって通りすぎてたよぉ
最近集団で咲いてるのをみかけなくなったな

しろちゅちゃん
セツさんが日記書き始めたゴロの顔と違って優しい表情になってるなぁ
イブちょにゃんが添い寝しながらセツママのことを話してるのかもにゃ
返信する
Unknown (はいでぃ)
2013-06-11 23:54:47
レンゲの花を最後に見たのはいつだったか思い出せないくらい、長いこと見てませんでした。
他の方も書いておられますが、こんなに綺麗な花だったんですね。 
昔は家の周りが田んぼだらけで、レンゲやたんぽぽやいろんな花が咲いていたのでよく遊んでました。
今はもうレンゲも少なくなりましたね。

踊子草は私にも傘をかぶった人のようにしか見えません。
どこをどう見て踊り子なんだろう?
ウマノアシガタもそうですが、花の名前も由来が分かりにくいことが多いですね。
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-06-12 01:19:23
こんばんは~。
宇陀での狩りは、動物の狩りもあったようです。
なんでも鹿の角も粉にして薬にしていたとか。

面白い形の葉っぱがたくさん見られて、とても楽しい体験になりました。

オドリコソウ、そうなんですよ~、笠をかぶったお坊さんみたいですよね。

しろちゅが頑張っておねだりすると、おやつをあげたりして、少しでも積極的に行動してくれるようにいろいろ考え中です。
一緒にお散歩……、いつか実現させたいです。
家の周りに高い柵があれば、二匹とも出して自由にさせてあげられるんですけどね……、夢ですね……。
返信する

コメントを投稿