セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

だんじり祭りを見てきました

2014-11-24 00:23:26 | 撮影散歩

数日前、初霜が降りました。

車がカッチカチで、慌ててお湯で溶かして……。

お湯がないと出かけられない日々の始まりです。


冬が始まったなぁとしみじみ。



昨日は長野・新潟あたりで大きな地震があり……。

お住いの方はほんとうに怖かったでしょうね……。




今日は、東北旅は一回お休み、近くであったお祭りの写真をアップします。


戸閉祭(とたてまつり)と呼ばれるだんじり祭りが、10月末に行われました。

宮入りが行われる夜の7時頃、てくてくとやってくると、賑やかな祭りの音が聞こえてきました。

この音を聞いているだけで、なんだか気分が盛り上がってきます。

カックイイ!!





夜店が立ち並ぶ路地の幅いっぱいに、美しいだんじりが止まっていました。




かわいい提灯が下がり、ぼんやりと暖かな光を放っています。




赤い幕には迫力ある刺繍が。








ハッピを着たお兄さんは、幕を見上げて、

「ずいぶんと古くなって、繕い繕いしながら使っています。
 
 新しいのにするのではなく、これからもこれを大切に残していきたい」

と、おっしゃっていました。

ちっとも古くなんて見えませんでした。

丁寧に縫われたキラキラの糸が、美しく並んでいましたよ。

優しいお兄さんの、素敵な心に触れることができました



このお祭りで特徴的だったのが、「伊勢音頭」と呼ばれる歌でした。

青年団の若者たちが輪になって歌い、踊り……。








旋律はとても懐かしい感じの日本のメロディで、昔からずっと歌い継がれてきたんだなぁと感動しました。

真ん中でメインで歌う人は順番にみんな回ってきて、周りで歌う人がそれに合わせ、集まり、みんなでポーンと持ち上げて。

協調性に団結心、思いやりなどなど、この歌を通じて大切なことを自然と学んでいくに違いないと、ジーンときました。



このあたりはたぶん昔から、稲作や畑などの農業に従事する人が多かったと思います。

稲の刈り入れが終わり、皆一年よく働いた。

さあみんなで酒を酌み交わそう、歌い踊ろう、そして、豊穣の神に感謝を捧げよう。

そんな、昔の人々の心から生まれたんだろうなぁと素直に思える、そんなお祭りでした。




4つの地区から曳かれてきただんじりは、神社の境内へ順番に入っていきます。

これから、歌を歌っていた若者たちが、いよいよだんじりを曳いていくのです。

勇壮な姿を一目見ようと人が続々と集まってきます。


円陣を組み、パワー充電!!




うお~~~!!やるぞ~~~!!!




熱気が伝わってきます。

私は、なるべく最前列に近い場所を確保して、ドキドキしながらその時を待ちます。


ピーっという笛の音とともに、太い縄を持ち、一斉に拝殿へと突進していきました!!

後ろからは、年嵩の大人たちも思い切り押して駆けていきます!

拝殿の前でピタッ!!と止めるのが、かっこいい宮入りの流儀だそうで、見事キマるとわっ!!と拍手の渦に包まれます。



バッチリ止められる地区もあれば、あ~あ、当たった~~という地区もあり。

することは4地区だいたい同じなのですが、それぞれに色があり面白かったです。


拝殿の前に到着~~




ここまで頑張って歌い続け、見事だんじりを曳いてきた若者たちは、この後拝殿へダイブ!!!

上から上から積み重なって中へ入ってしまいます!!

そして、シャンシャンシャンと巫女様に鈴と剣で祝福を受けるのです。

最高に楽しそうな笑顔でした


無事曳き終わったあとの伊勢音頭は、さらに盛り上がって力が入るようです。




こういった、古い伝統が残っている地域に生まれなければ、この輪には入れません。

わずらわしい人間関係もあるかもしれませんが、いいなぁ、羨ましいなぁって思っちゃいました。


途中、お酒をラッパ飲みしてベロベロの人やら、喧嘩で割り込んでくる人たちやら、あらあらというシーンもいくつかありました

でもなんか、そういうのが人間らしくっていいなぁって思います。

日本人って、日頃すっごく勤勉にコツコツと働いて、共同体の中で個を殺しつつ耐えて頑張る国民性だと思うんです。

農村部では特にそうでしょう。

それだからこそ、お祭りの日にははっちゃけすぎちゃう!

祭りを心の底から楽しんで。

そんな空気を感じ、嬉しくなりました。


喧嘩になっても大丈夫。

たくさんおまわりさんがいてくださるので、パッと対処してくださっていましたよ




4台全て宮入りが終わると、最後は4地区全ての若者たちが大きな輪になって、最後に長い長い伊勢音頭を歌います。






たくさんのはっぴ姿、古来の旋律……、まるで江戸時代くらいにタイムスリップしたかのように感じました。

若者の髪の色が黄色やら緑やらであることを除けば、ですが(笑)。


ほんとうに素敵なお祭りでした~~~、感動させていただきました。

この日はNHKの撮影もやってきていて、何気なく話をしたお兄さんが撮影隊のおひとりだったのにビックリ!!!

ご親切に、放送日を教えていただいて、無事テレビで見ることができました。

たくさんしっかりと取材をされて、長い時間をかけて撮影されたことがよくわかり、知らなかった祭りのことを勉強させていただきました。



地元のお祭りなのに見に行ったのは初めてだった戸閉祭。

行ってよかったです


動画をまとめましたので、よければご覧くださいね

(祭りの賑やかな音声が入っていますので、音量にお気をつけ下さい)





リンクはこちらです。




・・・・・・・・・・・・・・・





窓から入ってくる木漏れ日の下で。




お気に入りの阪神柄ティッシュボックスにもたれて。





この間、猫用おもちゃを買いました。




どなたかのブログで同じものを見かけた気がします。

コロコロとさせて、遊んでくれるかな~とイブちょに試してみましたが、ボールよりもヒモのほうが食いつきがいい。

今はこれで毎日ドタバタと遊んでおります。

ちなみにしろちゅは無反応


かなり長い時間遊んで、まぶたが重くなってきたイブちょ。

ヒモをクルクルと巻きつけたり、ボールを背中に乗せたり。

何をしてもぼーっとしてきたので。

ひょいっと。




そおっと手を離す……。




できた!!!

ついに我が家にものせ猫誕生だ~~!!!

うれしいな~~、うれしいな~~~


イブちょ、もう一回やらせて~~~




もう嫌です。


頭の上に乗せられるの、普段はぜったいに嫌だものね。

ありがとね。



それでは、また次回です~~~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2014-11-24 01:25:01
この時期にも だんじり祭りがあるのですね
このだんじり祭りを拝見しているとみなさん
楽しそうで和気あいあいですね♪
季節を忘れて夏かと思うくらいです
地元の こう言う素敵なお祭りは無くさず
いつまでも繋いでいって欲しいですね

イブちゃん いい玩具買ってもらいましたね
綺麗な毛糸玉みたいで 好奇心そそられたのでしょうかね
頭に乗せたイブちゃんの写真 とっても可愛いです
返信する
姫子さん (セツ)
2014-11-24 02:47:17
こんばんは。
夜遅くのアップにもかかわらずコメントしていただき、ありがとうございます(#^.^#)

確かにこんな賑やかな祭りは夏のイメージがありますね。
秋の終わり、冬の始まりの頃。
ちょっと肌寒く小雨が降る中行われました。

声が枯れちゃうほど頑張って歌い続けて、それでも最後までとても楽しそうでした。

あのおもちゃは、フリースのような柔らかい素材をゆるーく紐にしてある感じて、カミカミするのも楽しそうです。
ボールの部分はカラカラと音まで鳴るというのに、そう惹かれないようです(^^;;
最近は大人になってきて、なかなかおもちゃで大興奮することがなくなり寂しかったのですが、これを買ってきてからものすごくハイテンションになってくれて、すごーく嬉しいです。
頭乗せ、私が乗せて旦那が撮り、すごーくうまくいきました♪
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (ウルママ)
2014-11-24 20:52:28
わぁ~い祭りだぁ
だんじり祭りみんな楽しそうだにゃぁ
祭りって地域によってさまざまな文化を残してるからなぁ
見に行って色んな人に接して一緒に参加させてもらえる気持ちになれるんだよなぁ

夜の撮影難しいのにぃすっごくきれい
(私は夜の撮影は無理でしたぁ)

イブちょにゃぁ~ん
やったじゃん 丸いのは乗せるのってすっごく難しいのにぃ やればできるにゃん
あれ?二度目はイヤだったんだぁ
イブちょって頭をサスサスして嫌がるタイプの猫だったのかにゃぁ?
返信する
こんばんは♪ (柚子)
2014-11-25 00:29:14
だんじり祭り、勇壮ですね~
青年団が頑張っているというのも嬉しいですね♪
はっぴに襷掛け、だんじり、伊勢音頭…
かっこイイ!
手首に巻いているモノ、何でしょう?
それもなんだかかっこイイ♪
だんじりも美しいですね~☆
宮入りの慣わし、面白い!!
元気なお祭りなんですね(*^_^*)

イブちょ、乗せネコデビューですね♪
うちにも同じおもちゃがありますよ~
でもあまり遊んでくれなかったです(^^ゞ
こんど乗せてみよ~
返信する
ウルママさん (セツ)
2014-11-25 18:25:47
こんばんは~。
そうですよね~、祭りって、やっている人も見ている人も一体になれるような、いい空気が流れていますよね。
楽器の音に掛け声に、賑やかで、みんなどこか嬉しそうな顔をしてる。
祭りっていいですね。

夜の撮影はほんと難しいですね。
人は特に動くから、ブレてブレてほとんどボツです。
ISO感度を上げて、シャッタースピード優先で撮ったりとか、いろいろ悩みつつ撮りました。
夕方から夜にかけての撮影は、いつも明るいレンズを持っていきます。
今回は、広く撮るほうをF2.8、アップのほうを単焦点でF1.8としました。
祭りはわりと光源があるので、フラッシュなしでなんとかいけました。
人をポーンと放り投げている写真は、うまい具合に誰かがフラッシュを焚いてくれた瞬間だったのでラッキーでした(#^.^#)

イブちょののせ猫撮影、そうなんです、丸いからコロコロ落ちちゃって…f^_^;)
私が何度も乗せて、旦那が写真を撮ってくれてを繰り返して、なんとか一枚撮れましたよ。
頭さすさすは大好きなイブちょですが、乗せられるのは嫌がりますね~。
今回のように、超ネムネムの時に、また挑戦しようと思います(#^.^#)
返信する
柚子さん (セツ)
2014-11-25 18:37:29
こんばんは~。
しっかりと青年団があって、伝統が残る地域が近くにけっこうあることを、つい最近になって知りました。
私はニュータウン育ちなもので、こういう歴史の流れを感じる文化を見せていただくと、感動してばかりです。
手に巻いているの、あれカッコいいですよね!!
人ごとなのか地域ごとなのか分かりませんが、写真を見るとみんな何かしら言葉を入れているようですね。
男らしくていいですよね。

あのおもちゃ、柚子さんのところで見ていたか~!
うちにもあるんですよ~と言おうと思って、たぶん忘れてますよねf^_^;)
あれってボールの部分は音もなるのにイマイチのってこないですよね~。
反対側のヒモにした途端、ドタドタ~!!と飛びついてくるんです。
最近遊びがマンネリ化してたんで、とりあえず夢中になってくれるものが見つかって良かったです(#^.^#)
返信する
Unknown (nobu)
2014-11-26 13:49:16
こんにちわ いつも見せて頂きながら…読み逃げしてすみません

だんじり祭りってテレビでは見ますがこう目の前で見てたら迫力があるでしょうね~
一枚目の写真 背中に書いてある文字…引きつけられました
やっぱり男の祭りなんですね
イブちょさんよくお付き合いしてくれのすね~
でも…もう嫌…て云うところがまたいいですね
我が家のマコにゃんにもよくやるのですが…もうすぐに逃げられてます
返信する
nobuさん (セツ)
2014-11-26 19:15:21
こんばんは~。
そんな、いつも見てくださっているだけで、とっても嬉しいです~\(^o^)/
ありがとうございます。

だんじり祭り、ちょっと荒っぽくって男らしい、とっても楽しいお祭りでした。
あの文字、ちょうど着替えておられたところをパシャとコッソリ…(^^;;
ね、かっこいいですよね!!
こういう時は男に生まれたかったなぁってちょっと思います。

猫ってなかなか頭にはのせさせてくれないですよね。
マコちゃんもやっぱり苦手ですか…。
ものすごーくネムネムな時に、そおっと軽いものをのせたら成功しました。
またのせられそうなものがあったらトライしてみますね!
返信する
迫力 (saiya24)
2014-12-08 18:05:58
寒い時期にもお祭りはあるんですね。
だんじりと聞くとなにやら迫力のあるお祭りを想像してしまいます。
暗い中の撮影は本当にシビアで大変ですけど綺麗に撮られていますねー!
返信する
saiya24さん (セツ)
2014-12-08 19:07:28
このお祭りがあったのは、10月31日。
けっこう寒くなってきていました。
岸和田などのものすごいだんじりとはとても比べ物になりませんが、それでもけっこう荒っぽくて迫力がありましたよ。
とにかく明るいレンズを持って行って、景色のほうはそれでなんとかなったんですが、動く人はほんと難しかったです。。。
ISO感度を変えたりシャッタースピード優先で撮ったり。
結局うまく撮れたのは、他の人のフラッシュがたまたま当たった時でした(笑)。
楽しいお祭りでしたよ。
返信する

コメントを投稿