セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

鎌倉旅行 江ノ島 その1

2012-12-05 22:54:32 | 旅行
強行軍だった吉野山の旅から一週間も経っていない11月21日朝8時。

私と旦那は新幹線に乗り込んで、関東への途上にありました。

名古屋を過ぎてしばらく、周りがざわついてきたので何かなぁと思っていると、はたと思いつきました。

そうや、富士山見えるんやっけ!

幸いお天気は上々。

わぁ~っ、見えてきた!

ふーじーさーんー!!!

ちょっと何年ぶり~~~!?




あとから、数えてみれば約10年ぶり。

雲に隠れてしまうまで、だいぶ長い間眺めていました。


富士山って、やっぱりものすごくでっかいんですね。

だって、新幹線の速さであんなに走ってもずっと見えているんだもの。

裾野まで見渡せて、ほんとにラッキーでした。


湘南モノレールから見た富士山。




上から吊り下げられている不思議な感覚と、びっくりするほど民家が近いこと。道に関係なく高いところを引っ張られていく。

モノレール、好きになりました。


湘南江ノ島駅に着きました。

湘南ですって。ショウナン。

サザンですか。

なんだか妙に照れ臭いような恥ずかしいような。

変な気持ち。


江ノ電の江ノ島駅前。




憧れの江ノ電です。

え、何がって?

そりゃあ、海のそばを走るシーンでとても有名な路線だからですよ。

鎌倉高校前とか。キャア!

鉄道マニアではないですが、最近ちよっとだけ(乗りテツかな……)と思う時もあります。


スズメさんに可愛いお洋服を着せてくれています。




愛を感じますねぇ。


地図で見るよりずっと短かった、海への道。

海だ~~~!




穏やかな波が打ち寄せて、そこここでのんびりと釣り糸を垂らす人たちを見かけました。


飛んでいる鳥は、トンビかなぁ。






あぶらげ持ってたら取られちゃいますかねぇ。

それにしても、あちこちから富士山が見えるので、「あ、富士山」、「あ、富士山見える」と、何度も何度も立ち止まって写真を撮りました。

いつでも富士山が見えるなんて、なんて素敵なところなのかしら。



見たことない海のスポーツ。




さすが湘南。海と仲良しになる方法をたくさん知っていそうです。


さて、時間はそろそろお昼に差し掛かります。

朝一番で出てもこの時間になりますねぇ。関東は遠い。


お昼ごはんは、ガイドブックで見て一番どんぶりの量が多そうだったここ。




平日だというのに、だいぶ表で待ちました。

私はこれ。






初、生しらす!

旦那はこれ。




穴子がおいしかったようです。


生しらすは、うん、生のしらす、でした。

サラダ風の丼になっていて、すっきりと食べられました。

イクラもマグロも美味しかった。

新鮮な魚介を贅沢にいただいちゃいました。


さて、お腹もいっぱいになったところで、江ノ島観光を始めましょう。

タコをぎゅーっとしたせんべいをパクつきながら、てくてく坂を上ります。


江島神社、入り口。




素敵な門ですねぇ。


地図。




一応、3つの神社すべて、お参りしようと思います。


一番目。辺津宮。




きれいな彫刻ですねぇ。





フォントがかっこいいですね。


結んであるおみくじの色がかわいい。




全裸の女神様に会えるところ。有料。




もちろん、お会いしてきましたよ


途中までは、江ノ島エスカーではなく階段で上がりました。

途中、海が見えました。




きれいな港ですねぇ。


二つ目の神社。中津宮。




お参りすると素敵な恋ができそうなことを書いてあったような。



とりあえず今日はここまで。


次回は、頂上に広がる植物園から始まります。

お楽しみに~~~!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本だ~ (ジージ)
2012-12-06 04:23:41
よかったですね、江ノ電。懐かしい響きです
鳥を撮るのは難しいけれど、さすがですね。
え~っ、おいしそう
食べたいよ~ えーんえんえん
返信する
おはようございます (姫子)
2012-12-06 08:16:38
旦那様と 江ノ島へ行ってこられたのですか!
また この日もお天気が良く 綺麗な富士山が見れて セツさんって晴れ女なんですね
江ノ島。。。。 私、若い頃そちらの近くに住んでいたので 良くお仕事がお休みのときは 友達と遊びへ行っていました。
もうガラ~っと変わっているでしょうが「江ノ電、海岸、海鮮丼、浜焼き」が懐かしいです
出来れば ずぅ~っとあっちで暮らしたかったです。。。。
自分への訓示【長男の嫁には成るな!】です
続編 楽しみにしてまーす 
返信する
ジージさん (セツ)
2012-12-06 09:48:35
えへへ、憧れの江の電、ついに乗れて嬉しかったです。
関東にお住まいの方には馴染みのある路線でしょうね。
海を見ながらゴトンゴトンと乗っていけるなんて、素敵すぎます。
名前とかプレートも、なんだか味がありますね。
飛んでいる鳥さんを撮るのは難しいですね。
トンビはゆっくりと低いところも旋回してくれるので、なんとか望遠レンズで追えました。が、アップにするとボケボケです(苦笑)。旦那の方がずっと上手で、キーッ!てなりました。
ドイツにはイクラとかあんまりないでしょうか。
すみません。
また日本へかえっていらしたときのお楽しみに、とっておいてくださいね。
返信する
姫子さん (セツ)
2012-12-06 09:58:59
おはようございます!
確かに私は晴れ女です!
でも、結婚してからは二人分の運なので、イマイチでした。
前に富士山を見に行った時は、三泊四日全滅でしたし。
今年は辰年で当たり年だからか、それとも晴れろ~はれろ~!と念じまくっていたからか(笑)、お天気には恵まれました。
龍神様に感謝しておきます。
江ノ島の近くにお住まいでしたか!
いいところですねぇほんとに。
葉山、とか、関東にお住まいの方が住みたい土地だというのがすごくよくわかりました。
海を見ながら暮らすって最高ですよね。
山もいいですが。
ちなみに私も一応長男の嫁です(笑)。
返信する
なつかしい~ (首輪のない猫)
2012-12-06 15:36:55
セツさん こんにちは
江の島 は仕事仲間が住んでいたのでなつかしい~~
20年は行っていないですが笑
よく江ノ電の始発に乗って仕事に来ていましたけれど
いつもギリギリだったのを覚えています!
学校が終わると・・学校の更衣室でウエットスーツに着替えて
海に行っていたそうです~~サーフボードを持って笑
いつも先生に怒られていたとか 思い出してしまいました

富士山 いつみてもきれい ホレボレです
トンビ って意外と大きな鳥なのですね
迫力があってカッコいいです==
それにしても おいしそうなどんぶり
ヨダレが出そうに  ・・
江の島神社もいいですね きれいな鳥居です
いつも素敵な写真をありがとうございます
次回も楽しみです
返信する
Unknown (ウルママ)
2012-12-06 21:12:08
富士山」だぁ~
色んな顔もってるって聞いたけどセツさんが見せてくれた富士山 色んな表情してるにゃ
江の島ってサザンだぁて思ってしまう私
きっと一生いかないと思うからセツさん日記で楽しむことにしよっと
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2012-12-07 01:24:31
こんばんは~。
お仕事仲間の方、学校帰りにサーフィンなんてすごいですね。
いいなぁ……。
富士山、ほんと、綺麗ですよね。
何と撮っても絵になりますね。
トンビ、翼を大きく広げて悠々空を旋回していて、見ていたら私も飛びたいなぁと思ってしまいました。
風を捕まえてみたいものです(笑)。
いつもわたしの写真を褒めてくださりありがとうございます。
がんばって撮って良かったなぁって思えて、嬉しいです。
まだまだへたっぴですが、これからも頑張りま~す!
返信する
ウルママさん (セツ)
2012-12-07 01:30:15
富士山のいろんな表情、なるほどです。
もっといろいろ見てみたいなぁ。
江ノ島、湘南、サザンな感じですよね~。
鎌倉のほうまでは、奈良からでも結構かかりますものね……。
つたない写真ですが、また見てくださいね~。
返信する

コメントを投稿