セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

待っていた雨

2013-08-26 22:25:42 | 猫と雨と空
おとといのこと。

静かにスヤスヤの午後。








夜から雨になると聞いて、ワクワクしながら待っていました。


まず始まったのは、音のない稲光

夜だから空中がぴかっ!って何度も光って。

音がなくて不気味だった。


ゴロゴロ、と来たら、雨が降り出しました。


やっっっっっっと、雨が降ったぁ~~~~!!!!

まともに降ったのは実に3週間ぶり!

16日に一度パラッと来たのですが、一瞬であがって地面が黒くなることもなく。

またピカーンと晴天続き。

干涸びすぎて、一夜干しからスルメになるところでした。


大きな雨音とぶわっと入ってくる熱風。

土の香り、緑の香りがする風。

しっとりとした空気を大きく吸い込みました。


イブちょとしろちゅと一緒になって、しばらく網戸越しにお外を見ていました。


雨を見ている二人。

だんだん雨脚が強くなっていくと……?

音量にお気をつけ下さいね。






リンクはこちらです。

動画『豪雨と猫』


また戻ってくるかなぁと、ちょっと最後が長くなってしまってすみません


3週間前に降った時は、ざっと降ってすぐにあがってしまったのですが、今回の雨は強く弱く断続的に降ってくれて。

これなら各地の水不足が少しは解消されるかもと嬉しくなりました。


雨音を聞きながら就寝





次の日も雨は降ったりやんだり

夕方、雨がやんでしばらくすると、シンバがやってきました。




今日はなんだか可愛らしい顔に写りました。

イブちょは相変わらずの甘え声でした。



夜になって。

あれ、ちょっと涼しいなぁ……、クーラーが寒いかも??

一度消したりしました。


しろちゅのぎうぎうも、この日は心地よかったのかずっと二人でくっついていました。






旦那、お風呂上がり。

一人頂上を占領中のしろちゅがあんまり可愛いからと、つい手を近づけてしまった。


シャー!!!


うお、しろちゅがふいた!!


何度もシャーシャー言うので、シャー顔を撮ってやろうと私はカメラをスタンバイ。

しろちゅのシャー顔。







この口、ヘビみたいやんね……。

あのキバから毒汁が出てくるんちゃうん?コブラみたいに……

とりあえず悪魔顔やねぇ。


旦那としばししろちゅがむき出したキバについて話していると。


なんと、一段下で寝ていたイブちょが頂上に飛び上がった!!

そして……。


なんと、しろちゅをペロペロなめだしたのだ!!!

私たちがおもしろがってシャーシャー言わせていたから、イブちょはすごく心配になったみたいです。

-だいじょうぶ~?落ち着いて! 怖くないよ~~~。

そんな風になぐさめているように見えました。


イブちょ、優しい……。

優しさに感動するとともにイジメてしまったことを反省した夜でした。


ちなみにしろちゅはこのあと頂上から降りましたが、別段逃げて行く訳でもなく床でゆったりくつろいでいました。

よかった~~。



そして今朝。

……え、なんて涼しい……!!!!


クーラーは全く不要で、扇風機にあたっていたら寒くなるほどで。

昨日一日強烈な日差しから雲が守ってくれたから、地面の熱が冷めたんだ!!

空に広がる薄いグレーの雲に、大感謝でした。


ずうううっと、晴天続きだったから。

雲があるってありがたいと思えるようになった。

干物になりそうなほど渇いていたから。

雨がほんとうに恵みであると、体で分かった。


自然を肌で感じられる、すごい夏でした。


今日の暮れかけの空には見事なひつじ雲。

季節は一気に秋へとその舳先を切り替えたのかもしれません。


なかなか見られない美しい雲でした。

















広い広い空に手を伸ばし、う~~~~ん!と伸びをして。

横へ広げて涼しい風を感じて。


思わずスキップして我が家に帰りたくなり、ほんとにしながら帰りましたよ。

(人通りはありませんから!!)




本日。

『35度以上の猛暑日ゼロは7月4日以来、約50日ぶり』

ニューストピックスに上がった文字に、ほんと大変だったなぁとうなずいていました。

お外にクーラーがかかってるみたいに涼しくて、優しい冷たさの風。

ほんとうに、気持ちのいい日でした。

この休憩日のおかげで、またがんばれそうだなぁって思いましたよ


それでは、また次回です~~~




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スヤスヤ (ジージ)
2013-08-27 07:08:56
セツさん こんばんは
イブちょとしろちゅのスヤスヤ顔、かわいいですね。
あちこちのダムで、水が枯渇しそうだったので、恵みの雨でしたね。
それに気温も下がって過ごしやすくなったようだし。

イブちょとしろちゅがいなくなっても、雨の様子はわかりましたよ~~

こちらはやっと天候が回復したけれど、もはや晩秋ですね。
ヒーターを入れようかどうしようか、悩みました(笑)
返信する
うんうん。。。 (姫子)
2013-08-27 09:15:05
しろちゃんもイブちゃんも 良いお顔で寝ていますね
こんな顔を見せられると 私たちは 幸せな気持ちにして貰えてありがたくなりますよね

しろちゃんのシャー顔。。。本当に怒っているお顔ですね
イブちゃん 心配そうになだめにら来るなんて なんて優しい子なんでしょう
こんなに良い子でどうしましょう~♪って感じになりますね
イブちゃんは 心の優しい子でいっぱい褒めてあげたいです
返信する
ジージさん (セツ)
2013-08-27 11:59:04
こんにちは~。
ドイツはまだこんばんはでしょうかね。

猫の寝顔を見ていると、可愛いし、その静けさに平和のありがたさをとても感じます。

各地のダム、ちょっとは潤ったでしょうかね~。
ほんと、何度も降り続く雨なんて、ずいぶんとなかったんですよ。

ドイツはすっかり寒くなっているようですね。
気温差ってけっこう体に来ますものね。
どうぞ暖かくしてご自愛くださいね。
返信する
姫子さん (セツ)
2013-08-27 12:05:42
猫の寝顔って、ほんとに安心できて癒されますね~。
今も隣の部屋からイブちょのふ~んという寝言が聞こえてきています(笑)。

しろちゅのシャー顔……、あのくりくりお目目の可愛いお顔があんなに悪魔顔になっちゃうんですよ。。。
ツンデレ小悪魔系、と呼ばれています!

イブちょの慰め方は見事でした。
何かの猫の本で、『後ろにチャックがついていて人間がはいってるんじゃないか』なんて飼い主が考えるシーンがあったんですが、まさにこのとき、そう思いましたよ。
あまり群れを作らない動物とされている猫ですが、猫を飼いだしてから、ものすごく思いやり深い動物なんだと知りました。
返信する
秋の気配 (首輪のない猫)
2013-08-27 14:07:56
セツさん こんにちは
奈良も自然の 雨の恵みで涼しくなりましたね~~
東京も土曜の夜から日曜日に雷雨到来! 朝からとっても涼しく過ごせました(#^.^#)
日曜日 しとしと雨は午前中に上がりましたが涼しくて心地良い!!
あのうだるような猛暑からやっと一息つけました!

本当にきれいな空と雲! 空が少し高くなってきましたよね
秋の気配があちこちに ・・蝉しぐれも聞こえて晩夏と初秋が重なっているよう こんな季節もいいですよね

豪雨にイヴちょもしろちゅも非難でしたね(=^・^=)
それにしても しろちゅのシャー迫力です
でも猫パンチの気配もないし ちょっと驚いただけかも!
なでなでできる日も近いと思いますよ~~
イブちょは本当にやさしいなあ 猫は思いやりにあふれていますよね
返信する
 (はいでぃ)
2013-08-27 14:16:13
そんなに雨が降らなかったんですね。
雲の存在さえもありがたいと思えてしまうなんて、文章でこの夏の過酷さを思い知りました。

猫のシャー顔久しぶりに見ましたが、怖い顔ですよね。
百面相かと思うくらい表情が変わって、面白いです。
イブちょ優しいなぁ。

雲がと~っても綺麗ですね。
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-08-27 18:14:16
東京も同じでしたか~。
うだるようなっていう表現がまさにそうだったなぁと思いました。

秋の気配、あちこちにありますね。
鈴虫とかリーンリーンと鳴き出していますしね。
あの空と雲は、とっても雄大でびっくりしましたよ。

しろちゅのシャー……、実は……(笑)。
最後に一発、猫パンチありましたよ。
旦那がうわって逃げていました。
空振りだったみたいですけどね。
ちょっとやり過ぎました。
イブちょの思いやり深さにとっても感動でした。
返信する
はいでぃさん (セツ)
2013-08-27 18:29:00
雨の量は、地域によってだいぶ違ったようですが、私の住んでいるところはほんとうに降らなくて。
豪雨が来ますよ~って携帯に速報が来ても、どこかで一気に降り終えたのか空振りになる日も多く。
昔なら日照りで干ばつ被害がすごかったと思います。
実際福島県などで、田んぼがひび割れて今年の収穫がだめになってしまったところもあります。

北陸など日本海側の北は、梅雨明けがすごく遅かったとか。
空梅雨だったこちらとは対照的でした。

集中豪雨で島根や北海道などで土砂災害が出ています。
大変な夏でしたが、気候は今日も涼しかったです。
暑がりの私がクーラーなしで過ごせましたよ。

しろちゅはほんとうに、百面相ですよ。
見ていてほんと飽きないです。
イブちょは私たちよりきっと大人です(笑)。

私は雲を見るのが大好きなので、今回の空の景色にはほんとうに感動しました。
実家に帰っていたのですが、慌てて母を呼びに戻りましたよ!
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-08-27 21:55:04
おぉ~
しろちゅがネコになってるよぉ
シャァー動画撮れたらみせてね
かわゆい本気モードの声ききたいよぉ
マジ怒りだからイブちょがあわててなだめたのかなぁ

仲良く外見てたかと思ったら仲良くダッシュしてるしにゃぁ
返信する
わたわた (ゆずマム)
2013-08-27 23:14:01
しろちゅのシャー、まさにシャーッ!!ですね…
いつものマダム顔、どこかへ行ってしまいましたね…
忘れられそうにないなぁ
イブちょのフォローは完ぺきだったんですね
やさしいやさしいイブちょ、紳士だなぁ

雲の写真は素敵ですね
最後の1枚は、わたわたと、と云うか…何だか上の方から降りてくる感じで不思議な錯覚に囚われました
先日の月の写真に写っていた雲もそうですが、形を変えつつ存在する不思議な生き物の様で…
惹きつけられます
返信する

コメントを投稿