セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

身近な春の生き物たち その3

2013-06-05 22:54:40 | 
今回はそんなに、気持ち悪い生き物はいないと思います


珍しいちょうちょが飛んで来たので、見ていただきたいなぁと。

ついでに何種類か、生き物を載せました。


どうぞご覧下さいね。


花鉢の上を、大きな黒いちょうちょがひらりひらりと飛んでいました。

停まったので、パシャリ。




カラスアゲハかなぁ……。


続けてパシャパシャ。




おお、白黒模様が綺麗!

あ、背中が見えます!




青い!? え、すごいかも。




めっちゃ形きれい……。


羽がとてもつややかで、ベルベットみたいですね~

我が家の素朴な花たちに、えらく豪華なちょうちょが飛んで来てくれました。


後から調べると、これはナガサキアゲハというそうです。

長崎のシーボルトさんが見つけたから、だそうです。

九州の西の端からよく来たねぇ。


特徴は、青いこともありますが、腹側の赤い紋、それからなにより、下側の羽にしゅっとした細長いものが出ていないことです。

なみなみしながら、丸くなっていますね。


カラスアゲハはよくやってくるのですが、この種類は初めてでした。


なかなかじっと停まってくれないちょうちょ。

綺麗に撮れるとすごく嬉しいです。

うちのお花、気に入ってくれてありがとね。







さてさて、つぎの庭の訪問者は、てんとう虫さんです。




この子はじいっとしてくれますね。


この子、普通の赤いてんとう虫とは少し違いますね。

色が薄いし~、なんだか表面に産毛が生えてるみたい。

調べてみると意外なことが。


これ、害虫でした


いえ、可愛い虫さんですから、害といってしまうのは可哀想かもしれないんですが。

このてんとう虫は、ニジュウヤホシテントウといって、ナスやジャガイモなどの葉を好んで食べるのだそうです。

写真をよく見ると、葉っぱがあちこちスカスカになってるでしょう~?

どうやらパクパクされていたようです。


てんとう虫、つるんとして色鮮やかなほうの種類は、アブラムシなどを食べてくれる肉食で、益虫だそうです。

勉強になりました~。




地面にいる虫さんは、だいたいイブちょが第一発見者です。




でっかくて茶色いバッタ~~。

あれ、茶色いからイナゴなのかな。


ものを知らない私は、とにかく疑問があるとネット先生に聞いてみます。


すると。


イナゴって、バッタの一種なんですね~~~!!

別の生き物だと思ってた。。。

そうなんだ~、みんなバッタなんだ。

まるでモミジとカエデの関係のようですね。

みんなカエデ、ですものね。


とにかくこれは、あの有名な殿様バッタくんだったのでした。




大きくて立派ですねぇ~。

正面からのお顔の写真も撮ったんですが、くっきりすぎて怖いのでNGです。

横顔ならおめめが可愛いから~~~



虫続きで申し訳ないのですが、次はトンボさん。




ナツアカネか、アキアカネだと思います。

この2種類が、俗にいう赤とんぼと呼ばれる種類だそうです。

これから赤くなっていくのかな?

また赤とんぼの季節が楽しみですね。


彼らがたくさん飛ぶ季節になると、きっとこの歌が歌いたくなるでしょうね。



~赤とんぼ~


夕焼小焼の、赤とんぼ
負われて見たのは、いつの日か

山の畑の、桑(くわ)の実を
小籠(こかご)に摘んだは、まぼろしか


十五で姐(ねえ)やは、嫁に行き
お里のたよりも、絶えはてた

夕焼小焼の、赤とんぼ
とまっているよ、竿(さお)の先




『負われて』を『追われて』だと思っていたのは何歳までだったかな。

どうやって追っかけてもらうんだろうと、ぼんやりと考えていた幼き日。

毎年、口ずさみます。



お庭の生き物、今回はこれで最後です。


収穫が終わった後のさくらんぼ。

網が取り外され、残りは鳥さんのだよ~って置いておくと。

雨が降っているのに、ちゃんと食べに来てくれました。


やっぱり我が家が縄張りの、ヒヨドリちゃん。




口に赤い実をくわえているのが見えますか?

そのままどうするか見ていると。




ごっくん!

飲み込んだ!!


前のミカンの時もそうでしたが、ほんとに丸呑みなんですね~。

心配ですが、そういうものなのですものね。

少ないですが、味わってもらえて良かったです。




最後に、庭から見たしろちゅのナチュラルな姿です。





庭で作業をしていると、イブちょが出たがって網戸をぐいぐい。

それをじーっとしろちゅが見ています。

その目線の先には……。


あっ、動いた!!




何してんのしろちゅ~~~~!!!

見えますでしょうか、しろちゅがイブちょの左足を両手で掴んでかぷかぷしています。


イブちょ、びっくりして離れます。




それでも何かにじゃれつきたいしろちゅ。

はっ!!!




「志村、後ろ~~~!!!」


しっかりとしろちゅにしっぽをかぷされておりました。


多少のいたずらがあっても、二人は仲良し。

このまま二人でお昼寝かな……。






それでは、また次回!!




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ジージ)
2013-06-06 01:31:59
セツさん こんばんは
しかしあんなに綺麗なアゲハをよくあそこまで撮りましたね。
なかなか出来ないですよ~

イナゴもバッタの種類なんですね、勉強しました。
赤とんぼ! ハンブルクにトンボは少ないんですよ。
ハールブルク公園で1度見かけたのですが、撮れませんでした。
近づけない、ピントが合わないのナイナイ尽くしでしたから。

イブちょは後足だけじゃなくて、シッポもカプされましたか(笑)
網戸は、のらじょの夢の跡ですね(大笑)
返信する
微笑ましい~ (姫子)
2013-06-06 08:18:43
しろちゃんったら。。。
イブちゃんの足に絡んだり尻尾を銜えたりwww
可愛いですねぇ~
我が家のニャンズ達とは違って 笑ってみていられますね
仲が良くて羨ましいです

セツさん 今回も動きの早い蝶々を歯例に撮れてますね~
いつもながらお見事です

イナゴをみると 私は食べた~~~いって思っちゃいます
イナゴの佃煮私大好きで
返信する
きれいな蝶ですね (首輪のない猫)
2013-06-06 14:09:00
セツさん こんにちは
すごくきれいな蝶ですね ・・
黒アゲハが来ただけですごく目立ちますものね~
赤い紋も素敵ですが青い背中がグッときますね
ナガサキアゲハ 本当に遠い所から来てくれましたね
セツさんの庭 お花がいっぱいでいい香りがしたのでしょう(#^.^#)
ヒヨドリさんの喉は広いのかなあ 
ゴックン丸飲みはいたそうですね
返信する
ジージさん (セツ)
2013-06-06 15:01:41
こんにちは~。
あのアゲハ、すごくジッとしてくれていたんですよ~。
長い間飛んで、休憩中だったのかな。
お天気だったので明るくて、シャッタースピードもちょうど早かったようで、ラッキーでした。

トンボが少ない…、そうなんですか。
公園で、また見つけられるといいですね。

しろちゅはけっこういたずらっ子なところがありますよ。
お互いさまです(^_^)
網戸ね…。
のらじょだけではないんですが、だいぶよってますよね~。
交換時期を迷うところです。
返信する
姫子さん (セツ)
2013-06-06 18:33:06
しろちゅのあんないたずらっ子な姿、最近はよく見かけるようになりました。
タワーが来てから、しろちゅは一階でくつろぐ時間が増えてくれて、嬉しい限りです。
キングちゃ~ん、ノビちゃ~ん!
ケンカしないで仲良くね~~~!!!

ナガサキアゲハ、疲れていたのかゆっくりと花に停まっていってくれて、たくさん撮ることができました。
普通のアゲハチョウなどは、なかなか近づかせてくれませんものね。
ラッキーでした。

イナゴ……、食べたことはありますが、やっぱり見た目が……。
私は魚介類にしろ、見た目でダメなものが多くて損しています。
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-06-06 18:36:08
こんにちは~。
ほんと、よくこんなちょうちょがうちに飛んで来てくれたなぁと、つくづく感動しています。
あの青い背中、光沢があって綺麗ですよね~~。
また会いたいです。

ヒヨドリの飲み込みは、私もすごく痛そうに思うのですが、熟しきってちょっと力を入れたらつぶれちゃうほど柔らかいのに飲み込むのですものね……。
前にミカンを房ごと食べたのを見ているので、たぶん平気なんだと思います……
返信する
裏?表? (ゆずマム)
2013-06-07 00:45:11
セツさん、こんばんは
ナガサキアゲハ、美しい蝶ですね…
見とれてしまいました
手で触れてはいけない、儚い美しさです

ところで、蝶の羽ってどちらが表?
閉じた時に見える方?それとも拡げた時に見える方?
…寝られなくなりそう…

イブちょのしっぽを狙っているしろちゅの瞳、そんな時でも綺麗な色ですね~
うっとりしてしまいます
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-06-07 01:59:58
表裏、改めて言われるとわからない…。
焦って調べて見ました。
あまりいいページが見つからないのですが、多分、閉じているとき見えるお腹側が表ですね。背中側が裏。
私、逆に書いていました。
ややこしいので腹側、背中側に書き換えておきます。
ご指摘ありがとうございました!
ゆっくりお休みください。。。
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-06-07 22:02:09
イブちょにゃぁ~ん
イナゴ君とは遊んだのかにゃぁ?
ちょっとでっかいから遊べなかったのかにゃ
僕はバッタ(ちっこい)のはたぁ~まに相手するけど
イナゴサイズは無視してるにゃ

しろちゅかわゆいにゃ
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-06-08 01:56:03
確かに。。。
私がとめたせい……かも知れませんが、イブちょは遊ばなかったですね~。
小さいバッタは追いかけすぎて困るんですけどね。
やっぱりカナヘビたんが一番の好敵手です。

こないだイブちょがじーっと見ている場所を覗いたら、曲がっては伸び、曲がっては伸び……。
初めて尺取り虫を見ました!
面白過ぎる動きなのに、動画はどうしても撮れませんでした……、キモすぎました。
返信する

コメントを投稿